2017年01月09日

謹賀新年明けましておめでとございます。

少し遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。
昨年もBCLと言うよりもハイキング話題の掲載が多い年で、すっかりハイキング情報サイトにさまがわりしてしまった感があります。今年もよろしくお願い申し上げます。

(2016年度の目標)の結果は、

●今年もリスナーの集いに積極的に参加
→◎リスナーの集いも少し少なくなってしまいましたが、昨年も日本短波クラブの会合、ハムフェア、HCJBリスナーの集いなどに参加しました。

●BCL懇親会を企画
→×個別の飲み会には参加しましたが、企画はできませんでした。

●ペディを年4回は実施
→△m()mさん企画のペディションに参加しましたが、ラジオのペディは、4回は実施できず。
デジタル簡易無線を片手に野外受送信は、沢山行いましたが、ラジオのペディションは、2回ほどでした。

●受信報告書を毎月書く
→△ここは、完全毎月は実施できずでした。

●HCJBの活動を今年も支援
→◎HPの更新、リスナーの集いでのインタビューなど、ここは対応できました。

●今年こそ海外日本語放送局を訪問
→×今年もここは、対応できずです。

●体重を現状より10kg減量(ここは、是非頑張りたいと思います)
→×少し体重も落としましたが、ここも実施できず。

●雲取山に行ってみたい
→◎ここは、何とか実施できました。

2016年に実施したハイキング
01回目 01/03 奥武蔵(子の権現)
02回目 01/09 鋸山
03回目 01/11 長瀞アルプス〜宝登山
04回目 01/17 奥武蔵(五常山〜虎秀山)
05回目 02/11 小仏城山〜高尾山
06回目 02/20 芦ヶ久保 氷柱
06回目 02/27 大高取山〜越生梅林
07回目 03/05 奥武蔵(ユガテ〜物見山〜日和田山)
08回目 03/20 長瀞カタクリの郷、長瀞周辺
10回目 03/21 奥武蔵(日和田山〜物見山〜ユガテ)
11回目 03/26 石老山
12回目 04/02 浜離宮〜築地〜浅草
13回目 04/10 筑波山
14回目 04/23 伊豆ヶ岳
15回目 04/29 高水三山
16回目 05/01 羊山公園の芝桜
17回目 05/03 伊予ヶ岳〜富山
18回目 05/21 秩父高原天空のポピー〜登谷山
19回目 05/28 秩父高原天空のポピー〜大霧山
20回目 06/04 赤城山(黒檜山〜駒ケ岳)
21回目 06/18 美の山アジサイ
22回目 06/26 小江戸川越
23回目 07/03 天神平
24回目 07/23 車山高原(霧ヶ峰)〜八島ヶ原湿原
25回目 07/30 入笠山
26回目 08/06 乗鞍岳
27回目 09/10 飯盛山
28回目 09/18 巾着田
29回目 09/25 巾着田〜寺坂棚田
30回目 10/01 三峯神社
31回目 10/02 高尾山
32回目 10/10 奥武蔵(ユガテ〜物見山〜日和田山)
33回目 10/15 奥武蔵(関八州見晴台〜黒山三滝)
34回目 10/22 宝篋山
35回目 11/04 東松山市スリーディマーチ
36回目 11/05 東松山市スリーデイマーチ
37回目 11/12,13 雲取山
38回目 11/20 養老渓谷粟又ノ滝
39回目 11/23 本土寺紅葉ハイキング
40回目 12/03 城峯山
41回目 12/10 宝篋山
42回目 12/18 大仁田山
43回目 12/30 釣鐘山〜石切山〜中山連峰

あとで確認したらハイキングは、43回実施。そのうち山行は、35回でした。今年の夏は、雨が多く、また体調不良もありましたが、まずまずの山行でした。

(2017年度の目標)
●今年も健康ハイキングを継続する
●今年もリスナーの集いに積極的に参加
●ペディ(デジタル簡易無線を含め)を年4回は実施
●受信報告書を毎月書く
●HCJBの活動を今年も支援
●体重を現状より10kg減量(ここは、今年は是非頑張りたいと思います)

変わらない目標ですが、今年も頑張りたいと思います。


posted by k_iwasa at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

若洲臨海公園でのラジオ受信会

少し投稿が遅くなりましたが、11月3日の祝日に、ラジオ仲間と若洲臨海公園キャンプ場にて、バーベキュー会と兼ねたラジオ受信会を開きました。

IMG_20161103_161147.jpg IMG_20161103_161249.jpg

ラジオ仲間は、いつものm()mさん、宮地さん、JL1MWIさんの4名。

IMG_20161103_165317.jpg IMG_20161103_165542.jpg

私は、久しぶりにPERSEUSとFLAGアンテナで参戦。5940kHzのブラジル局、Radio Voz Missionariaなどが良好に受信できました。フロアノイズも▲120dBを下回っており、ノイズが低い場所でした。

バーベキューも最高でした。企画者のm()mさん、ありがとうござました。

posted by k_iwasa at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年謹賀新年

謹賀新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

DSC_0838.JPG

昨年もBCLと言うよりもハイキング話題の掲載が多い年で、すっかりラジオの情報サイトからハイキング情報サイトにさまがわりしてしまった感があります。今年もよろしくお願い申し上げます。

(2015年度の目標)の結果は、

●今年もリスナーの集いに積極的に参加
→○HCJB関東地区リスナーの集いへの参加で終わりました。そもそも他の局の集いが減ってしまった感もあります。

●BCL懇親会を企画
→×今年は、実施出来ずでした。

●ペディを年6回は実施
→△m()mさん企画への参加を含め、5回の実施となりました。今年は、DCRによるペディションが増えました。

●受信報告書を毎月書く
→○ここは、HCJBへのレポートという意味では、○でした。

●HCJBの活動を今年も支援
→○ホームページ管理、番組作り参加と今年も支援は、少しですができました。

●今年こそ海外日本語放送局を訪問
→×なかなか難しいですね。

●体重を現状より10kg減量(ここは、是非頑張りたいと思います)
→×昨年よりリバウンドしてしまいました。残念。

●雲取山、アルプスハイキングに行ってみたい
→○雲取山には、行けませんでしたが、唐松岳、乗鞍岳、木曽駒が岳など歩くことが出来ました。
また、今年は、月平均4回(年48回)のハイキングを実施することが出来ました。

01回目 01/03 奥武蔵(子の権現)
02回目 01/11 筑波山
03回目 01/17 景信山?小仏城山?高尾山
04回目 01/24 長瀞アルプス?宝登山
05回目 01/31 小仏城山?高尾山
06回目 02/07 鋸山
07回目 02/14 南高尾?小仏城山
08回目 02/28 高尾山?小仏城山
09回目 03/14 黒山三滝?関八洲見晴台?飯盛山
10回目 03/22 三船山
11回目 03/23 三毳山
12回目 03/28 物見山?富士山?白銀平
13回目 04/04 美の山
14回目 04/12 芦ヶ久保?秩父丸山?丸山鉱泉?横瀬
15回目 04/18 三頭山
16回目 04/25 浅間嶺
17回目 05/02 高尾山?小仏城山
18回目 05/05 三峰神社周遊
19回目 05/10 ユガテ?物見山?日和田山
20回目 05/17 霧降高原
21回目 05/23 秩父高原牧場ポピー鑑賞
22回目 05/31 五常の滝?北向地蔵?物見山?日和田山
23回目 06/06 伊豆ヶ岳?高畑山?子ノ権現
24回目 06/20 美の山
25回目 06/25 陣馬山?景信山
26回目 06/28 筑波山
27回目 07/11 天神平
28回目 07/25 唐松岳
29回目 08/01 栂池自然園
30回目 08/22 乗鞍岳
31回目 09/05 木曽駒ヶ岳
32回目 09/13 小仏城山?高尾山
33回目 09/19 ユガテ?日和田山
34回目 09/22 堂平山ペディション
35回目 09/26 日和田山、秩父
36回目 10/10 堂平山ペディション
37回目 10/16 塔ノ岳
38回目 10/24 大菩薩嶺
39回目 11/01 東松山市3DaysMarch
40回目 11/16 御岳山?日ノ出山?つるつる温泉
41回目 11/21 高水三山
42回目 11/23 天覧山?多峯主山
43回目 11/28 城峯山
44回目 12/05 秩父丸山
45回目 12/12 高川山
46回目 12/19 鎌北湖〜北向地蔵〜物見山〜日和田山
47回目 12/22 高尾山
48回目 12/26 矢倉岳


昨年もハイキングに明けくれる年になりました。

(2016年の目標)
●今年もリスナーの集いに積極的に参加
●BCL懇親会を企画
●ペディを年4回は実施
●受信報告書を毎月書く
●HCJBの活動を今年も支援
●今年こそ海外日本語放送局を訪問
●体重を現状より10kg減量(ここは、是非頑張りたいと思います)
●雲取山に行ってみたい

※今年も変わらない目標になりますが、頑張りたいと思います。

posted by k_iwasa at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

筑波山交信

5/3(日)は、昼から出かけ筑波山へ行ってきました。家を出たのが12時前だったこともあり、筑波山の麓に着いたのは、13時を過ぎており、筑波神社近くの駐車場に登る車が動かない状況でした。しばらくするとパトカーが下りてきて、駐車場まで3から4時間かかるとのアナウンス。どうしようか考えていると、どんどん上から帰りの車が下りてくる状況。しばらくすると、車が進み、1時間ほどで駐車場に止めることができました。この日は、前日高尾を歩きましたので、登山はせず、ケーブルで山頂まで上がりました。

IMG_20150503_153141.jpg IMG_20150503_153137.jpg IMG_20150503_162856.jpg

山頂では、デジタル簡易無線を楽しみ、初めて、つくばうどんを食べました。帰りには、ケーブルカーが長蛇の列。流石に連休ですね。観光客でいっぱいでした。

(デジタル簡易無線交信記録)
にしたま123    山梨県天狗沢山   M5−M5
さいたまHK118  霧風呂高原     M5−M5
とうきょうAA909 つくば市      M5−M5
とうきょうSS44  埼玉県有間峠    M5−M5
よこはまKZ123  港南区さえずりの丘 M5−M5

※今回は、散策も無く、ハイキングとしてのカウントは無しです。


posted by k_iwasa at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年 謹賀新年

謹賀新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年もBCLと言うよりもハイキング話題の掲載が多い年で、すっかりラジオの情報サイトからハイキング情報サイトにさまがわりしてしまった感があります。今年は、BCL話題も増やしたいと思っています。今年もよろしくお願い申し上げます。

(2014年度の目標)の結果は、

●220局540種類のベリカードをHPに掲載
→× 昨年は、受信しても受信報告書を出さないBCLに終始し、達成できず。

●今年もリスナーの集いに積極的に参加
→△ HCJBリスナーの集いには、参加。

●BCL懇親会を企画
→× 昨年は、実施できずでした。今年は、何とか企画したいと思います。

●執筆活動、少しでも。
→× 昨年は、実施せず。

●ペディを年6回は実施
→△ m()mさん企画のペディションに3回参加。 

●受信報告書を毎月書く
→△ HCJBには、毎週受信報告書を送っていますが、後半出せない月があったため。

●HCJBの活動を今年も支援
→○ ホームページの管理等で支援

●今年こそ海外日本語放送局を訪問
→× ここは、長年の夢ですが昨年も実現できずでした。

●体重を更に10kg減量(ここも今年頑張りたいと思います)
→× ここは、実施できず、夏以降逆にリバウンド

●宿泊登山に参加したい
→○ 那須高原の三斗温泉にテント泊実施 

●登山ハイキングに年20回参加する(途中40回に目標変更)
→○ 年間43回のハイキングを実施。

01回目 01/03 奥武蔵(子ノ権現)
02回目 01/11 矢倉岳
03回目 01/18 奥武蔵(鎌北湖〜物見山〜日和田山)
04回目 01/25 宝登山ロウバイ観賞
05回目 02/01 生藤山〜陣馬山
06回目 02/11 青梅丘陵
07回目 02/24 奥武蔵日和田山
08回目 03/09 大高取山〜越生梅林
09回目 03/22 景信山
10回目 03/29 筑波山
11回目 04/05 小楢山
12回目 04/06 三毳山(みかもやま)
13回目 04/13 秩父美の山公園
14回目 04/19 奥久慈男体山
15回目 04/26 秩父羊山公園
16回目 05/03 三峰山
17回目 05/10 秩父丸山
18回目 05/17 鋸山
19回目 05/24 伊豆ヶ岳〜子ノ権現
20回目 05/31 三頭山
21回目 06/14 那須岳(茶臼岳〜朝日岳)
22回目 06/21 大岳山
23回目 06/28 高尾山
24回目 07/06 霧降高原〜赤薙山
25回目 07/12 尾瀬沼
26回目 07/21 天覧山〜多峯主山
27回目 07/26 谷川岳天神山
28回目 08/02 大菩薩嶺
29回目 08/16 八方自然研究路
30回目 08/30 棒ノ折嶺
31回目 09/06 八方自然研究路
32回目 09/13 三ツ峠
33回目 09/20 那須高原
34回目 10/25 高尾連峰
35回目 10/30 奥武蔵(ユガテ〜北向地蔵〜日和田山)
36回目 11/02 高水三山
37回目 11/15 破風山
38回目 11/22 丹沢大山
39回目 12/06 城峯山
40回目 12/13 鐘撞堂山
41回目 12/20 三頭山
42回目 12/22 堂平山〜笠山
43回目 12/28 百蔵山

昨年もハイキングに明けくれる年になりました。

(2015年の目標)
●今年もリスナーの集いに積極的に参加
●BCL懇親会を企画
●ペディを年6回は実施
●受信報告書を毎月書く
●HCJBの活動を今年も支援
●今年こそ海外日本語放送局を訪問
●体重を現状より10kg減量(ここは、是非頑張りたいと思います)
●雲取山、アルプスハイキングに行ってみたい

※今年も変わらない目標になりますが、頑張りたいと思います。
posted by k_iwasa at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

日立海浜公園のコキア

少し遅い投稿になってしまいましたが、先々週の週末は、日立海浜公園にコキアの紅葉を見に行って来ました。

DSC_3196hitachi.JPG DSC_3198hitachi.JPG DSC_3200hitachi.JPG

日立海浜公園には、今コスモスも花盛りで、コキアの紅葉は、先週末でもう終わりの状況だと思いますが、コスモスは、まだ大丈夫でしょう。

DSC_3203hitachi.JPG DSC_3209hitachi.JPG DSC_3212hitachi.JPG

DSC_3216hitachi.JPG DSC_3228hitachi.JPG DSC_3232hitachi.JPG

DSC_3235hitachi.JPG DSC_3238hitachi.JPG DSC_3252hitachi.JPG

帰りには、那珂湊のお魚市場で、お刺身の丼や牡蠣などを頂き、目と腹を満たした週末でした。

posted by k_iwasa at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

ハムフェア2014

先週末土曜日は、東京ビックサイトで開催されたハムフェア2014の日本短波クラブブースへ手伝いで行ってきました。

DSC_2740data.jpg

土曜日は、朝から多くの人が集まり、会場も大賑わいでした。BCLラジオの販売は、と言うと、今年は、レトロラジオを販売するブースが少なく、また、めぼしいラジオも少ないと言った印象でした。それでもFRG-7700、TRIO R-300と言った機種の販売を見かけました。BCLブーム時代の名機クーガーRF-2200やスカイセンサーICF-5900を見かけなかったのが、寂しいですね。午後からは、日本短波クラブの総会のお手伝いと恒例の講演会参加。短波を取り巻く環境について、わかりやすく説明を聞くことができました。夜は、宴会にも参加し充実した一日でした。

日曜日は、山に行く予定でしたが、疲れが溜まっていたのか、寝坊して、今年30回目のハイキングは、オアズケとなりました。



posted by k_iwasa at 07:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

日本短波クラブ湘南ミーティング

今日は、日本短波クラブの湘南ミーティングに参加して来ました。今年は、2年に一度の理事改選があり、13:00からの開票のお手伝いに参加して、その後、恒例のミーティングへと流れました。

DSC_1755.JPG

いつもの皆さんの元気なお姿を拝見して、まずは一安心です。今年も8月に行われるハムフェアにクラブとして出展するとのこと。また、ロシアの放送事情などの貴重なお話もお聞きできました。

posted by k_iwasa at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年 謹賀新年

謹賀新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は、BCLと言うよりもハイキング話題の掲載が多い年でしたが、今年は、初心に戻り、BCL話題を増やしたいと思っています。と言ってもハイキング話題も継続して掲載したいと思いますので、よろしく。

(2013年度の目標)の結果は、

●220局500種類のベリカードをHPに掲載する。
→○207放送局の506種類のベリ・カードを掲載。局数は、未達成ですが、枚数は達成。

●今年もリスナーの集いに積極的に参加
→○HCJB50周年記念のリスナーの集いに参加。※一部コーナーの司会を担当

●BCL懇親会を企画する。
→◎年2回の懇親会を企画。

●執筆活動、少しでも。
→◎BCLライフ2014に少し掲載。

●ペディを年6回は実施。
→◎6回のペディションに参加

●受信報告書を毎月書く。
→◎HCJB、KBS向けが中心ですが、達成。

●IRIB国際放送名誉証書1級取得。
→◎名誉証書1級取得できました。

●HCJBの活動を今年も支援する。
→◎
毎週末の受信報告、HPの管理、インタビュー番組作成(2回分)
放送50周年記念集会の受付、司会の支援などできたと思います。

●今年こそ海外日本語放送局を訪問する。
→×流石に海外では、先立つ資金と暇が必要で今年も達成できず

●体重を10kg減量。(ここは是が非でも達成したい)
→◎ここは、ようやく達成できました。昨年のピークから16kg減量できました。

●登山ハイキングに年10回参加する
→◎今年36回(月平均3回)のハイキングが出来ました。
第01回目 2013年01月12日 物見山〜日高富士山ハイキング
第02回目 2013年01月19日 伊予ヶ岳(スイセン)ハイキング
第03回目 2013年03月02日 奥武蔵(大高取山〜越生梅林)ハイキング
第04回目 2013年03月16日 奥武蔵(鎌北湖〜日和田山)ハイキング
第05回目 2013年03月30日 生藤山(三国山〜生藤山)ハイキング
第06回目 2013年04月13日 奥武蔵(ユガテ〜北向地蔵〜物見山〜日和田山)ハイキング
第07回目 2013年05月05日 高尾山、小仏城山、景信山ハイキング
第08回目 2013年05月12日 筑波山ハイキング
第09回目 2013年05月18日 奥多摩(御岳山〜日の出山〜つるつる温泉)ハイキング
第10回目 2013年05月25日 景信山〜陣馬山ハイキング
第11回目 2013年06月01日 奥武蔵(関東ふれあいの道埼玉4)ハイキング
第12回目 2013年06月08日 奥武蔵(西吾野〜関八州見晴台)ハイキング
第13回目 2013年06月29日 奥武蔵(吾野〜子の権現)ハイキング
第14回目 2013年07月06日 奥武蔵(棒ノ折山〜白孔雀の滝〜さわらびの湯)ハイキング
第15回目 2013年07月13日 日光霧降高原ハイキング
第16回目 2013年07月20日 奥武蔵(顔振峠〜傘杉峠〜黒山三滝)ハイキング
第17回目 2013年07月27日 奥多摩(御岳山〜日の出山〜つるつる温泉)ハイキング
第18回目 2013年08月03日 秩父(宝登山)ハイキング
第19回目 2013年08月11日 芦屋(風吹岩)ハイキング
第20回目 2013年08月17日 大菩薩嶺ハイキング
第21回目 2013年08月31日 奥武蔵(伊豆ヶ岳〜子ノ権現)ハイキング
第22回目 2013年09月14日 秩父(破風山)ハイキング 
第23回目 2013年09月21日 秩父(秩父高原牧場〜皇鈴山〜登谷山)ハイキング
第24回目 2013年09月23日 奥武蔵(日和田山〜巾着田)ハイキング
第25回目 2013年09月28日 奥武蔵(鎌北湖〜巾着田)ハイキング
第26回目 2013年10月13日 尾瀬(至仏山)ハイキング
第27回目 2013年10月18日 高尾山、小仏城山、景信山ハイキング
第28回目 2013年11月02日 東松山スリーデイマーチ
第29回目 2013年11月09日 秩父(大霧山)ハイキング
第30回目 2013年11月23日 奥多摩(高水三山)ハイキング
第31回目 2013年11月30日 秩父(城峯山)ハイキング
第32回目 2013年12月07日 秩父(下久保ダム)ハイキング
第33回目 2013年12月14日 高川山ハイキング
第34回目 2013年12月22日 小仏峠〜小仏城山〜高尾山ハイキング
第35回目 2013年12月28日 官ノ倉山〜石尊山ハイキング
第36回目 2013年12月30日 矢倉岳ハイキング

※今年は、本当に良く登りました。減量のためと毎週飽きもせず山に出かけ体重を落とすことに専念し、食事制限することなく、体重を落とす事が出来ました。とにかく8月のハイキングは暑く大変でした。夏体重が落ちて、今では食べる分を消費して増加は抑えていますが、減りません。それでも贅肉は、確実に筋肉に変わってきているのでしょう。今まで、ヒイヒイ言って登っていた山も、それほど苦しくは無くなりました。以前、足が攣るほどのコースも今では、難なく歩けるようになり、着実に体は出来てきているのでしょうね。何事も継続なりですね。

(2014年の目標)

●220局540種類のベリカードをHPに掲載
●今年もリスナーの集いに積極的に参加
●BCL懇親会を企画
●執筆活動、少しでも。
●ペディを年6回は実施
●受信報告書を毎月書く
●HCJBの活動を今年も支援
●今年こそ海外日本語放送局を訪問
●体重を更に10kg減量(ここも今年頑張りたいと思います)
●宿泊登山に参加したい


※今年も同じ目標になりますが、頑張りたいと思います。体重更に10kg減量では、着る者を新調しなければならないでしょうね。嬉しい悲鳴を是非上げたいと思います。


posted by k_iwasa at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

KBS WORLD Radio 2014年カレンダー

今日帰宅したところ、KBS WORLD Radioから2014年度のカレンダーが今年も届いていました。よかったよかった。例年KBSからのカレンダーは、期待して待っているので、届くとホッとします。

今年のカレンダーは、韓国を表すシーン集のようです。

KBS2014Cal.jpg


posted by k_iwasa at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

第6回関東地区BCL懇親会開催

昨日は、秋葉原にて恒例のBCL懇親会(忘年会)を開催しました。いつもペディションをしている仲間や、今回初めてご参加頂いたBCLの方など、BCL談義で盛り上がりました。来年も定期的に開催したいと思います。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

DSC_0347.JPG



posted by k_iwasa at 20:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

軽アイゼン調達

これからの冬ハイキングに向かい軽アイゼンを調達しました。基本的に雪山は、登るつもりもないのですが、不測の事態にと以前に10本爪アイゼンを調達していました。その後、登山家の皆さんに10本爪は、本格的な雪山で使うもので、ハイキングの雪部分(凍結部分)では、6爪の軽アイゼンで十分(むしろ10本爪では歩きにくい)と言われ、今回の調達になりました。

DSC_0292.JPG

最近、ずいぶんとアウトドア製品が揃ってきました。今度は、ハイキング用のシェラフと軽テントの調達ですね。


posted by k_iwasa at 13:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

11/16若洲臨海公園ペディション

11/16(土)は、久しぶりに若洲臨海公園キャンプ場へBCLペディションに行ってきました。天気も良く、風も少なかったので、海岸沿いのキャンプ場であるにも関わらず、昼間は、暖かな中、楽しむことができました。

IMG_20131116_132955.jpg IMG_20131116_132944.jpg

(2013/11/16の釣果)

<15:00-16:00>
25242 5865kHz Radio Algerienne Holy Qur'an (Arabic)
44343 6000kHz Radio Habana Cuba (English)
25232 6090kHz Caribbean Beacon (English)
45343 6165kHz Radio Habana Cuba (English)
45343 6180kHz Radio Nacional da Brazilia (Portuguese) ※ブラジル局
45333 9565.1kHz Super Radio Deus e Amor (Portuguese) ※ブラジル局
35333 9819.02kHz Radio 9 de Julho (Portuguese) ※ブラジル局
45444 11510kHz Denge Kurdistan (Kurdish)
35343 11520kHz EWTN[WEWN] (English)
54444 11620kHz Vatican Radio (English)
45343 11645kHz Voice of Greece (Greek)
55544 11725kHz Radio New Zealand International (Englsih)
42342 11764.8kHz Super Radio Deus e Amor (Portuguese) ※ブラジル局
45444 11780kHz Radio Nacional da Amazonia (Portuguese) ※ブラジル局
55544 11790kHz Radio Romania International (French)
35343 11870kHz EWTN[WEWN] (Spanish)
34333 11925.2kHz Radio Bandeirantes (Portuguese) ※ブラジル局
45444 15120kHz Voice of Nigeria (French)
35343 15170kHz Radio France International (French)
25332 15190kHz Radio Inconfidencia (Portuguese) ※ブラジル局
45444 15300kHz Radio France International (French)
45444 15515kHz Radio Kuwait (Arabic)

<16:00-17:00>
35343 17730kHz Radio Riyadh (Arabic)
35443 17850kHz Radio France International (French)
35333 17865kHz IRIB (French)
32332 17895kHz Radio Riyadh (Arabic)

※工事中


posted by k_iwasa at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

東扇島東公園ペディション

先週土曜日は、久しぶりに東扇島東公園へBCLペディションに行ってきました。朝から天気は、もう一つと言ったところで、現地に到着した14:30頃は、生憎の小雨がぱらつく状況。この場所には、海岸先端部の公園に大きなドーム型屋根のある休憩場所もあり、ここにはテーブル、椅子なども複数設置されているため、多少の雨ならペディションも可能なので、早速、フラッグアンテナを設営していると、他の人たちがジロジロ。釣りが禁止の場所で、おもむろにフラッグアンテナ用のポールに使っている釣り竿を2本も出し始めたからのようです。おまけに、地面にポール立てを打ち込み、その釣り竿を立てる始末。他の方から見れば、何とも不思議な怪しい光景だったのでしょう。そうこうするうちに、他のBCLの方達も続々登場し、アンテナ設営も完了し、受信を開始しました。

IMG_20131102_160832.jpg IMG_20131102_184456.jpg

今回は、北米中波局狙いで参加したのですが、生憎の受信状況で、1700kHzの常連局が入感したぐらい。短波の方もローバンドの状態が良くなく、おまけに6MHz以下を中心に不明な信号ノイズが帯域全般に出ており、さっぱりの状況でした。それでもRadio Trans Mundialなどの局が好調で、良好に受信出来たことが収穫でした。


posted by k_iwasa at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

IRIB国際放送名誉証書1級取得

IRIB(イラン・イスラム共和国ラジオ日本語)からIRIB国際放送名誉証書1級の証書が届きました。この証書は、10枚目のベリカードを取得後(46通の受信報告後)、1年以内に100通の受信報告を送った時、発行されるものです。なんとか取得することができました。

IRIBCertificate1.jpg

IRIB国際放送名誉証書1級から3級で、それぞれサインをする方のランクが上がるようです。1級は、IRIBの社長のサインになっているようです。


posted by k_iwasa at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

捨てられたTRIO R-300発見

今日は、最後の夏休み、昨日のキャンプで雨に濡れたテントを干して、キャンプ用品の整理をしていたところ、高校の時(BCLブーム時代)に使っていたTRIO R-300を納戸で見つけました。

このR-300は、以前探していた時、女房の「捨てたよ。納戸で邪魔なので。使ってないでしょ」と一言で済ませられていたものですが、今日、テントの陰干し後、納戸を女房が片づけていた時、箱を見つけ、何気に聞いたら、奥に入っていたものと一言。捨てられたと思っていたR-300が見つかりました。

通電し、アンテナを付けてみたところ、スピーカーからは、全く音が出ず、今度は、ヘッドホンジャックに、ヘッドホンを差し込み聴いてみたところ、ガリもなく、ほとんど、昔の状態で聴くことができました。新品のように綺麗で、なんとか直したいと思っています。

現在、自宅には、Y氏の遺品のTRIO R-300もあります。こちらは、ガリが酷く、状態も悪いですが、遺品なので、大事に毎日通電している状況です。ただし、聴くことは十分できるので、2台並べていると、なかなか素晴らしい眺めです。

2台になりましたが、1台は、Y氏の遺品、1台は、懐かしの青春時代のラジオ。2台合っても手放せません。

昨日は、ハムフェアでTECSUN PL-660も安く購入しましたので、一気にラジオが増えてしまいました。

CIMG3127.JPG



posted by k_iwasa at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

若洲臨海公園キャンプペディ&ハムフェア

昨日今日と若洲臨海公園キャンプ場でのBCLペディションを開催し、今日は、朝キャンプ場を撤収して、そのまま東京ビックサイトのハムフェア2013に参加して来ました。忙しい週末でした。

CIMG3120.JPG

昨日は、午後から若洲臨海公園キャンプ場に出かけ、テント(写真手前から2つ目)とDX用蚊帳テントを張って、汗だく、へとへとに。夜は、炭火でダッチオーブンを使って、ブイヤベース、チキンのモモ焼き、買っていったチキントルティーヤを食べ、キャンプを満喫。中南米のRadio Santa CruzやAlcaravan Radioなど中南米局が受信でき、また北米の中波局も良好に受信できました。また、今朝は、Radio Rwandaなどが良好に受信できました。釣果については、下記m()mさんのサイトをご参照。私は、今回は、テント設営と夕食当番で、アンテナを張るのも疲れてしまい、もっぱらもっていったSONY ICF-SW77で流し受信。PERSEUSも持って行ったのですが、結局使わずじまい。北米中波も良好だったのに何とも、もったいない事をしました。

m()mさんのサイト:
http://blogs.yahoo.co.jp/gakuji7n4njn/62475520.html

昨夜は、非常に涼しく、夜露も無く、テントの網窓を開けて、ゆっくり寝ることが出来ました。ただし、今朝は、6時頃から雨が降り出し、降ったり止んだり、結局、雨の中の撤収となり、大変でした。(明日は、休みを取っているので、テントを天干ししなければ、、、)

キャンプ場撤収後は、皆さん帰宅。私は、昨日参加できなかったハムフェアに参加し、日本短波クラブのブースで1日お手伝いをしました。

CIMG3121.JPG CIMG3125.JPG

ハムフェアでは、レトロBCLラジオの中古販売が見どころですが、今回は、BCLラジオを売っているブースは、少なかったようです。キャンプにも参加していただいたJL1MWIさんのブースぐらいでした。

今日は、昨日よりは、空いていたようで、夕方の撤収準備の安売りで、TECSUN PL-660(販売価格10,000円)を9,000円で購入しました。なかなか評判通りの良いラジオでした。

メーカーブースでも、アマチュア無線機ばかりで、HF受信機は、あまり無くさびしい限りでした。


posted by k_iwasa at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

IRIB国際放送名誉証書2級取得

IRIB(イラン・イスラム共和国ラジオ日本語)からIRIB国際放送名誉証書2級の証書が届きました。この証書は、10枚目のベリカードを取得後(46通の受信報告後)、1年以内に50通の受信報告を送った時、発行されるもので、1級取得の場合は、1年以内に100通の受信報告が必要です。現在のところ、受信報告書の送付が止まっていますが、9月までに、あと20通の受信報告を行えば、1級取得が可能です。そろそろ重い腰を上げて、がんばろうかな。

IRIBCertificate2.jpg


posted by k_iwasa at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

4/14若洲臨海公園キャンプ場DXペディション結果レポート

昨日は、若洲臨海公園キャンプ場へ野外DXペディションに行ってきました。キャンプ場は、日帰りキャンパーでいっぱいの状態でした。今回の場所は、日帰りキャンパーのグループに挟まれる最悪の場所でしたが、それでもフラグアンテナは張れるスペースでした。

CIMG2433.JPG CIMG2435.JPG

日曜日ということもあり、日帰りキャンパーの多くは、お昼のバーベキューを楽しんだ後、徐々に帰宅して、16:30から我々BCLの受信ピークになる頃には、キャンプ場も閑散とした状況となりました。遅れてきたm()mさんのフラグアンテナも、帰ったグループの場所に、立ち上げ、フラグ2本立てになった姿は、圧巻でした。ペディに参加した写真のJL1MWIさんは、いつもペディションの時に立ち上げる幟立てを利用して、ロングワイヤーでの受信を楽しみ、終始くつろいだ感じでした。

CIMG2437.JPG CIMG2438.JPG

日差しは、まずまずでしたが、強風で海風は、寒いぐらいで、釣果の方は、空電も酷く散々な結果となりました。今回は、中南米局を中心に狙ってきましたが、ローバンドは、空電が酷く、まったく駄目でした。それでも11925.2kHz Radio Bandeirantes、11815kHz Radio Brasil Central、6180kHz Radio Nacional Brazilia、6134.84kHz Radio Santa Cruzなどが受信できました。

その中でもRadio Santa Cruzは、17:58から定番のテーマソングを、綺麗に録音できましたので、掲載したいと思います。
http://www.geocities.jp/ka_iwasa/MP3/20130414-1758-6134x84kHz-SantaCruz.MP3




posted by k_iwasa at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

3月はアウトドアの月になりました

3月は、花粉にも負けず毎土曜日アウトドアの予定を入れました。3/2大高取山(奥武蔵)ハイキング、3/9若洲臨海公園ペディション、3/16物見山(奥武蔵)ハイキング、3/23若洲臨海公園ペディション、今週末も何処かの山を予定しています。来週も山、再来週4/14(日)は、再び若洲臨海公園キャンプ場の予約を取りました。若洲臨海公園キャンプ場は、4月以降、6月の梅雨入り時期まで週末は、予約でいっぱい。この春最後の野外ペディションになりそうです。4月後半は、一度、勝浦か九十九里浜にでも言ってみようかな。


posted by k_iwasa at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする