2016年05月29日

秩父天空のポピー〜大霧山ハイキング

昨日は、先週末に引き続き秩父高原の【天空のポピー】を見に行きました。Yahoo掲示板『奥武蔵・奥秩父の好きな人集まれ!』板主のシンさんと昨年谷川岳で出会った大学生が、ポピーを見に行った後、大霧山を登るというので、先週と異なる山へ登れるのならと便乗することにしました。

IMG_20160528_092539.jpg

IMG_20160528_092550.jpg IMG_20160528_090932.jpg IMG_20160528_092134.jpg

天空のポピーは、ピークを過ぎていましたが、それでも遅咲きの場所では、満開の場所もあり、今週末までは、綺麗なポピーが鑑賞できる状態でした。ポピー鑑賞後は、秩父高原の尾根に上がり、少し無線を楽しんだ後、大霧山へ向かいました。

IMG_20160528_103524.jpg IMG_20160528_103936.jpg

秩父高原牧場の尾根は、天空のポピーの駐車場に向かう車で長蛇の列、今回は先週末のハイキングとは、尾根を逆の方向に向かい、一旦粥仁田峠(本当は、粥新田峠が正しいらしいです)へ下り、そこから250mほど、大霧山山頂へ登り返します。登り途中の山道では、新緑と花が迎えてくれ、この日曇りだったせいか気温も丁度で、森の中を歩くと気持ちの良い風が体を包んでくれました。

IMG_20160528_120519.jpg IMG_20160528_111018.jpg

大霧山山頂は、沢山のハイカーで賑わっていました。大霧山山頂からの展望は、曇りのため、残念な展望でした。本当なら秩父の山々が一望でき、遠くは日光の山並みまで見えるのですが、、、

IMG_20160528_123915.jpg IMG_20160528_130933.jpg

昼食後は、旧定峰峠へ下り、悠久の街道(山道)を歴史を感じながら、下りました。下山後は、定峰峠入口バス停まで、タクシーを呼んで、そのまま武甲の湯へ、久しぶりの武甲の湯でしたが、気持ちの良い湯でした。帰りには、横瀬駅からRed Arrowに乗って帰りました。下の写真は、乗ったRed Arrowではなく、駅に停車していたRed Arrow Classicの車両。私は、鉄ちゃんではありませんが、一緒に行った2人が鉄っちゃんで、一人が写真を撮っていたので、便乗して撮りました。

IMG_20160528_152117.jpg

※今年17回目のハイキングでした。

■コースタイム
(08:06)皆野(08:45)=バス=(09:00)秩父高原「天空のポピー鑑賞」(09:45)〜(10:02)秩父高原尾根(10:22)〜(10:36)粥仁田峠(10:37)〜(11:08)大霧山「昼食」(12:10)〜(12:39)急定峰峠(12:44)〜(13:09)大霧山登山口(13:13)〜(13:35)定峰峠入口バス停




posted by k_iwasa at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

秩父天空のポピー〜登谷山ハイキング

今日は、秩父高原へ天空のポピーを見に行ってきました。皆野駅9時始発のシャトルバスに乗るべく、混むことを予想して、皆野駅8:06着で行きましたが、この週末は、08:45がシャトルの始発だとのこと。同じ電車で来た観光客は、6名。その後、どんどん増えて、一便は、ほぼ満席でした。入場料は、200円。これでバスも無料です。お得感満載。天空のポピーの場所まで、バスで20分足らずですが、途中の車道わきにある畑でもポピーを栽培しており、こちらも満開の状況でした。

DSC_0239ss.JPG DSC_0259ss.JPG DSC_0264ss.JPG

DSC_0308ss.JPG DSC_0244ss.JPG DSC_0298ss.JPG

DSC_0266ss.JPG DSC_0277ss.JPG DSC_0267ss.JPG

天空のポピーは、奥の斜面は、まだこれから咲きはじめるといった場所もありますが、多くの場所で、満開の状況でした。ちょうど、見頃です。しばらく会場で写真撮影を楽しみましたが、そのうち、細い道路は、駐車場待ちの車で大渋滞。これから見に行かれる方は、朝早くに行くか、バスの一便に間に合うようにいかれることをお勧めします。後続バスも渋滞に巻き込まれていました。ポピーの撮影が終わった後は、秩父高原牧場の尾根まで登り、その後は、関東ふれあいの道埼玉コースに沿って、長瀞まで歩きました。

IMG_20160521_105751ss.jpg IMG_20160521_110641ss.jpg

最初は、高原牧場前の店で、ミルクたっぷりのソフトクリームを頂き、力をつけて、二本木峠へ。峠を10分ほど上がった山頂が、愛宕山。

DSC_0315ss.JPG DSC_0313ss.JPG

愛宕山の後は、皇鈴山へ登り、昼食タイム。山頂には、東屋もあり、展望は、少しですが、ゆっくり休憩できる場所になっています。

DSC_0317ss.JPG DSC_0318ss.JPG

皇鈴山の後は、登谷山。山頂の標識は、手作り感満載でした。ただし、登谷山からの展望は、素晴らしく。ここにもベンチなどおいてほしいところです。

IMG_20160521_144734ss.jpg IMG_20160521_144741ss.jpg

登谷山の後は、長い車道歩きが続き、長瀞駅まで疲れるウォーキングとなりました。

※今年16回目のハイキングでした。

■コースタイム
(08:06)皆野(08:45)=バス=(09:00)秩父高原「天空のポピー鑑賞」(09:45)〜(10:04)秩父高原尾根〜(10:00)秩父高原牧場(10:25)〜(10:58)二本木峠〜(11:06)愛宕山(11:10)〜(11:32)皇鈴山「昼食」(12:03)〜(12:28)登谷山(12:42)〜(13:07)釜山神社(13:09)〜(13:32) 塞神峠〜(14:45)金石水管橋(14:50)〜(15:10)長瀞駅  


posted by k_iwasa at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

伊予ヶ岳〜富山ハイキング

昨日は、千葉の山(伊予ヶ岳と富山)の2座を登って来ました。yahoo掲示版「登山仲間を見つけよう」の板主ゴーさん企画でバーベキュー付。ゴーさん、登山2回目の中学生との親子、それに私の4人でした。ゴーさん企画にしては、今回少人数。

DSC_0189ss.jpg DSC_0190ss.jpg

最初は、千葉のマッターホルンと呼ばれる伊予ヶ岳。平群天神社の駐車場に車を止めて、1時間程で山頂に登れます。最後の50mほどは、ロープ&鎖場の岩場で、アスレチックが楽しめます。

IMG_20160503_091628ss.jpg

DSC_0203ss.jpg DSC_0197ss.jpg DSC_0196ss.jpg

山頂は、生憎の天気でしたが、それでも素晴らしい展望が広がっていました。天気が良ければ、千葉の山々に加え、外房と内房の海、内房越しに富士山も見えるはずでした。

DSC_0207ss.jpg

山頂を一旦下って、車に乗り、2座目の富山登山口へ、富山は、里見八犬伝の伏姫の洞窟がある場所。

IMG_20160503_114756s.jpg IMG_20160503_121635s.jpg

DSC_0223ss.jpg DSC_0225ss.jpg DSC_0227ss.jpg

DSC_0229ss.jpg DSC_0228ss.jpg

こちらの山頂では、ゴーさんのバーベキューを堪能して、下山途中に洞窟を見て、八犬伝の物語にひたりました。帰りには、海岸がすぐ側に見える温泉予定でしたが、海岸沿いの道路が超コミコミ。温泉まで1時間半もかかったので、私は、温泉入らず撤退。更にアクアラインの渋滞に巻き込まれ、5時間を超えるドライブになりました。それでもバーベキューと山の景色最高でした。

DSC_0209ss.jpg DSC_0232ss.jpg

※今年15回目のハイキングでした。

posted by k_iwasa at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

秩父羊山公園ハイキング

昨日は、秩父の羊山公園へ芝桜を見に行ってきました。本当は、三峰神社を目指し、白のお守りをゲットした後、三峰神社周辺のシャクナゲを見るため、散策予定でしたが、西武秩父駅前で朝9:10発のバスを待っていたところ、バスは出るが、本日三峰神社への到着は、15時から17時になる予定とのアナウンスが、、、どうやら神社前にある駐車場を起点に既に渋滞が8km続いているらしく、酷いときは、1km1時間かかるとのこと。そのため、予定到着時間が前述の時間になったようです。さすがに、バスに6時間も8時間も乗っておられず、即座に予定変更。5/3に登山予定があるため、近くの羊山公園に行き、終わりかけの芝桜を見て、軽めのハイキングを楽しむことにしました。バスのアナウンスに断念したのは、私を含めて、少しの人だけだったようです。よく、時間がかかるのに行くなと思いつつ駅を後にしました。

DSC_0144hituji.JPG

羊山公園の芝桜は、もう終盤でしたが、それでも場所によっては、満開の場所もあり、それなりに楽しめました。目の前には、武甲山が無残な斜面を見せていましたが、それでも素晴らしい景色でした。

DSC_0159hituji.JPG DSC_0150hituji.JPG DSC_0154hituji.JPG

DSC_0161hituji.JPG DSC_0171hituji.JPG DSC_0176hituji.JPG

DSC_0164hituji.JPG DSC_0149hituji.JPG DSC_0187hituji.JPG

帰りには、秩父駅近くにある珍達そばを食べて、満足しながら帰途につきました。今度、三峰神社に行くときは、現地明け方に到着するように車で出かけた方が良いようです。

IMG_20160501_110708.jpg

※今年14回目のハイキングでした。

posted by k_iwasa at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高水三山ハイキング

4/29(土)は、友人の宮地さんと奥多摩の高水三山へハイキングに行ってきました。今回は、巻爪の治療も行い、指もしっかりテーピングして、痛みを感じることもなく、歩くことができました。

1pic_1461884864091.jpg 2pic_1461890970697.jpg 3pic_1461891018854.jpg

いつも高水三山を歩くときは、軍畑駅から歩きますが、今回は、逆コースで、御嶽駅裏の登山道から歩きました。駅の階段を下り、車道を左手に進み、10mほどで、登り階段を上がると、線路を渡る場所があり、線路を跨いで、左手に進むと、すぐのところに小さな神社があります。その左横に登山口があります。登山道に入ると、いきなり急登が続き、一気に高度を上げていきます。急登を登り切ると、いったん下る場所もありますが、その後は、徐々に高度を上げていくのぼりが続きます。1時間30分ほど歩くと、最初の山「惣岳山」に到着します。コースタイム100分なので、まずまずのスピードでした。惣岳山山頂(760m)には、金網に囲まれた社が建っており、展望はありません。三山の1つをクリアした後は、次の山の岩茸石山(793m)を目指します。惣岳山からの下山路は、岩場の急坂になっており、滑落注意が必要な斜面です。登りは問題ないですが、下りは注意が必要です。この岩場さえ、クリアできれば、あとは、危険な場所もなく、歩けます。

4IMG_20160429_101314.jpg

登山道の途中からは、これから目指す、岩茸石山と高水山が見渡せる場所もありました。

8pic_1461894012153.jpg 7IMG_20160429_104552.jpg

5IMG_20160429_104443.jpg 6IMG_20160429_104534.jpg

惣岳山から50分ほどで、岩茸石山山頂に到着。山頂は、展望がよく、雲取山、川苔山、棒ノ折嶺、黒山など、奥多摩、奥武蔵の山々が一望できる素晴らしい展望が広がっています。この日は、風が強く、少し寒い日でしたが、日が当たると気持ちがよく、山頂には、沢山のハイカーが休憩していました。しばらく展望を楽しんだ後は、最後の三山(高水山)へ向かいました。

9pic_1461897417160.jpg 10pic_1461897853779.jpg

高水山は、岩茸石山から30分足らずで到着できます。高水山から少し下った場所に常福院と呼ばれるお寺があり、ここで昼食タイム。秋に来ると紅葉が素晴らしい場所ですが、新緑の季節も気持ちの良い場所でした。
昼食後は、一気に軍畑駅を目指し、良い運動になりました。帰りには、河辺駅前の梅の湯に行き、温泉につかって、まったり時間を過ごすことができました。

※今年13回目のハイキングでした。
※コースタイムをヤマレコに記載しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-854600.html



posted by k_iwasa at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆ヶ岳ハイキング

投稿遅れましたが4/23(土)は、友人の宮地さんと一緒に奥武蔵伊豆ヶ岳へハイキングに行ってきました。

pic_1461366152649.jpg IMG_20160423_090333.jpg pic_1461369743296.jpg

コースは、正丸駅から正丸峠を目指し、尾根伝いに伊豆ヶ岳を目指すルート。伊豆ヶ岳山頂には、ツツジの花が満開で、可憐な花を見せてくれました。

pic_1461371672325.jpg pic_1461372717552.jpg pic_1461373938073.jpg

伊豆ヶ岳を上った後は、子ノ権現を目指す予定でしたが、筑波山ハイキングへ行く前に負傷した右足親指爪が下り斜面で痛み出し、結局、私は、宮地さんと別れて、小御岳山手前の分岐で西吾野駅を目指して下山することになりました。分岐からの下山路は、あまり人が歩いていないのか、荒れた場所もあり、最初は、急斜面に辛うじて細い登山道(足を置くだけのスペース)がついている場所もあり、前日の雨で湿った登山道は、危険でした。一人で降りると不安になりますね。また、沢に出ると目印のテープが巻いてある木が、濁流に流されたのか、倒れており、途中登山道を見失う場所もありました。登山道が見えなくなった時点で、沢の両側の斜面を少し上がって、登山道を探すと、登山道が見つかり、下山することができました。

登山道を見失った際は、沢を下らず、その場所を中心に落ち着いて、良く探すことですね。登山道がある場所から、見える範囲で、続きの登山道が見つかるはず、見つからなければ、下山せず、逆に元来た道を引き返すべしですね。

林道に出た後は、長い車道歩き、2時間かけて、休憩することなく、西吾野駅を目指したところ、駅前の交差点の信号で、子ノ権現を経由して反対側から宮地さんとばったり、私は、コースタイムちょうどで歩きましたが、宮地さんは、コースタイムの2/3ほどの時間で駆け下りてきたようです。後日、医者に行ったところ、陥入爪(巻爪)であったようです。

※今年12回目のハイキングでした。
※コースタイムをヤマレコに掲載しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-850536.html



posted by k_iwasa at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

筑波山ハイキング

4/10(日)は、Yahoo掲示板「登山仲間を見つけよう!」の企画で、筑波山へ行ってきました。

DSC_0118tukuba.JPG DSC_0119tukuba.JPG DSC_0135tukuba.JPG

登山は、湯袋峠から女体山へ登り、男体山を登って、筑波神社へ下るコース。私は、2日前に右足親指の爪の傷がぶり返し、更に敷居と置いてある缶と2度衝突し、悪化。登りは、上がれましたが、女体山と男体山の下りで激痛のため、一人寂しく、ケーブルカーで下山。車で、皆が降りてくるのを待つことに。そうこうしていると携帯に一人が両足攣ってしまい動けなくなり、レスキュー呼んだとのこと。何とか総勢12名下山し帰宅の途に着けました。波乱万丈のハイキングでした。一度完全に治さないと、いかんね。

DSC_0111tukuba.JPG DSC_0110tukuba.JPG DSC_0115tukuba.JPG

筑波山は、この時期カタクリが満開でした。

DSC_0122tukuba.JPG DSC_0125tukuba.JPG

企画者のゴーさんのミネストローネは、最高でした。

※今年11回目のハイキングでした。


posted by k_iwasa at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

海外日本語放送スケジュール(A16)

短波放送のスケジュールも3月27日以降、多くの放送局が夏時間のスケジュールに変更をしており、少し遅くなりましたが、ホームページの海外日本語放送スケジュールを更新しました。ご参考までに。

(BCLホームページ)
http://www.geocities.jp/ka_iwasa/

(海外日本語放送スケジュール)
http://www.geocities.jp/ka_iwasa/BCLjapanese.htm

posted by k_iwasa at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | BCL news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浜離宮〜築地市場〜浅草ハイキング

先週の土曜日4/2に、Yahoo掲示板「登山仲間を見つけよう!」の企画で、今回は、山ではなく町中ハイキングに行ってきました。

DSC_0012hama.JPG DSC_0013hama.JPG DSC_0044hama.JPG

DSC_0022hama.JPG DSC_0033hama.JPG DSC_0017hama.JPG

DSC_0048hama.JPG DSC_0049hama.JPG DSC_0051hama.JPG

DSC_0057hama.JPG DSC_0054hama.JPG DSC_0080hama.JPG

DSC_0060hama.JPG DSC_0078hama.JPG DSC_0066hama.JPG

浜離宮の中では、桜が満開で、その他の花もたくさん咲いていました。天気は、曇りでしたが、ビルに囲まれた公園の花とのコラボは、なかなか良い感じでした。

IMG_20160402_094413hama.jpg

浜離宮を2時間ほど散策した後は、築地場外市場まで行き、有名な卵焼きや、ホタテバター焼き、シュウマイ、肉まんなどを食べ歩き、新鮮な食材を堪能しました。夜は、浅草橋のたいこ茶屋で魚介類を堪能予定だったので、せっかくの築地では、刺身、すしは、オアズケとなりました。土曜日の築地は、外国人などを含め、コミコミでした。

IMG_20160402_162800hama.jpg IMG_20160402_171657hama.jpg IMG_20160402_171338hama.jpg

築地を散策した後は、夜の宴会まで、まだまだ時間があったため、地下鉄に乗って、浅草へ。浅草から合羽橋まで歩き、食材Get。ちょうどよい時間になったので、浅草橋のたいこ茶屋に行って、ワイワイガヤガヤ。美味しい食事と楽しい仲間との宴会。たまには、山ではなく、町中ハイキングも良いものですね。

※今年10回目のハイキングでした。

posted by k_iwasa at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石老山ハイキング

これまた投稿が遅れましたが、3/26(土)に石老山へハイキングに行ってきました。最初、JR中央本線の相模湖駅まで行き、駅前からバスで石老山入口バス停まで行きます。バス停を少し戻るとすぐのところに、石老山へ向かうT字路があり、横断歩道を渡り、登山口の方へ向かいます。しばらく車道を歩きますが、標識が角々に立っており、道に迷うことはありません。最後は、駐車場の奥に石老山登山口があります。駐車場先から登山口に入ると、石を敷いた登山道になっています。少し下り、カーブしたところに、上に登る道がついており、これを先行して歩いていた登山客が登っていくので、ついていくと、藪の中を上がるコースになっていました。すぐに間違いに気づき、石を敷いた登山道に戻り、石畳みを歩くと、やはりこちらが正規のコースのようで、すぐに顕鏡寺につきました。先行登山者も藪を抜け、同じ道に戻れたようでした。顕鏡寺横の鳥居をくぐり、登っていくと、奇岩などもあり、見どころのある登山道が続きます。しばらく上がると、さくら道に繋がる登山道分岐がありますが、こちらに進むと展望の良い場所に出ます。その後、先に進むと、分岐した道と合流。石段も少ない登山道になって、森歩きが楽しめました。

DSC_1011sekirou.JPG

さらに上ると、2つ目の展望場所「融合平見晴台」という場所に出ます。ここには、机やベンチが並んでおり、展望もよいので、休憩にちょうど良い場所です。さらに進み山頂に近づくと霰が降ってきて、この日は、超寒い日でした。

DSC_1015sekirou.JPG DSC_1018sekirou.JPG DSC_1019sekirou.JPG

石老山山頂にもベンチやテーブルが並んでいましたが、霰が降ったせいか、ベンチもテーブルもびしょぬれだったので、少し休憩をとった後は、先に進むことにしました。石老山山頂から大明神山までは、尾根伝いのアップダウンを繰り返す登山道になっており、アップダウンを繰り返しながらも高度は、下げていきます。石老山山頂からすぐの下りは、少し急なのと粘土質で滑りやすい道なので、濡れた日や冬季の凍結時には注意が必要だと思います。

DSC_0008sekirou.JPG DSC_0007sekirou.JPG

大明神山を少し下ったところには、大明神展望台という場所があり、ここは、360度の展望を楽しむことができます。テーブルやベンチもあるので、昼食を取るのにも適した場所でした。展望台で昼食を取った後は、下り、プレジャーフォレスト前バス停までは、小一時間ほどでした。

※今年9回目のハイキングでした。
※山行記録をヤマレコに投稿しました。ルートMAPもご覧いただけます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-833928.html



posted by k_iwasa at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥武蔵(日和田山〜物見山〜北向地蔵〜ユガテ)

投稿が遅くなりましたが、3/21(月)に3/5(土)に歩いたコースを真逆に歩いてきました。

pic_1458525929487.jpg IMG_20160321_112812.jpg

今回は、Yahoo掲示板「トップ> 旅行、外出> 登山、キャンプとアウトドア>登山仲間を見つけよう!」の企画で、たまたま3/5に歩いたコースと真逆を歩くことになりました。物見山山頂では、掲示板主の娯雄手製の鍋や参加者の方々が持ち寄ったブロッコリー、ケーキなど豪華な昼食になりました。コースを逆に歩くだけでも違った雰囲気が楽しめますね。

※今年8回目のハイキングでした。


posted by k_iwasa at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

HCJB日本語放送「夢を叶えたラジオ少年」

下記情報を那須単身さんから頂きましたので、掲載します。

4月9日放送のサタデートークにて、「夢を叶えたラジオ少年・中村哲郎アナウンサー(:fmさくだいら)を訪ねて」が放送されます。中村アナは、小学生の頃に姉から譲り受けたラジオで国内各局を聞きながら、ラジオマンに興味を抱き、東京でのラジオだけの大学生活やBayFMに編成マンとして就職し、9.11の同時テロ事件で、急遽マイクの前でニュースをアナウンスしたのを契機に、アナウンサーを目指しました。
その後、ふくしまFMに転職し、東日本大震災の際には、マイクを通じ、声を枯らしてリスナーに沿岸からの避難を叫び続け、不眠不休で、安否情報や避難所の情報を放送し続けました。
私は、サイマルラジオの番組を通じて中村哲郎アナウンサー(:fmさくだいら)と意気投合し、今回インタビューする機会が得られました。

HCJBからの放送は、
4月9日(土)
07:30-08:00JSTに 17760kHz
20:00-20:30JSTに 15400kHz(再放送)
このインタビュー番組に対し、意見および感想を「fmさくだいら」に送ると、局のご好意により『中村哲郎さんの直筆サイン入りベリカード』と『番組表』が発行されます。
宛先は、〒385-0028 長野県佐久市佐久平駅東1番地 1
株式会社エフエム佐久平「直筆サイン入りベリカード」係。
尚、局の負担軽減の為、返信用切手120円を同封が必要です。
同局のホームページは http://www.fmsakudaira.co.jp/     

posted by k_iwasa at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | HCJB通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

奥武蔵(ユガテ〜北向地蔵〜物見山〜日和田山)

昨日は、奥武蔵の定番コース(東吾野駅〜ユガテ〜北向地蔵〜物見山〜日和田山〜高麗駅)を歩いてきました。このコースは、大好きなコースで、私が山登りを始めて、2回目に案内していただいたコースです。1回目のコースは、毛呂駅〜鎌北湖〜北向地蔵〜物見山〜日和田山〜高麗駅のコース。以来、毎年、この2つのコースは、年1,2回必ず歩くコースになっています。毎年歩くことで、自分の体力のチェックにもなります。最初に歩いた時は、福徳寺横にある飛脚道の登山道の急登を、少し歩いては、止まり、息を整えて、再び歩き始めると言った具合に、苦労して登ったものですが、今では、この登りも一気に登り、橋本山まで休憩なしで登れるようになりました。自分の成長が感じられるコースというのも、1つ2つ作っておくのは、良いと思います。

pic_1457131777303.jpg pic_1457132454713.jpg pic_1457132597826.jpg

東吾野駅7:35着で行き、登山届を出した後、07:50に出発。最初、橋を渡って、車道に出て左手に向かい、ユガテへの標識に沿って、右に民家の横の道を入ってきます。小さな川沿いの道を上がって行くと、右手に福徳寺が現れます。福徳寺の境内の奥に、古道飛脚道という登山道の入り口があります。これを登って行くと、最初の山である橋本山に向かえます。通常、観光案内などで登るコースは、福徳寺を過ぎて、車道歩きが続くコースですが、この飛脚道を登ることで、地図にもない橋本山(奥武蔵、秩父の山々が一応できる展望の場所)へ上がることができます。

pic_1457133554155.jpg pic_1457134229769.jpg pic_1457134602086.jpg

飛脚道を上がって行くと、男坂と女坂の分岐がありますが、迷わず男坂へ、少し急ですが、短い距離なので登り切れば、橋本山山頂です。女坂は、まき道になっています。巻き道は、橋本山からの下りと合流しているので、そちらから上がっても行けます。橋本山は、一番の展望所ですが、観光案内や地図にもないため、知らない人が多く、知る人ぞ知る場所です。

pic_1457134873984.jpg

橋本山山頂からは、奥武蔵の山々、秩父の山々が一望できますが、この日は、ガスっていて、武甲山も薄くしか見えませんでした。晴れていたら、素晴らしい景色が一望できます。

pic_1457136114996.jpg pic_1457136213428.jpg

橋本山山頂を後にして、先に進むと、「きのこの試験栽培所」があり、さらに進むと木工細工の作業場があります。その先直ぐで、ユガテに到着。ここには、民家が2軒あります。春には、枝垂れ桜が花を咲かせますが、まだまだでした。テーブルやトイレもあるので、昼近くなると、昼食を食べている人もよく見かける場所です。ここから先には、北向地蔵に向かう道とスカリ山、越上山に向かう道の分岐がありますが、今回は、北向地蔵へ向かいます。分岐直ぐのところには、竹やぶもあり、その先は、沢あり、アップダウンありのコース。

pic_1457139400058.jpg pic_1457141423762.jpg pic_1457142776829.jpg

ユガテから50分ほど歩くと北向地蔵到着です。更に北向地蔵から30分ほど歩くと物見山山頂。山頂では、早お昼を頂きました。物見山の山頂標識のある場所は、本当の山頂ではありません。その先を50mほど歩いた先に一等三角点が設置してある場所があります。本当の山頂は、ここ。一度、行ってみてください。

pic_1457146270273.jpg pic_1457146667947.jpg pic_1457147216560.jpg

カップ麺とオニギリ1個を食べたあとは、日和田山へ向かいました。途中、駒高集落を上がった高指山のNTTアンテナ塔手前で、無線呼び出しが出ていたので、しばらくコール待ちしていましたが、なかなかつながらず、先へ進むことにしました。日和田山山頂では、子供たちを連れた多くの家族連れがいて、ごった返しの状態。直ぐに、金刀毘羅神社経由、下山しました。登山口から高麗駅に向かう途中に生ゆばで有名な店「むつみ屋」で、「ざる豆腐」と「プリンの食感の豆腐」を購入して、帰宅の途に着きました。

昨日歩いた結果か、今日も坐骨神経痛は、和らいでいます。

※今年7回目のハイキングでした。
※山行記録をヤマレコに投稿しました。ルートMAPもご覧いただけます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-822164.html





posted by k_iwasa at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつかしBCL大全

久しぶりにBCLネタです。2/29に三才ブックスから「なつかしBCL大全」(1500円)という冊子が出版されました。

BCLdaizen.jpg

内容は、前篇カラー刷の冊子で、

01)ブームを牽引したソニーと松下のラジオ
02)みんな憧れ海外放送局
03)BCLブームの立役者
04)いまでもほしい第三のラジオたち

という構成。パート2の部分では、私が書いた「思い出のベリカード」が再掲載されました。また、私のペナント類も掲載されています。そのほか、山田耕嗣さんの記事や、BCL仲間の記事が掲載されており、興味深いベリカードも沢山掲載されていました。また、付録のCDには、山田さん収録の貴重な音源が収録されており、これだけでもGOODな内容でした。



posted by k_iwasa at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | BCL news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大高取山〜越生梅林

これまた少し遅れての投稿になりますが、2/27に越生町の大高取山へハイキングに行ってきました。

pic_1456529918628.jpg pic_1456530019429.jpg pic_1456532067128.jpg

コースは、越生駅〜大高取山〜越生梅林へ向かうコース。越生駅前をまっすぐに上がり、信号を渡って、右側に折れ、直ぐの車道を、左に曲がって、まっすぐしばらく歩くと、越生神社に当たります。越生神社を越えると直ぐのところに左手に上がる登山道が現れ、道なりに登って行きます。登山道は、歩きやすく、森の中をゆっくり高度を上げていきます。最初の山(高取山)は、巻いて登る様に登山道が付いており、どこから山頂に登るのかもわからず、気が付いたら、西山高取山と大高取山をつなぐ、尾根に出ていました。尾根は、歩きやすく、少し広めの山道になっています。

pic_1456533592439.jpg pic_1456534108349.jpg pic_1456542910657.jpg

更に進路を大高取山に向け進むと、大高取山の最後の急登と、幕岩展望台に向かう下りの山道分岐が現れます。大高取山山頂は、昨年まで展望も無く、展望を楽しめるのは、西山高取山とこも幕岩展望台のみだったので、一旦幕岩展望台に下りました。幕岩展望台は、標高300mのところにある幕岩と呼ばれる岩の上に設置された場所で、横の階段を下りれば、隠された幕岩を望むことができます。展望台からは、岩の上に乗っていることが分からないでしょう。この場所からは、関東平野に展望が開け、無線にも持ってこいの場所でした。この日は、登山仲間のシンさんと昨年谷川岳に行った時に会った大学生さんと待ち合わせしていたため、私は、1時間早く行き、この幕岩で無線交信を楽しみました。幕岩展望台から見ていると、麓近くの杉森から黄色い花粉の煙が立ち昇っていました。花粉症の季節だということが良くわかりました。合流後は、大高取山(376m)の山頂に向かいました。幕岩展望台から、ジグザグに登り、直ぐに山頂です。昨年までは、木に囲まれた山頂で、展望も全くない状況でしたが、今年は、方斜面の木を伐採して、展望が効くようにされていました。木が切り倒されて、自然が壊されるマイナスイメージと展望が改善されたプラスイメージ両方があって、何とも言えない感じでした。

IMG_20160227_140500.jpg pic_1456546549712.jpg IMG_20160227_132237.jpg

IMG_20160227_132352.jpg IMG_20160227_132605.jpg IMG_20160227_132431.jpg

IMG_20160227_135016.jpg IMG_20160227_132119.jpg

下山後は、今年も越生梅林へ向かい、越生梅林で開催されていた梅まつりに参加してきました。梅の花も白梅がまだ咲いていない蕾の木もありましたが、丁度見ごろの時期でした。福寿草も咲いており、綺麗な花を堪能して、帰りには、ニューサンピア埼玉おごせの梅の湯の温泉に浸かり、坐骨神経のしびれを癒して、帰途に着きました。この日も花を愛でるハイキングをゆっくり楽しむことができました。

※今年6回目のハイキングでした。
※山行記録をヤマレコに投稿しました。ルートMAPもご覧いただけます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-818192.html


posted by k_iwasa at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芦ヶ久保氷柱

少し投稿が遅れましたが、2/21に芦ヶ久保の氷柱を見てきました。今年は暖冬のため、早くに溶けてしまいましたが、最後の氷柱を見ることができました。

IMG_20160221_114024.jpg

芦ヶ久保の氷柱は、芦ヶ久保駅から歩いて10分程のところにあり、北側斜面にホースを張って、冷える夜間に水を出して、氷にしているようです。

IMG_20160221_122101.jpg IMG_20160221_114633.jpg IMG_20160221_114105.jpg

氷柱を見た後には、西武秩父駅近くにある珍達ラーメンを食べに行きましたが、生憎の定休日。しかも西武秩父駅仲見世もリニューアルのため、店を閉めてしまっている始末でした。

IMG_20160221_130112.jpg

仕方がないので、西武秩父駅ホームから武甲山の雄姿を見て、飯能駅へ。飯能駅北口駅前の格安中華の店(祥龍房)へ行き、刀削ラーメン(600円)と蒸鶏(280円)をお腹に収めて、帰りました。

IMG_20160221_141311.jpg IMG_20160221_141018.jpg

今回は、山登りは無く、丘登り程度でしたが、こんな旅もたまには良いですね。

※今回のハイキングにカウントしません。

posted by k_iwasa at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

小仏城山〜高尾山ハイキング

先週の休日(2/11)には、高尾連峰を歩いてきました。1月後半から天候不順に加え、坐骨神経痛になり、ハイキングから遠ざかっていましたが、少し良くなったので、リハビリのつもりで軽く歩いてきました。

IMG_20160211_101021.jpg

最初、高尾山駅からバスで小仏バス停まで行き、小仏峠経由、小仏城山に登ることにしました。小仏バス停から登山口までの車道脇には、残雪がありましたが、路面は、凍結もしておらず、アスファルトの道をしばらく歩きました。

pic_1455147312284.jpg pic_1455149205112.jpg pic_1455149876488.jpg

小仏峠への登山口からは、少し上がった所から、日陰になっている場所では、雪が凍って、滑りやすい状況になっていました。登山道が、少し狭くあったあたりからは、凍結部分も無くなり、安心して歩けました。小仏峠に登ったあたりからは、残雪が多くなり、小仏城山への登りは、北斜面になるのか一面カチカチに凍った登山道が続いていました。今年初アイゼンとなりました。

pic_1455150654261.jpg pic_1455151371816.jpg

この日は、天気も良く、途中木の枝が開けた場所からは、富士山が良く見えました。

pic_1455152703019.jpg IMG_20160211_101431.jpg

小仏城山山頂は、雪解けの水で、ドロドロ状態でした。山頂茶屋で、天番なめこ汁を頂き、しばし富士山の展望を楽しみました。その後、高尾山方面に向かいましたが、こちらのルートは、雪解けでドロドロの個所はあるものの、凍結でアイゼンが必要な個所は、ありませんでした。

pic_1455158728530.jpg pic_1455161919129.jpg pic_1455162050752.jpg

高尾山山頂は、多くの観光客でにぎわい、小仏城山とは、少し違った人種の集まりでした。この日は、リハビリ山行だったので、途中ケーブルで下りるつもりでしたが、歩いていると調子も良く、結局1号路をゆっくり歩いておりました。身体を動かすと体調も良くなるみたいです。

※今年5回目のハイキングでした。今年は、ローペースです。



posted by k_iwasa at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

HCJB2016年2月のベリカード

HCJB日本語放送のHPを更新しました。2月のサタデートークは、昨年、仙台と東京で開催されたリスナーの集いの番組を放送します。これに合わせて2月のべリカードは、それぞれの集いの参加者集合写真を掲載したものが用意されています。

HCJB201602a.jpg HCJB201602b.jpg

2月後半のサタデートークは、東京都新宿区にある淀橋教会で開催された関東リスナーの集いの様子を番組放送しますが、今回リスナー代表として、インタビュアを私が担当させて頂きました。実は、集いスタートに5分ほど遅れて参加となりましたが、丁度その時、インタビュアを誰にするか話し合っていたところに、私が丁度部屋に入ったので、わけもわからないうちに、インタビュア担当に指名されてしまったようです。いつもインタビュアを務めているので、はいはいと簡単に受けましたが、誰にするか話し合っていたようです。間が悪いというか、絶好タイミングと言うか、、、、

HCJB日本語放送は、毎週土曜日と日曜日の朝と晩2回30分番組で放送されています。

07:30-07:59 17760kHz
20:00-20:30 15400kHz(朝の放送の再放送)

また、内容は、夜の放送後、翌日にはインターネットでもお聴きいただけます。
http://japanese.reachbeyond.org/


posted by k_iwasa at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | HCJB通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

奥武蔵(長尾根山〜五常山〜土山〜北向地蔵〜物見山〜日和田山)ハイキング

1/16(土)は、山仲間のShiraさん(Yahoo掲示板「武甲山ファン」の板主)の案内で奥武蔵の武藏横手駅から長尾根山〜五常山〜土山〜北向地蔵〜物見山〜日和田山を歩いて来ました。土山の峰までは、アップダウンがあり、中々面白いコースでした。人が少ないのか、登山道の真ん中に大量の糞が散乱している個所も複数あり、猪のテリトリーなのでしょう。道中、猪には遭遇しませんでしたが。

pic_1452903190962.jpg pic_1452905261002.jpg pic_1452906546578.jpg

本当は、北向地蔵手前からスカリ山〜エビガ坂〜越上山を目指予定でしたが、昨日からお腹の調子が良くなく、お腹がゴロゴロしていたため、Shiraさんとは、北向地蔵手前で別れて、私は、トイレのある駒高方面に下り、物見山と日和田山を登って、高麗駅に下りました。

pic_1452908446544.jpg pic_1452909683456.jpg pic_1452911797453.jpg

Shiraさんの案内で歩いた土山の峰までのコースは、地図に無いコースでしたが、それでもちゃんと登山道が続いていて、アップダウンもあり、中々良いコースでした。Shiraさんありがとうございました。

pic_1452916317308.jpg pic_1452917881990.jpg pic_1452920462725.jpg

※コース案内は、ヤマレコに掲載しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-797727.html

※今年4回目のハイキング


posted by k_iwasa at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

長瀞アルプス〜宝登山ハイキング

1/11(月)成人の日、9日に引き続き、体力も残っていたので、長瀞アルプス〜宝登山へのハイキングに行きました。出発は、長瀞駅の隣りの駅の野上駅。最初、長瀞アルプスを歩き、1時間45程で、宝登り山山頂まで歩けます。休憩もあまり取らなかったので、ゆっくり歩いても、2時間あれば、歩けるのではないかと思います。

hodoDSC_0902.JPG hodoDSC_0903.JPG hodoDSC_0915.JPG

宝登山への目的は、例年1月に満開になる蝋梅(ロウバイ)の花を見るためでしたが、宝登山の蝋梅は、いつもより早く咲いたようで、東蝋梅園の蝋梅は、もう終わりかけ。西蝋梅園もピークは、過ぎているようでした。それでも蝋梅の甘い香りが当たり一面に広がって、綺麗な黄色い花を見せてくれました。

hodoDSC_0938.JPG hodoDSC_0941.JPG hodoDSC_0944.JPG

hodoDSC_0937.JPG hodoDSC_0948.JPG hodoDSC_0930.JPG

山頂からは、武甲山や両神山など秩父の山々を綺麗に見せてくれました。下山後は、一度食べたかった阿左美冷蔵のやわらかいかき氷を堪能しました。こんなかき氷食べたの初めてです。

pic_1452481727509.jpg IMG_20160111_115658.jpg

また、駅に着いた時、丁度電車が出た所だったので、登山後の定番、天ざる蕎麦を食べるため駅前の店に入って、天ざる蕎麦を頼んだところ、山盛りのてんぷら。野菜と山菜にエビ、とにかく量が多くて、残してしまいました。残したてんぷらは、持ち帰りもOKのようです。

IMG_20160111_130059.jpg IMG_20160111_124822.jpg

3連休、2回のハイキング、充実したお休みでした。コースレコードについては、ヤマレコに掲載しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-795199.html

※今年3回目のハイキング。

posted by k_iwasa at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

鋸山水仙観賞ハイキング

昨日は、Yahoo掲示板「登山仲間を見つけよう!」の企画「鋸山水仙ハイク」に参加して来ました。女性6名、男性5名の大人数でのハイキングとなりました。登り始めは、JR内房線の浜金谷駅を出発。

pic_1452300867494.jpg pic_1452303003985.jpg pic_1452305711382.jpg

今まで2回の山行は、車力道のコースを上がりましたが、今回は、車力道に向かう手前の分岐で、左側に向かい安兵衛井戸・沢コースに向かいました。このコースには、最初沢沿いに登って行き、途中、20mほどのトンネルあり、岩場のロープ場ありと低山ながらバリエーションの跳んだコースとなっています。尾根に出ると、そこには、ベンチも置いてある休憩場所もあり、ゆっくり歩けます。

pic_1452307253393.jpg pic_1452307309288.jpg

尾根からは、短いアップダウンを繰り返し少し歩く(流石に鋸山、歯の上をジグザグ歩きます)と、鋸山山頂(三角点)、ここまでは、他の登山客もちらほら出したが、山頂には、車力道から上がってきた多くの登山客でごった返しの状況でした。山頂からの展望は、少し千葉方面に開けているだけでしたが、それでもまずまずでした。山頂をあとに、更にアップダウンを繰り返して、地球が丸く見える展望台に行きました。ここからの展望は最高で、神奈川方面が、海を隔てて良く見え、富士山も少し見えました。また、房総半島が良く見え、千葉の山々(富山、伊予ヶ岳など)も良く見えました。

pic_1452309845939.jpg pic_1452311011728.jpg

地球が丸く見える展望台のあとは、石切場方面に急階段を下ります。石切場では、Yahoo掲示板板主ゴーさん特性クラムチャウダーを頂き、大満足。その後、日本寺の観音菩薩を拝観し、水仙群生地に向かうことにしました。今回は、歩き始めが遅かったのとゆっくり昼食を楽しんだこともあり、時間がなく、鋸山名物地獄のぞきや日本寺散策は、パスしました。

IMG_20160109_142555.jpg IMG_20160109_142612.jpg IMG_20160109_142634.jpg

私は、ロープウェイ乗り場に車を置いていたので、ロープウェイで下山するため、皆さんと別れて、観光者向け鋸山山頂(ロープウェイ乗場横)に向かい登り返しました。ロープウェイ乗り場からの展望もまずまずでした。

nokogiriDSC_0876.JPG nokogiriDSC_0891.JPG nokogiriDSC_0883.JPG

nokogiriDSC_0898.JPG nokogiriDSC_0897.JPG

ロープウェイ乗り場で車をピックアップ後は、再び皆さんと合流。車で水仙群生地の保田まで行き、水仙と菜の花を堪能しました。水仙の香が良かったです。今年は、暖冬で水仙が咲くのも早く、10日から水仙まつりが始まると言うのに、既にピークも過ぎた状況でした。行き帰りの道路の混雑も気にしていましたが、朝は、ガラガラ、帰りも、羽田空港から大井料金所の4km渋滞と四ツ木〜加平までの混雑のみで、スムーズに移動できました。

※今年2回目のハイキングです。明日11日は、こちらも早咲きのロウバイを見に、長瀞アルプスと宝登山ハイキングに向かいたいと考えています。







posted by k_iwasa at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子ノ権現ハイキング

今年初登りと3日の日に奥武蔵の子ノ権現にハイキングと初詣を兼ねて、登ってきました。

pic_1451775378776.jpg pic_1451777894646.jpg pic_1451779455244.jpg

子ノ権現は、関東ふれあいの道埼玉コースNo.2「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」やNo.3「伊豆ヶ岳を越えるみち」のコース場にもあり、標高640mにある脚腰の神様が祭られたお寺です。毎年3日に登り、足腰強化の祈願をして、1年間使う御守りももらってきます。

関東ふあいの道埼玉コース案内
No.2奥武蔵の古刹を訪ねるみち案内
No.2奥武蔵の古刹を訪ねるみちコースMAP

今回は、時間がなかったので、関東ふれあいの道埼玉コースNo.2「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」を歩きました。吾野駅を出発して、最初は、3.4kmの車道歩きになります。途中、350年の民家や滝などもあり、沢沿いの林道をゆっくり上がれるので、気持ちの良いハイキングとなります。名物うどんを出してくれる浅見茶屋を越えると200mほどで、登山口の降魔橋に到着し、いよいよ山道に入って行きます。浅見茶屋によって、名物うどんを食べたい場合は、このコースを逆に歩くか、もしくは、No3のコースで、伊豆ヶ岳から上がって、吾野駅に向かうコースで下りる際に立ち寄った方が良いでしょう。ただし、お休みの事もあるので、事前確認をお勧めします。

pic_1451781237684.jpg pic_1451781735329.jpg

降魔橋からは、最初少し、階段を上がり、直ぐに歩きやすい山道が続きます。35分ほどで、子ノ権現前の車道に出ますが、車道に出て、左手に少し上がると、子ノ権現駐車場前に展望のよい場所があります。子の展望場所からは、奥武蔵の山々が一望でき、右手日高市の山から尾根伝いにずっと歩きたい思いにかられるでしょう。私は、結構歩いたかな?

pic_1451784553329.jpg pic_1451784077352.jpg pic_1451784340885.jpg

子ノ権現の手前には、阿字山がありますが、ここにも上がると、ここからの展望もこじんまりとして良いですよ。奥多摩方面の山が良く見えます。子ノ権化前には、大きな杉が立っています。茶屋店の前を抜けると門があり、これをくぐると、2体の像が迎えてくれます。子ノ権現の境内には、大きな鉄製のワラジがあり、また下駄の置物もあります。流石に脚腰の神様です。境内裏手の山に登ると奥社の先に展望所があり、ここには、東京スカイツリーと同じ高さという看板が展望場所に立っています。

pic_1451785856029.jpg pic_1451788195198.jpg pic_1451789693069.jpg

子ノ権現で初詣を済ました後は、竹寺(490m)に向かいました。竹寺へのコースは、少しアップダウンはあるものの、なだらかな山道歩きのコースで、気持ちが良いハイキングになります。危険な場所も無く、整備されているので、ゆっくり森の空気を堪能できると思います。途中、豆口峠には、神送りの場所がポツンとあり、不思議な空間をかもしだしてくれます。竹寺にも、お間白い鳥居があり、これも必見です。竹寺からは、少し登り返して、後はひたすら下り、車道に出て、左に進むと直ぐのところに小殿バス停があり、ここからは、飯能駅までバスが出ています。

今年も健康ハイキング1回目を子ノ権現詣で始められました。

※今年1回目のハイキング





posted by k_iwasa at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年謹賀新年

謹賀新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

DSC_0838.JPG

昨年もBCLと言うよりもハイキング話題の掲載が多い年で、すっかりラジオの情報サイトからハイキング情報サイトにさまがわりしてしまった感があります。今年もよろしくお願い申し上げます。

(2015年度の目標)の結果は、

●今年もリスナーの集いに積極的に参加
→○HCJB関東地区リスナーの集いへの参加で終わりました。そもそも他の局の集いが減ってしまった感もあります。

●BCL懇親会を企画
→×今年は、実施出来ずでした。

●ペディを年6回は実施
→△m()mさん企画への参加を含め、5回の実施となりました。今年は、DCRによるペディションが増えました。

●受信報告書を毎月書く
→○ここは、HCJBへのレポートという意味では、○でした。

●HCJBの活動を今年も支援
→○ホームページ管理、番組作り参加と今年も支援は、少しですができました。

●今年こそ海外日本語放送局を訪問
→×なかなか難しいですね。

●体重を現状より10kg減量(ここは、是非頑張りたいと思います)
→×昨年よりリバウンドしてしまいました。残念。

●雲取山、アルプスハイキングに行ってみたい
→○雲取山には、行けませんでしたが、唐松岳、乗鞍岳、木曽駒が岳など歩くことが出来ました。
また、今年は、月平均4回(年48回)のハイキングを実施することが出来ました。

01回目 01/03 奥武蔵(子の権現)
02回目 01/11 筑波山
03回目 01/17 景信山?小仏城山?高尾山
04回目 01/24 長瀞アルプス?宝登山
05回目 01/31 小仏城山?高尾山
06回目 02/07 鋸山
07回目 02/14 南高尾?小仏城山
08回目 02/28 高尾山?小仏城山
09回目 03/14 黒山三滝?関八洲見晴台?飯盛山
10回目 03/22 三船山
11回目 03/23 三毳山
12回目 03/28 物見山?富士山?白銀平
13回目 04/04 美の山
14回目 04/12 芦ヶ久保?秩父丸山?丸山鉱泉?横瀬
15回目 04/18 三頭山
16回目 04/25 浅間嶺
17回目 05/02 高尾山?小仏城山
18回目 05/05 三峰神社周遊
19回目 05/10 ユガテ?物見山?日和田山
20回目 05/17 霧降高原
21回目 05/23 秩父高原牧場ポピー鑑賞
22回目 05/31 五常の滝?北向地蔵?物見山?日和田山
23回目 06/06 伊豆ヶ岳?高畑山?子ノ権現
24回目 06/20 美の山
25回目 06/25 陣馬山?景信山
26回目 06/28 筑波山
27回目 07/11 天神平
28回目 07/25 唐松岳
29回目 08/01 栂池自然園
30回目 08/22 乗鞍岳
31回目 09/05 木曽駒ヶ岳
32回目 09/13 小仏城山?高尾山
33回目 09/19 ユガテ?日和田山
34回目 09/22 堂平山ペディション
35回目 09/26 日和田山、秩父
36回目 10/10 堂平山ペディション
37回目 10/16 塔ノ岳
38回目 10/24 大菩薩嶺
39回目 11/01 東松山市3DaysMarch
40回目 11/16 御岳山?日ノ出山?つるつる温泉
41回目 11/21 高水三山
42回目 11/23 天覧山?多峯主山
43回目 11/28 城峯山
44回目 12/05 秩父丸山
45回目 12/12 高川山
46回目 12/19 鎌北湖〜北向地蔵〜物見山〜日和田山
47回目 12/22 高尾山
48回目 12/26 矢倉岳


昨年もハイキングに明けくれる年になりました。

(2016年の目標)
●今年もリスナーの集いに積極的に参加
●BCL懇親会を企画
●ペディを年4回は実施
●受信報告書を毎月書く
●HCJBの活動を今年も支援
●今年こそ海外日本語放送局を訪問
●体重を現状より10kg減量(ここは、是非頑張りたいと思います)
●雲取山に行ってみたい

※今年も変わらない目標になりますが、頑張りたいと思います。

posted by k_iwasa at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

HCJB2016年1月のベリカード

HCJB日本語放送のHPを更新しました。年明けのサタデートークは、今年、高松と神戸で開催されたリスナーの集いの番組を放送します。これに合わせて1月のべリカードは、それぞれの集いの参加者集合写真を掲載したものが用意されています。

HCJB201601b.jpg HCJB201601a.jpg

HCJB日本語放送は、毎週土曜日と日曜日の朝と晩2回30分番組で放送されています。

07:30-07:59 17760kHz
20:00-20:30 15400kHz(朝の放送の再放送)

また、内容は、インターネットでもお聴きいただけます。
http://japanese.reachbeyond.org/

posted by k_iwasa at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | HCJB通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

矢倉岳ハイキング

昨日は、忘年山行として、矢倉岳に行ってきました。小田急線新松田駅から箱根登山バス地蔵堂行に乗って、矢倉沢バス停で下り、そこから山頂に向かって歩きました。今回の山行は、6名。

IMG_20151226_125702.jpg IMG_20151226_135118.jpg

矢倉岳は、富士山景で有名なポイントですが、今回は、富士山も雲の中。天気は、晴れているのに、富士山山頂には、雲が覆っており、残念な景色となりました。下山ルートの足柄峠にある城跡からも再度、富士山の雄姿を眺めようとトライしましたが、足柄峠でも雲がかかった富士山しか見えませんでした。

それでも、仲間とのワイワイハイキングは、楽しかったです。帰りには、鶴巻温泉弘法の里湯に浸かってまったり、今年最後のハイキングも充実した山行でした。

※今年48回目のハイキング。月平均4山行も達成できました。


posted by k_iwasa at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

高尾山ハイキング

昨日は、計画休暇を取ったので、軽く高尾山に登り、最近高尾山口駅前にできた極楽湯温泉へ行ってきました。

pic_1450738550528.jpg pic_1450739007501.jpg pic_1450739580669.jpg

計画休暇を取っても、自宅ではやることも無く、今週末土曜日は、忘年登山で矢倉岳へ行く予定だったため、軽めのハイキングにしました。また、週末だと1時間待ちとなる極楽湯も、平日で、しかも昼前に下山すれば、
空いていると思い、高尾山のピストン山行にしました。

pic_1450740378664.jpg pic_1450743280062.jpg

登りは、6号路を歩き、1時間30分のコースタイム通りに上がりました。6号路は、森の中を緩やかに登って行くルートで、途中沢を上がり、最後の長い木段を上がれば、山頂と、ケーブルカー乗り場から、直接山頂まで向かえるコースになっています。辛いのは、最後の木段だけですね。

pic_1450743978946.jpg pic_1450744352564.jpg

山頂からは、富士山も綺麗に見えました。天気が良ければ、ここも絶好の富士見ポイントですね。下りは、薬王院を経由して、リフト乗り場少し手前の展望所脇から急坂を下る2号路で下りました。下り口に上級コースとありますが、鎖場やロープ場も無く、岩がゴツゴツ出ているところがあるだけで、特に危険な場所も無く、登山靴を履いていれば、問題ありません。

IMG_20151222_130830.jpg

帰りには、極楽湯温泉の湯に浸かり、ゆっくり過ごすことができました。流石に平日のお昼、お客も少なく、食堂も空き席があるぐらい空いていて、ラッキーでした。

コースタイムは、ヤマレコに掲載しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-782693.html

※今年47回目のハイキングでした。今週末土曜日は、いよいよ今年48回目のハイキング。月平均4回が達成できそうです。








posted by k_iwasa at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥武蔵(鎌北湖〜北向地蔵〜物見山〜日和田山)ハイキング

先週末の土曜日は、5年前にハイキングを始めた最初のコース(鎌北湖〜北向地蔵〜物見山〜日和田山)を歩いてきました。

pic_1450483822615.jpg pic_1450485221393.jpg pic_1450486964309.jpg

スタートは、東武越生線東毛呂駅。その後、JR八高線毛呂駅を経由して、長い車道歩きを経て、鎌北湖へ。鎌北湖からは、山道に入り、森の中を楽しみながら、尾根のピークにある北向地蔵まで上がりました。北向地蔵は、奥武蔵の各コースの中間ポイントにもなっており、休憩のための椅子も設置してあります。

pic_1450489000002.jpg pic_1450490670840.jpg pic_1450492244334.jpg

その後、物見山、駒高から富士山山頂部を眺め、日和田山を経て、高麗駅に向かいました。このコースは、ハイキングを始めた5年前に、近所の登山家に初めて連れて行ってもらったコースで、当時は、北向地蔵に向かう登りで、心臓バクバク、ヒイヒイ言いながら登り、何回も休憩を取ったことを覚えています。おまけに、物見山へ向かう途中、脚が攣る始末。今では、北向地蔵まで、休憩を取ることも無く登り続け、その後もハイキングを楽しめるようになりました。毎年、このコースと、登山はじめて2回目に歩いた同じく奥武蔵(東吾野〜ユガテ〜北向地蔵〜物見山〜日和田山〜高麗)のコースを年に必ず1回は、歩くことにしています。過去の記録と見比べ、年々体力が付いてきていることが感じられます。この2つのコースは、自分の成長を見定める基準コースとなっています。

※今年46回目のハイキングです。

posted by k_iwasa at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

高川山ハイキング

昨日は、富士山景で有名な高川山に行ってきました。

DSC_0838.JPG

今回のハイキングは、Yahoo掲示板「登山仲間を見つけよう」の企画でした。参加者は、男性5名、女性6名。3つのコースに分かれて出発し、高川山山頂で合流し、初狩方面に下山。その後、初狩の神社横の宿泊所で、入浴。その後、おでんを囲んだ忘年会で楽しみました。

DSC_0841.JPG DSC_0850.JPG

私は、富士急の田野倉駅を出発し、山頂に向かいました。途中、岩場や急登もあり、なかなか面白いコースでした。前日の雨で、滑りやすくなった急登に枯れ葉が乗っかり、足を置いたところで、滑って止まらない場所もあり、少しひやっとしましたが、転ぶことなく歩くことができました。途中、同じ会社の取締役にも会い、ビックリ、皆さん会社が取り組む「健康わくわくマイレージ」企画を頑張っておられるようです。高川山山頂に向かう尾根からは、枯れ枝が邪魔して、あまり良い展望ではなかったですが、時折、リニアモーターカーの試験路線に列車が通ると、トンネルからゴーっと言う音が聞え、少しだけ列車を見ることができました。一瞬でしたが。山頂までは、2時間ほど、山頂に到着した時点で、目の前に広がる富士山の景色は、絶景でした。有名な富士山景だけあります。山頂の360度の展望は、疲れも吹き飛ぶ景色でした。

DSC_0851.JPG DSC_0852.JPG DSC_0854.JPG

下山後のおでんパーティも最高でした。

※今年45回目のハイキングでした。
※これから年末までのハイキングの予定は、下記の通り、ご都合のつく方は、是非一緒に歩きましょう。

12/19(土) 奥武蔵ハイキング(場所は未定ですが、軽めのハイキングを予定)
12/22(火) 高尾山〜小仏城山(計画休暇なので)
12/26(土) 矢倉岳〜足柄峠(富士山絶景ハイキング。ラジオ仲間と山仲間混成。)

以上で、今年48回のハイキングを目指しています。


posted by k_iwasa at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

秩父丸山ハイキング

昨日は、Yahoo掲示板「武甲山ファン」のサイト企画の秩父丸山登山に参加して来ました。

IMG_20151205_132102.jpg IMG_20151205_132602.jpg

天気も良く、武甲山、両神山を含む秩父・奥武蔵の山々、赤城山、日光の山々も綺麗に見え、最高でした。山頂では、豚汁+うどん、武甲山ファンの板主(シラさん)のアヒージョを囲んだパーティが行われ、参加者9名でワイワイガヤガヤ。大人数の登山も良いものですね。帰りには、丸山鉱泉によって、マッタリ気分。山と山頂のご馳走、それに温泉の3点セット、止められませんね。

■コースタイム
芦ヶ久保0919〜0949赤谷集落0954〜1113大野峠1115〜1120ハングライダー発進場所1125〜1152丸山1334〜1354埼玉県民の森1401〜1532丸山鉱泉

※今年44回目のハイキング。去年の記録を更新しました。

posted by k_iwasa at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

官ノ倉山・石尊山ハイキング

昨日は、埼玉県小川町にある官ノ倉山とその隣にある石尊山へハイキングに行ってきました。

IMG_20151128_074359.jpg IMG_20151128_074956.jpg IMG_20151128_080236.jpg

東武線の小川町の一つ先の駅:東武竹沢駅を出発し、最初の目標の三光神社へ向かいます。朝早かったこともあり、道端の畑の作物には、うっすら霜が付いていました。最初は、車道歩きになります。

IMG_20151128_080914.jpg IMG_20151128_080935.jpg

三光神社の境内では、お社の前に大きな木が立っており、これも御神木のようです。

IMG_20151128_081822.jpg IMG_20151128_082007.jpg

次の目標は、天王沼。ここまでは、車道歩きが続きます。天王沼は、何やら神秘的な沼で、朝日を浴びて輝く沼から何やら出てきそうな雰囲気抜群でした。天王沼の右側に続く道から山道になり、最初緩やかな斜面が続きますが、直ぐにつづら折れの急斜面になります。ただし、長くは続かず、直ぐに尾根に上がり、広い場所に出ます。ここは、いろいろな方面への分岐点になっていました。この広い分岐点から官ノ倉山山頂までは、直ぐですが、最後の登りは、岩場になっていました。といっても危険な個所はありません。

IMG_20151128_085210.jpg IMG_20151128_090057.jpg IMG_20151128_090104.jpg

IMG_20151128_090146.jpg IMG_20151128_090123.jpg IMG_20151128_090137.jpg

官ノ倉山山頂は、344.7mです。低山ですが、360度(前に石尊山がふさいでいますが)の展望となっており、山頂には、2つのベンチもあって、ゆっくり景色を楽しむことができます。東には、筑波山が見え、南方面には、奥武蔵の山々、西方向には、秩父の山々、北側には、赤城の山や日光の雪のかぶった山々が見えていました。天気も良く、素晴らしい眺めでした。山頂では、関越自動車道に沿った街並みが一望できるため、デジタル簡易無線の交信に適していると思って、1時間ほど無線を楽しみました。

IMG_20151128_100029.jpg IMG_20151128_101137.jpg IMG_20151128_101143.jpg

IMG_20151128_103306.jpg IMG_20151128_101210.jpg IMG_20151128_101608.jpg

官ノ倉山で無線を楽しみ、朝ごはんを楽しんだ後、隣に見えていた石尊山へ向かいました。上の写真の紅葉の後ろに聳えている山が石尊山。官ノ倉山から写した写真です。この写真の同じ列の右端の写真が、石尊山から写した官ノ倉山。官ノ倉山から石尊山までは、10分かかりません。石尊山からの展望も最高でした。

石尊山からの下りは、小川町方面に向かいましたが、山頂からしばらくは、鎖場になっています。急な斜面なので、登山は、官ノ倉山経由の方が楽でしょう。小川町までは、結構長い車道歩きが続きましたが、結構良い運動になりました。低山ハイキングの割に、展望が素晴らしい山で、また、鎖場もあり、初心者の入門コースに丁度良いと思います。

※今年43回目のハイキングです。昨年の記録に並びました。


posted by k_iwasa at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。