2012年03月31日

ロシアの声日本語放送70周年記念パーティー

今日は、ロシアの声日本語放送70周年記念パーティーに参加してきました。場所は、渋谷東武ホテル。会場には、往年のアナウンサーOB・OG、リスナー、ロシア友好団体の方々など100名近い参加者が集まりました。司会は、ロシアの声東京特派員のいちのへ友里アナウンサーが務め、モスクワから駆け付けたリュドミラ・サーキャン記者の挨拶で始まりました。

CIMG1678.JPG CIMG1690.JPG

いちのへ友里アナの後ろでは、引退した菅アナが、会場の音響設備の調整を担当。カメラを向けたのに気付き、後ろでVサイン。

CIMG1685.JPG CIMG1688.JPG

ロシア大使館からの代表者の挨拶なども続き、ロシアの声リスナーズクラブ「ペーチカ」事務局代表の松本卓也さんによる寸劇が続く。第1部としては、往年の名物アナウンサー西野アナの司会で、過去の放送を聴きながら、河崎ご夫妻とのモスクワ放送時代を振り返るトーク。

CIMG1701.JPG CIMG1703.JPG

第2部は、司会進行を西野アナから現役の日向寺アナが引き継ぎ、1990年代からの往年のアナウンサーOB・OGを招き、次々と当時を振り返るトークが続けられた。

CIMG1713.JPG CIMG1708.JPG

山之内アナは、今でも御美しいままでした。1990年代から2000年代前半は、私がBCLを休止していた時代なので、アナウンサーの方々も知らない人ばかりでした。皆さんは懐かしい方がいっぱいではないでしょうか?

CIMG1718.JPG CIMG1729.JPG

いちのへ友里アナや菅アナは、私がBCLを復活後、VORで活躍されていたアナウンサーでしたので、懐かしい感じでした。いちのへアナの右隣に座っている方は、今年5月から登場予定の新人アナウンサーです。名前は、お楽しみに。集合写真は、会場の外にいた方々との1コマ。

CIMG1731.JPG CIMG1738.JPG

2次会は、同じホテルのバーに集まり、皆さんと歓談。最後にロシアの声から、往年のリスナー(たぶん、今後のVORの番組で紹介されることでしょう)への表彰や今回の会の主催で活躍された松本さんなどが表彰され、お開きとなりました。3次会もあったようですが、流石に私は、辞退して帰宅しました。皆さん、お疲れ様でした。また、VORの皆さま、楽しい時間ありがとうございました。

局の皆さんとリスナーの集いへの参加は、BCLでラジオに向かうだけでなく、別の楽しい機会を与えてくれます。皆さんも次回参加してみては如何でしょうか。




posted by k_iwasa at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | BCL news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岩沙さん、こんばんは。

昨日は、パーティーご参加お疲れ様でした。
パーティーは、100人を越える参加者の方々が集まり、本当に大盛況だったと思います。
それに、内容もたいへん充実したものだったと思います。

参加者が大勢いらっしゃったこともあって、会場では岩沙さんときちんとお話ができず、申し訳ありませんでした。
ちなみに、私はどうしても当日中に帰らなくてはならなかったため、三次会の途中で失礼しました。

また、リスナー集会等で、岩沙さんとお会いできることを楽しみにしています。
Posted by 戸田 at 2012年04月01日 20:53
戸田さん、お疲れ様でした。いつも遠方からご苦労様です。本当にアクティブですよね。今度、ゆっくり話しましょう。
Posted by 岩沙 at 2012年04月01日 21:19
岩沙さん、ドブリベーチェル!(今晩は!)
昨日はありがとうございました。Skypeでは何度かお話していますが、直接会ってお話させて頂くとより親しくなりますね。
素晴らしいパーティーでした。西野OB、日向寺チーフアナによる公開生放送は、最高でした。
私もブランクが長かったため今回初めて知ったOBやOGが、多数いらっしゃいました。今思えば続けて放送を聴いておけば良かったのにと後悔しています。
岩沙さんの方が私よりアクティブでBCLにもお詳しいようですので、再会する機会がありましたら、お話を聞かせて下さい。
Posted by 川添 at 2012年04月01日 22:45
いえいえ、私は、川添さんほどアクティブではないですよ。最近は、日本語放送を聴くだけで、受信報告書もほとんど出しておりません。英語の受信報告を書くのが面倒で、根気も無くなり、アクティブさがどんどん無くなってきています。BCLの基本、番組を聴くというところだけは、無くならないよう毎日ラジオの電源は入れていますが、ベリカード集めの方は、ほとんど停滞気味です。
今度お会いしたらゆっくり話しましょう。
Posted by 岩沙 at 2012年04月01日 23:21
岩沙さん ごぶさたしております。
VORの集会の記事掲載ありがとうございます。
実は幽霊会員ですが、ペーチカに入会しておりますので
開催の件は知っておりましたが、
何せ当日仕事でしたし、地方リスナーでしたので・・・

ここ最近は、お風呂ラジオで入浴中にVORは
聞く程度。東北地方では720KHzは超ローカルです。
連日、残業続きで寝る前の入浴くらいしか楽しみが
ありません。では。
Posted by 猫坂 at 2012年04月09日 06:20
猫坂さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。お風呂でVORとは、いいですね。うちは、マンション住まいで、お風呂は、内側にあり、電波が届きません。FMトランスミッターを作って一時期、家の内部で音声転送して、お風呂聴取をしていた時期もありますが、設置が面倒で、最近は、風呂で放送を聞くこともなくなりました。風呂は、リラックスタイムのひと時なので、風呂ラジオはいいのですが、、、
Posted by 岩沙 at 2012年04月11日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。