2011年08月06日

ハムフェア2011

今月末の8月27日および28日には、ハムフェア2011がいつもの東京ビックサイトにて行われます。日本短波クラブ(JSWC)のブースも昨年と同じ場所のJ-34に出展します。私は、両日とも参加予定ですので、日本短波クラブブースでお会いできます。いつもBLOGで投稿頂ける方は、是非、お声をおかけ下さい。

また、日本短波クラブでは、今年もBCL講演会が実施されます。講演内容は、次の通り、

1)13:15−14:15 アクティブループアンテナ
             (KAGEYAMA BCL COMMUNICATION PAGEの影山氏)
2)14:15−14:45 フラグアンテナ(BCL日記の桝尾氏)
3)14:45−15:30 2011年のBCL界 あれこれ(月刊短波の赤林氏)
4)15:40−16:10 RADIO FREE ASIA By DAVID BADEN
5)16:10−16:40 大震災とラジオ 自由討議

と盛り沢山の内容となっています。尚、講演会入場には会員は会誌発送封筒の宛名ラベル持参。非会員は予め、クラブのHQから「入場許可証」の入手が必要です。参加希望者は、電子メールにて、jswchq(アットマーク)live.jp宛に、「ハムフェア講演会・入場希望」の件名で、本文に「お住まいの都道府県名、お名前」を記入頂き、お申し込みください。2)の桝尾氏の講演では、先月三才ブックスから出版された「BCLライフ2011」で私が執筆した「フラグアンテナのススメ(実験編)」で記載したPERSEUSで受信した実験結果の生受信画像と受信音の比較もお聞きいただけます。

また、8月27日(土)は、HCJB GLOBAL Voiceの尾崎一夫先生が日本短波クラブブースでリスナーの皆さんと会うためにいらっしゃいます。こちらもお楽しみに。

日本短波クラブのブースでは、会員入会の受付も行っています。年会費は、一般4000円、学生2000円になります。入会によって、グラブが発行しているJSWCの会誌「SW/DX GUIDE」(30ページ以上)が毎月郵送されます。この会誌は、情報豊富なBCLガイドとなっています。サンプルは、クラブブースでご確認頂けます。

当日ハムフェアでお会いしましょう。







posted by k_iwasa at 06:39| Comment(10) | TrackBack(0) | BCL news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、JSWC-8911の足立と申します。

この度、ご縁がありまして(?)、7月に入会をさせて頂きました。
ハムフェアで、あらためてご挨拶をさせて頂きますが、まずはこの場でご挨拶をさせて頂きます。

私は、BCL暦はほとんどなく、高校生の頃にスカイセンサーの5500で、当時の日本語放送を片っ端から聴いていたものです。
当時は、まだベルリンの壁は健在。また、ブレジネフ、金日成、朴正煕、毛沢東、周恩来各氏もご健在の頃のでした。
日本語放送も、各国の政治放送で、かなり激しい内容でありました。

国内では、学生運動の終息が間近だった頃。
多少かぶれていた小生は、左翼系書物を読みながら、そちら系の短波放送を聴いていたものでした。
その後は、ラジオもAMやFM、野球だ競馬だに流れてしまいました。

そして、92年ごろにHAMの免許を取得して、HFなどに出るようになると、聴こえてくるのが、懐かしい短波放送。
内容は、その当時の頃に比べると、おとなしくはなった感があるものの、短波らしい音が懐かしく思うものです。
HF機でSCANしながら、聴こえてくる放送を次々と聴いていきます。
もうそうなると交信よりは、受信に専念するものです。

そんな中、貴クラブに入会をさせて頂きました。
そんな感じで、ゆる〜いBCLファンですが、よろしくお願い致します。

そうそう、こちらのブログで葛西臨海公園のペディの模様を拝見しました。
葛西臨海公園は、けっこう近くなんですよ。
私も、なんちゃってペディションって感じで、やってみようかな。
その前に、携帯の短波ラジオを調達しないとと思っています。

軍資金もないなか、昨今の傾向で中国製ラジオもどうかなって思っています。
愛好者3号ですか、DEGEN DE1103等はいかがかなと思っています。
そちらを片手に、公園に散歩がてら行って、なんちゃってペディションもいいかななどと思ったりしています。

長くなりました。

ハムフェアでお会いできることがありましたら、宜しくお願いします。

それでは、暑い日が続きます。
お気をつけて。

7L2CNC@足立英作
Posted by Saku at 2011年08月08日 16:29
足立さん、メッセージありがとうございました。立派なBCLですよ。そもそも放送を聴くのがBCLですから。

最近は、葛西臨海公園では、ペディションをしていないのです。近場の水元公園が結構良いポイントだというのがわかって、最近は、もっぱら水元公園でのペディションに明け暮れています。と言っても、震災後、水元公園が放射能のスポットで、一番、放射能が高い数値を出しているとニュースで出てから、女房に止められて、水元公園でもペディションは行っていません。今の時期は、水辺は、藪蚊が多くて、ペディションにならないですからね。仲間とは、秋になって、藪蚊の時期が過ぎたころ、空の電波状態も良くなるので、シーズン終了直後に、大洗海岸の無料駐車場で夜通しのペディションを行おうかと話しています。

中国製ラジオのDE1103ですが、コストパフォーマンスが良くて、良いラジオですよ。インターネットで7500円〜8000円ぐらいで購入できます。ペディ仲間の1人は、いつもこのラジオ持参で、ロッドアンテナでのペディを楽しんでいます。

ハムフェアでお声をおかけ下さい。これからよろしく。
Posted by 岩沙 at 2011年08月08日 17:55
と言うわけで、早速「DE1103」を購入しました。
これで、かなりハムフェアでの軍資金が減少しましたが(笑)

さっそく、使い方を頭に入れて、電池を装着。
ざっと、全バンドをスキャンしました.
が、やはり鉄筋コンクリートの中では、なかなか困難。
モービルANTではあっても、外部ANTにはそれなりの強みがあることを痛感です。
葛西臨海公園の散歩の際に色々と聴いて見たいものと思います。
Posted by Saku at 2011年08月14日 14:24
Sakuさん、DE1103購入されましたか。
DE1103には、いろいろ隠しコマンドがあるらしく、インターネットでも紹介されています。特に、有効なのは、AMを外部アンテナに聴く場合に使うコマンドです。

通常、AM受信の際は、外部アンテナ端子は、無効化されていて、外部アンテナを接続しても、機能せず、内蔵のアンテナで受信されてしまいます。これを解除して、外部アンテナからの信号をAM受信役立てる隠しコマンドがあります。

いろいろインターネットで探して使うと面白いですよ。
Posted by 岩沙 at 2011年08月14日 21:28
岩沙さん、こんにちは。

そのコマンドを試してみました。
でも、バーアンテナでの受信の方が
メリットが良いようです。
色々と遊べそうなラジオですね♪
Posted by Saku at 2011年08月15日 19:23
Sakuさん、このコマンドは、外部アクティブアンテナなどをつける時、有効です。ただし、外でウォーキングDX なら、不要ですね。
Posted by 岩沙 at 2011年08月15日 20:02
岩沙さん、了解しました。
ありがとうございます。

ハムフェアでお会いできることを
楽しみに致しております。

宜しくお願い致します。
Posted by Saku at 2011年08月16日 05:06
Sakuさん、27日は、たぶん、11:00-13:00ぐらいで友人と昼食に出かけていると思います。また、JSWCの講演会の時間も、ブースには、いないと思いますが、それ以外は、ブースにいると思いますので。
Posted by 岩沙 at 2011年08月16日 07:06
了解しました。
時間が合えば、講演会にも参加させて頂ければと思います。
また、ブースにも顔を出させて頂きたく存じます(^o^)/
Posted by Saku at 2011年08月17日 18:02
岩沙さん、こんにちは。
Sakuこと足立と申します。

ハムフェアですが、少々体調を崩してしまい、
今回は両日共にパスすることにしました。
実に残念です。
また何かの機会があれば、お会いしたいものです。
ハムフェア出展のご成功を祈念しております。
Posted by Saku at 2011年08月26日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。