2016年10月16日

三峯神社ハイキング

10/01(土)の三峯神社へ行ってきました。毎月1日には、【白の氣守り】が販売されるため、これを購入するために、深夜3時半に家を出て、車で秩父に向かいました。

IMG_20161001_090626s.jpg IMG_20161001_112315s.jpでg

以前、始発で西武秩父駅まで行き、2便のバスに乗ろうとしたら、すでに渋滞しているので、8時間は覚悟してほしいと運転手に言われ、断念したことがあり、今回は、夜中に走って行けば、何とか渋滞に巻き込まれることもないだろうと秩父に向かったところ、6時前に到着した時点で、駐車場前2.8kmのところで、駐車場待ちの列に阻まれる始末。駐車場が8時開門なので、しばし全く動かない車内で休憩。2時間超待って、8時開門でようやく車が動くだろうと思ったら、一向に動かず、さらに30分経過。どうやら金曜日の駐車場閉門18時には、既に満車状態で、車中一泊の状態だったらしく、7時からの整理券を並ぶ列が、すでに100mぐらい続いていたようです。8時半時点でTwitterLiveをチェックしたら、すでに7から8kmの渋滞になっていたようです。
8時から白の氣守りの販売が開始し、一陣の車が出だしたのが8時半頃、その後次々と車が山から下りてきて、ゆっくり車が動き出し、駐車場に入れたのが11時少し前。神社は、霧に包まれ、何とも言えない幻想的な姿を見せてくれました。

IMG_20161001_113838s.jpg IMG_20161001_113915s.jpg

まずは、本社で拝観。本社前にフロアに浮き出た【龍神】様にも拝観し、白の氣守りを購入。

IMG_20161001_164711s.jpg IMG_20161001_115625s.jpg

白の氣守りは、2000円で桐の箱に入っていました。ほかの色の氣守りは、1000円でいつでも購入できるそうです。氣守り購入後は、本社前のご神木で氣を注入。

IMG_20161001_115605s.jpg IMG_20161001_121803s.jpg

三峯神社の狛犬は、狛狼なんですね。狼信仰のためのようです。

IMG_20161001_122020s.jpg IMG_20161001_132243s.jpg

帰りには、大滝温泉でまったりしました。
※今年30回目のハイキングでした。



posted by k_iwasa at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック