2014年04月05日

小楢山ハイキング

今日は、山梨県に青春18きっぷを使って、ハイキングに行ってきました。登った山は、小楢山(1713m)。Yahoo掲示板(奥多摩ファン、奥武蔵・秩父ファン)の板主であるシンさんのお誘いでした。朝、春日居町まで行くと、シンさんの山仲間のH瀬さんが車で迎えてくれました。H瀬さんの車で登山口まで行き、そこから母恋し道を通って小楢山まで上がりました。頂上は、広く開けており、展望も素晴らしい場所でした。

DSC_1020konarayama.jpg DSC_1025konarayama.jpg DSC_1029konarayama.jpg

山道は、所々で残雪がありましたが、アイゼンを履くほどではありません。頂上からは、目の前に富士山が望めましたが、生憎、富士山の頂上付近は、雲の中でした。それでも小楢山の頂上からの展望は、素晴らしく、山梨の町を囲む山々が、よく見えました。小楢山の後は、隣の山の大沢ノ頭へ向かいましたが、途中、幕岩と呼ばれる、垂直の岩(幕岩)があり、そこを鎖を伝って上がりました。流石に、幕岩の先までは、足がすくんで行けませんでしたが、良い経験になりました。

DSC_1030konarayama.jpg DSC_1035konarayama.jpg DSC_1047konarayama.jpg

小楢山から大沢ノ頭までは、直ぐでした。大沢ノ頭からも富士山は、よく見え、景色を堪能することができました。大沢ノ頭でお昼ご飯を食べたあとは、父恋し道を伝って下山。途中、お地蔵さんが至る所にあり、また、滝もありました。コース自体は、ショートコースでしたが、鎖場あり、滝がありで、楽しめるコースでした。

DSC_1051yamanashi.jpg DSC_1062momo.jpg DSC_1066momo.jpg

下山後は、H瀬さんの車で鼓川温泉まで行き、ひと風呂浴びることができました。泉質も良く、丁度良い湯でした。そのあとは、H瀬さんが車で山梨の花見にご案内頂き、桃の花や桜の花を堪能させて頂きました。

DSC_1085konarayama.jpg DSC_1081sakura.jpg DSC_1094sakura.jpg

帰りは、勝沼ぶどう郷駅まで送って頂き、駅前に広がる桜の花でしばし目を楽しませました。駅からは、今日登った小楢山と大沢ノ頭が良く見え、桜とのコラボレーションで良い写真が撮れました。H瀬さん、車でのご案内ありがとうございました。シンさん、いつもガイドありがとうございました。

今年の目標 11/20回目のハイキング



posted by k_iwasa at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。