2015年06月21日

秩父美の山(蓑山)ハイキング

昨日は、今年2度目の秩父美の山(蓑山)へハイキングに行ってきました。美の山山頂は、今紫陽花の最盛期で丁度見ごろとなっています。

秩父鉄道の親鼻駅を下車し、改札口と逆の出口を出て、国道を渡り万福寺へ向かいます。万福寺の少し先を左に入り、直ぐに美の山への登山口があります。登山口までは、標識が曲がり角毎に設置されていますので、間違えることも無いでしょう。登山口からは、最初、石を敷いた階段となっていますが、直ぐに土の道になります。途中車道渡りもありますが、1時間と少し上がると美の山の蓑山神社の社が現れます。その少し先に展望台。ここは、美の山公園の一番奥に当たります。

DSC_0745.JPG DSC_0746.JPG DSC_0748.JPG

ここから舗装路を山頂公園内の散策になりますが、先に進むと山頂公園の広場に出ます。この広場には、展望台もあり、武甲山(この日山頂は雲の中)や秩父高原の山々が一望できる場所になっています。この美の山山頂へは、車でも上がれるようになっており、アジサイを見に来る観光客が何グループも来ていました。

DSC_0747.JPG DSC_0729.JPG DSC_0739.JPG

DSC_0751.JPG DSC_0732.JPG DSC_0734.JPG

DSC_0733.JPG DSC_0736.JPG DSC_0710.JPG

DSC_0752.JPG DSC_0712.JPG DSC_0754.JPG

紫陽花は、高源牧場を見渡せる斜面に植えられており、丁度見ごろの沢山の花が咲いていました。

DSC_0758.JPG DSC_0759.JPG

山頂で、車で上がってきたシンさんと合流。下りは、車で下山し、シンさんの案内で凡の湯(温泉)へ、温泉で汗を流した後は、わさび菜を乗せたそばを食べに行き、この日も充実したハイキングでした。

P.S.山頂では、デジタル簡易無線でCQを少し出してみましたが、反応なし。少し経ってサイタマMG585局さんがCQを出してきたので、これにQSOして、1局とのみ交信し下山しました。

※今年、24回目のハイキングでした。丁度、1年の折り返し、このままのペースで行けば、年間48回。
posted by k_iwasa at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんばんは。
昨日、本日早朝とFBQSOありがとうございました!!
紫陽花、季節らしくとても綺麗ですね。
埼玉も色々とステキなところがあるんだなぁ〜と貴局のブログを拝見しながら思っています。
それと蕎麦が美味しそう!!当局も是非行ってみたいです。
また繋がりましたら宜しくお願いします!!
Posted by さいたまMG585 at 2015年06月21日 22:37
さいたまMG585局さん、メッセージありがとうございます。秩父の方は、良い山が沢山ありますよ。無線を楽しんでおられる方を見かける山もあり、なかなか良いところです。美の山は、低いうえに四方を山で囲まれているので、無線には、向かない山かもしれません。堂平山や日和田山あたりは、関東平野に向かっていますので、無線交信に向き、皆さん登っているようです。
Posted by 岩沙 at 2015年06月22日 00:19
こんばんは。
同じころに、紫陽花です。(笑)
良い発色ですね。
カメラは何ですか?
私は最近、カメラを持ち歩かずもっぱらiphoneです。
良く写るのでびっくりします。
山歩きもカミさんと始めています。
楽しいですね。
Posted by NGO at 2015年06月27日 00:04
NGOさん、ご無沙汰しています。私のカメラは、NIKON D3200を使っています。あとは、携帯のカメラです。携帯のカメラもなかなかの発色です。奥様とハイキングとは、良いですね。うちは、山は嫌いのようなので、来ません。
Posted by 岩沙 at 2015年06月27日 07:00