最初、奥多摩駅から車道を安寺沢まで歩き、登山口からは、いきなり奥多摩3大急登の登りをヒイヒイ言いながら登って、大休場まで上がりました。登ってきた斜面は、落ち葉が積もった上に、山道は細く、しかも傾いており、更に片側は、切れ落ちているため、こんな所を登ってきたのかと思えるほどでした。更にそこからの登りも急坂で、結局山頂から標高300mほど下った所で足が攣ってしまいました。ここからは、再びあの急登を下山するのは厳しいと思い、騙し騙し這うように登りました。
山頂に着いてみると、素晴らしい展望で、富士山も綺麗に見えました。昼食休憩後は、鳩ノ巣駅に向って、一気に下山。こちらの斜面は、危険な場所もなく、何とか足が攣る事無く、下山できました。その後、河辺の梅の湯で汗を流して、南浦和でshirajikuboさんお薦めのへぎ蕎麦を頂き、帰宅の途に着きました。shirajikuboさん、ありがとうございました。
※2016年、40回目のハイキングでした。

