2012年05月18日

こち亀にBCLの話題掲載

短波放送メーリングリストのhiroさんの情報で、週刊少年ジャンプ(24号)の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の漫画の中で、BCLをテーマにした話題が掲載されているという情報があり、早速、本屋で少年ジャンプを買ってきました。少年ジャンプ自体購入するのは、何十年振りだろうか?駅の売店では、既に置いておらず、駅前のららぽーとにある本屋で見つけ購入してきました。流石に50になるサラリーマンが少年ジャンプとは、恥ずかしかったですが、興味があるので買うことにしました。

漫画の冒頭、スカイセンサー5900とクーガー2200の絵が描かれており、思わず手持ちのクーガーと見比べて、細部をチェック。流石に少し違うところがありましたが、まずまずの絵でした。話題は、部長の壊れた短波ラジオを孫にプレゼントするため、両さんに修理を任せるという話題ですが、内容の中で、BCLの趣味の紹介、ベリカードやBCLブームなどの話題にふれ、BCLを簡単に紹介してくれていました。もちろん、両さんが繰り広げるドタバタを交えて。

少年たちが読むこのような冊子で、BCLの話題を取り上げてくれるとは、作者の秋本先生もBCL小僧だったのでしょうね。

大きな本屋では、まだ置いていると思いますので、必見です。






posted by k_iwasa at 22:07| Comment(8) | TrackBack(0) | BCL news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、仙台のあゆみ書店でジャンプ買いました。何十年ぶりでしょうかジャンプを買うなんて。じっくり読んでみます。
Posted by 伊藤 明史 at 2012年05月20日 18:55
うちでは、息子が買っていたようで、2冊になりました。他は、連続ものなので、よくわからないですね。
Posted by 岩沙 at 2012年05月21日 07:28
おはようございます。
この話が単行本に収録されてから、ゆっくり読みます。
Posted by 石風コ史朗 at 2012年05月23日 09:46
「こち亀」にBCLが取り上げられるとは!このブログをチェックしていて良かったです。さっそく読んでみます。
山歩きのブログも読んで、自分もまだ今シーズン行けてないので行きたくなりました。
では、また。
Posted by 高木 ともふみ at 2012年05月25日 20:39
高木さん、こんにちは。
掲載された少年ジャンプは、先週月曜日(5/14)発売の24号ですよ。今週には、既に25号が発売されていて、アマゾンなどで高いお金を払って中古を買うしかないですよ。
後は、単行本が出るのを待つか?床屋や喫茶店など、古い少年ジャンプを置いてそうな店に見に行くかです。
Posted by 岩沙 at 2012年05月25日 21:46
こんばんは。私の紹介がお役に立てて光栄です。私も、ジャンプを30年くらい前に卒業したので、久しぶりでした。たまたま、息子が買って読んでいるのを目にした次第です。
(息子には、その号を絶対に捨てないようにと話しています。)
若い世代に、ラジオを聴く楽しみが伝わるといいなあと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by hiro at 2012年06月14日 21:58
hiroさん、情報ありがとうございました。私も息子が愛読者で、私が買ってきた分と2冊になってしまいました。永久保存版にしては、大きいですね。単行本が出たら、それを保存した方がよさそうですね。今の青少年たちは、あのマンガでBCLにどれだけの興味を持ってくれたのでしょうかね。
Posted by 岩沙 at 2012年06月14日 22:50
おそらく、ある程度の数の若者が興味をもってくれたと思いますよ。ただ、スカイセンサーやクーガーといった魅力的なラジオがなかなか手に入らないのが難しいところですね。
私は最近 TECSUNのPL-660を手に入れ、ぼちぼちと聞いています。夢中になっていた中学生の頃は、ナショナルのR-299でした。(今も持っています)もう、BCLの大ブームは終わっていたころです。
Posted by hiro at 2012年06月16日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。