2011年01月02日

アルゼンチン国営放送局(RAE)Good News

年始最大のGood Newsです。
先ほど、アルゼンチン国営放送局(RAE)のマルセロカルバジャルさんから電話が来ました。丁度、「NHKの海外日本語放送の絆」の番組でRAEのウエダさんのメッセージを聴いているところでした。

アルゼンチン政府が新しい送信機を購入する予算を出してくれるとのことです。

電話の内容は、以下の通り。

先ほど、RAE局長から連絡が入り、正式ではないが、政府から新しい送信機を購入する予算を出してくれることとなった旨、連絡がありました。正式には、今週発行される官報によって、告知されますが、局長からの連絡なので、間違った情報ではないため、お知らせしました。日本やドイツ、ポルトガルなどのリスナーから多くのメッセージを頂き、政府もこれだけのリスナーからのメールが来るのであれば、無視はできないと予算を出してくれることになたとのことでした。あくまでも正式には、官報での発表を以てのことですが、日本のリスナーにお伝えください。

とのことでした。

SlovakiaやPrugeが短波を止めるなか、RAEは短波縮小はなさそうです。アルゼンチン政府万歳ですね。

<2011/01/04追記>
本日のRAEの放送で、上記短波放送の継続決定について、正式に放送されたとの情報(放送録音)を伊藤甲一郎さんから頂きました。放送内容は以下の通りです。

以下、植田アナによるアナウンス

皆様にご紹介致しますのは、新年の良いニュース。短波放送を行っている私たちRAEにとっては、一番嬉しいニュース。昨年末より皆様にお伝えしてきましたこの短波放送の危機。送信機の更新が難しいというニュースを皆様に流してきたんですけれども、昨日1月3日付けで、このRAEの短波放送継続が決定致しました。ですので、皆様にずっとお頼みしてきましたけれども、皆様の短波放送の継続を願うという沢山のEメールを頂き、大変ありがとうございました。それが功を成したようで、その送信機の更新が難しく、もしかすると短波放送が継続できなくなるかもしれないという状況は回避でき、短波放送での継続が昨日付けで決定され発表されましたので、そのことを皆様にご報告したいと思います。本当に沢山の応援のメールを頂き、ありがとうございました。皆様の声が届き、短波放送の継続が決定されました。大変ありがとうございました。




posted by k_iwasa at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | BCL news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岩沙さん、こんばんは。
私も先ほどNHKの「海外日本語放送の絆〜2011・ニッポンに期待する〜」を聴きました。マルセロカルバジャルアナからの
吉報を知り、本当に嬉しいです。
思えば岩沙さんのお知らせからRAEへメールすることができ、
各国リスナーからのメールがアルゼンチン政府を動かしたという事実に感動しています。これこそネット時代のBCL情報伝達の勝利といえるのではないでしょうか?
そういう意味で岩沙さんの行動の重要性が今後も高まると思います。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by TAMA at 2011年01月02日 22:46
TAMAさん、本当に良かったです。明日のRAEでは、このことに振れ、何かアナウンスされるかもしれませんね。正式に官報に載った後でしょうか。要チェックですね。
Posted by 岩沙 at 2011年01月02日 23:08
岩沙さん、貴重な情報ありがとうございました!
私もRAE日本語放送を困難な中で聴くのが楽しみで、
今回のニュースは私にとってまさに朗報です。
Posted by 朝岡英治 at 2011年01月03日 08:04
朝岡さん、おはようございます。
本当に良かったです。今年は、良い年になりそうな感じがします。
Posted by 岩沙 at 2011年01月03日 09:56
岩沙さん、こんばんは。
1月4日の放送での正式な放送継続発表と合わせ、私にも
マルセロカルバジャルアナからメールが届きました。
岩沙さんの呼びかけにリスナーの皆さんが行動を起こした
結果、アルゼンチン政府をも動かしたことに感動しました。
本当にありがとうございました。
Posted by TAMA at 2011年01月04日 23:38
TAMAさん、正式な発表がありましたので、これで安心ですね。皆さんのメッセージがアルゼンチン政府を動かせるとは、、、、局長の並々ならぬ政府との交渉を後押ししたのでしょうね。
Posted by 岩沙 at 2011年01月04日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。