2014年01月26日

宝登山ロウバイ観賞ハイキング

昨日は、秩父長瀞の宝登山へロウバイ観賞の目的でハイキングに行ってきました。昨年宝登山を登った時は、長瀞駅から上がり、裏へ下りるルートを取りましたが、今回は、長瀞の一つ手前(羽生から見て)の野上駅から長瀞アルプスを経て、宝登山へ上がるルートを取りました。

長瀞アルプス 萬福寺 氷池

野上駅を下車し、最初は、萬福寺へ向かいます。途中正面に長瀞アルプスの山並みが見え、その山なみを楽しみ歩くことができました。萬福寺の前の氷池には、綺麗な氷が凍っており、思わず写真に収めました。

長瀞アルプス登山口 長瀞アルプス山道 宝登山山頂付近の登り

長瀞アルプスの登山口は、萬福寺の少し先で、山道は、緩やかな登りになっており、ハイキングには、丁度良い道でした。季節が春であれば、新緑のなか、素晴らしい景色になるなと思い歩きました。是非、新緑の季節も来てみたいと思います。長瀞アルプスを尾根歩きして、一旦車道に出ますが、最後の宝登山への登りは、木段になっています。この階段がきつく、また所々、段差の高い部分もあり、一苦労しますが、ここはユックリ上がれば大丈夫。しかし、この日、腹ぐあいが悪く、階段登りで身体が温まると腸の動きも活発になり、あわやの事態に、階段途中には、藪の中に飛び込むところも無く、非常事態のカラータイマーが点滅する始末でした。一緒に登ったm()mさんも心配してくれました。

宝登山 宝登山から展望1 宝登山から展望2

苦労した末、宝登山頂上に到着。宝登山から見る奥武蔵・秩父の山々は、素晴らしい展望でした。宝登山山頂は、反対斜面にあるロープウェイで登ってきた観光客でいっぱいで、皆さん、頂上にあるロウバイ園の花の観賞
を楽しんでおられました。

宝登山山頂ロウバイ園1 宝登山山頂ロウバイ園2 宝登山山頂ロウバイ園3

宝登山山頂ロウバイ園4 宝登山神社奥社 宝登山神社奥社鳥居

ロウバイ園の花は、七分咲きでしたが、それでも綺麗な小さな花がいっぱい咲いており、また香りも甘く、目的のロウバイ(蝋梅)観賞を堪能することができました。早い昼食も宝登山頂上で景色を楽しみながら頂き、宝登山の奥社やその前の鳥居で記念撮影をした後、下山。下山ルートの山道の脇にある木々も昨年来た時に比べ、かなり伐採されていました。そこにきて、またお腹の調子が悪くなり出し、話に逃げ込むこともできず一苦労。ここでもm()mさんにご心配をおかけしました。

長瀞そば

下山後は、長瀞駅そばの蕎麦屋で、楽しみ帰宅の途につきました。今回は、腹の調子が悪く、散々なハイキングとなりましたが、それでもロウバイの花を楽しむことが出来、週末ハイキングは止められません。

■コースタイム
野上駅[0835]〜[0842]萬福寺〜[0844]長瀞アルプス登山口〜[1000]宝登山登山口〜[1030]宝登山頂上〜宝登山奥社[1144]〜[1250]宝登山神社[1303]〜[1315]長瀞駅

今年の目標 4/20回目のハイキング

posted by k_iwasa at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする