最初車道を少し歩きます。途中景信山登山口がありますが、その先を進むと直ぐに小仏峠に向かう登山口が現れます。登山口の横には、駐車場もあり、数台の車が止まっていました。登山口からは、なだらかな登りが続き、登山口から30分ほどで小仏峠に到着します。小仏峠には、タヌキの置物があります。更に少し上ると、相模湖の後ろにそびえる富士山を望むことができる展望の良い場所があります。登山道途中には、霜柱が張っており、冷えていました。
小仏峠から25分ほどで最初のピーク小仏城山(670m)に到着。ここからの富士山は、絶景でした。ここには、茶店もあり、おでんは、最高でした。また、以前、HCJBの山岳無線突撃インタビューに出演頂いたアマチュア無線家の方とも再び会えることができました。山岳無線を楽しんでおられたアマチュア無線家の方と少し話、その後、高尾山を目指して出発。
途中、一丁平からの富士山も最高の展望でした。
更に進み、もみじ台からの富士山も最高。この日の富士山は、天気も良く、空気も澄んでいたため、どこからでもその雄姿を望むことができました。高尾山山頂は、いつものように観光客で賑わっておりました。人人人の洪水状態でした。
下山路は、薬王院を目指し、お札を返して、新しいお札を購入。そのあと、1号路を通って下山しました。
※今年2回目のハイキングでした。
※山行記録をヤマレコに掲載しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1041292.html

