サンキュー千葉フリー切符の最終日ということもあって、南流山でキップを購入して、いざ五井駅まで、そこからローカル線の小湊鉄道にのって、上総中野駅まで行き、更にバスで粟又ノ滝バス停まで行きました。バス停から急な石階段を下りれば、すぐに粟又ノ滝の滝つぼ手前に降りれます。この日は、前日の雨のせいで、川が増水して、本来なら、滝前から川に流れ込むところに石橋があるのですが、水で吞まれて、対岸に渡ることができません。観光客は、階段を下りて、滝を見たら、先に進めず、また、対岸の岸沿いを歩いてきた人たちも、こちらに渡れず、Uターン。そうこうしていると1人のハイカーが靴を脱いで、水の中に入っていき、水に呑まれていた石橋を渡り始めました。後に続く人はいなかったのですが、私も靴を脱いで、渡り、結局2名だけが渡ることになりました。石橋の上には、10cmぐらいの水かさで、どんどん水が川に注いでおり、冷たかったです。
対岸に渡ってからは、養老渓谷沿いに岸を歩き、いくつかの滝と紅葉を楽しむことができました。
今回は、山歩きではありませんが、たまには、川沿いの森歩きも良いものです。
養老渓谷を楽しんだ後は、再び上総中野駅まで戻り、今度は、いすみ鉄道に乗って、大原駅まで行き、外房線に乗り継いで勝浦まで、勝浦では、名物タンタン麺を頂き、海辺を散歩して、帰ってきました。
今日も気持ちの良いハイキングでした。
※今年37回目のハイキングでした。

