この日は、谷川岳の山開きの日。前日23:35上野発の谷川岳山開き号の夜行に乗って、土合まで行き、谷川岳ロープウェイを一番に乗れたので、天神平駅から谷川岳山頂を目指しました。
しかし、途中、腹具合が悪くなり、熊穴沢避難小屋まで行ったところでストッパーを飲んで、しばらく待避。何とか行けるかと思い再び歩き出しましたが、急登で渋滞。再び具合が悪くなり、目の前に谷川岳が見えるのに撤退しました。その後は、急いで天神平ヘ戻り、タリラリ状態でトイレヘゴー。
すっきりしたあと一気に具合が良くなりましたが、再び谷川岳を目指す元気までは出ず、今回は、谷川岳山頂は断念しました。まだまだ時間も早かったので、天神平から天神峠ヘ登り、山々の写真撮影。谷川岳山頂は、雲がかかっていました。天神峠を登る途中小雨も降ってきたので、谷川岳山頂は、結構な雨かも。天神平では、ニッコウキスゲの写真を撮った後、下山しました。
※今年23回目のハイキングでした。

