駐車場からは、大沼湖畔を最初20分ほど歩きます。そこには、赤城山最高峰の黒檜山山頂に直登する登山口があり、ここから登山開始です。この登山口からの登りは、いきなり急登で、しかも山頂付近まで岩場が続くコース。火山なのですね。疲れました。
途中、大沼を見下ろす展望場所も有り、薄っすらでしたが、富士山も見えました。山頂は、広くなっていましたが、展望は、少なく、山頂から少し先を歩いた場所に展望場所がありました。この日は、霞のかかったような状態でしたが、遠くは、皇海山も見え、それなりに展望も楽しめました。空気が澄んでいたら最高の展望なんでしょうね。
展望を楽しんだ後は、一旦山頂に戻り、さらに、赤城神社の奥宮の祠を過ぎて、尾根伝いに300mほど下ります。このくだりは、整備された木段となっており、歩きやすく、時折、花をつけたツツジも有り、清々しいハイキングが楽しめるコースになっていました。
大タルミまで下り、そこから少し登り返すと、この日二つ目のピーク、駒ケ岳山頂。赤城山とは、黒檜山を含め、複数あるピーク全てを含んだ総称とのことですが、駒ケ岳山頂の標識には、駒ケ岳と赤城山の表示がされていました。
駒ケ岳山頂で昼食を取った後は、大沼まで下り、途中、鉄筋の階段なども使い下山しました。下山場所は、車を置いていたおのこ駐車場のすぐ近くでした。
帰りには、ツツジの群生地経由して下り、富士見道の駅の温泉に浸かって帰りました。この日も健康ハイキングを堪能できました。
※今年、18回目のハイキングでした。
※山行記録をヤマレコに投稿しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-888719.html

