2015年11月29日

KBS WORLD Radioベリカード

KBS WORLD Radio(大韓民国)
受信日付: 2015年06月27日
受信時 : 18:00-19:00JST
周波数 : 9805kHz
使用言語: Japanese

KBS20150627a.jpg KBS20150627b.jpg

KBS WORLD Radio(大韓民国)
受信日付: 2015年08月29日
受信時 : 10:00-10:00JST
周波数 : 9580kHz
使用言語: Japanese

KBS20150829a.jpg KBS20150829b.jpg

久しぶりにBCLの情報を掲載します。
posted by k_iwasa at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | QSL紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

天覧山〜多峯主山ハイキング

今日は、三連休の最後、家にいても暇なので、土曜日に続き山に行きました。場所は、軽めの山行ということで、天覧山と多峯主山にしました。

DSC_0790tenranzan.JPG DSC_0796tenranzan.JPG DSC_0809takanosu.JPG

天気も悪く、雨が降りそうだったので、直ぐに下山できる山にしました。飯能駅から歩いて30分かからず、登山口のある能仁寺入口に到着。脇の舗装道を上がって行くと、直ぐに中段広場に、そこから直ぐで山頂です。

1DSC_0794tenranzan.JPG 2DSC_0793tenranzan.JPG 3DSC_0792tenranzan.JPG

天覧山山頂は、197mながら、飯能の町が見渡せ、展望は、最高です。多峯主山へは、一旦飯能と逆方向に下山し、湿地帯を抜けて、登り返して、天覧山から40分ほどで登頂できます。山道は、整備されており、歩きやすく、登山入門には、良いコースです。

DSC_0806tenranzan.JPG DSC_0797tenranzan.JPG DSC_0798tenranzan.JPG

DSC_0824tenranzan.JPG DSC_0827tenranzan.JPG DSC_0826tenranzan.JPG

天覧山の山の周りには、もみじも多く、色づく木も多くありました。天気は悪かったですが、気持ちの良いハイキングになりました。

IMG_20151123_133459.jpg

帰りには、飯能駅前の格安中華で軽く食事をして、帰宅。今日も一日良い日でした。

※今年42回目のハイキング。




posted by k_iwasa at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

高水三山ハイキング

昨日は、Yahoo掲示板「奥多摩ファン、武甲山ファン、登山仲間を見つけよう」の各板合同登山で高水三山へ行ってきました。

IMG_20151121_111131.jpg

出発は、軍畑駅で、私は、紅葉写真と無線を楽しみたくて、皆さんよりも1時間早く出発し、高水山山頂直下にある常福院で待ち合わせることにしました。

IMG_20151121_074021.jpg IMG_20151121_073957.jpg IMG_20151121_094821.jpg

DSC_0750takamizu.JPG DSC_0751takamizu.JPG DSC_0752takamizu.JPG

常福院の紅葉は、今一つの色づき出した。もう散ってしまったもみじもあり、先週あたりが良かったのかもしれません。それでも、丁度良い具合に色づくもみじもあり、この季節の山は最高です。

IMG_20151121_103540.jpg

高水山山頂には、沢山の登山客が来ていました。

DSC_0686takamizu.JPG DSC_0760takamizu.JPG DSC_0688takamizu.JPG

DSC_0699takamizu.JPG DSC_0712takamizu.JPG DSC_0709takamisu.JPG

DSC_0706takamizu.JPG DSC_0708takamizu.JPG DSC_0694takamizu.JPG

DSC_0715takamizu.JPG DSC_0709takamisu.JPG DSC_0747takamizu.JPG

岩茸石山山頂は、非常に多くの登山客で賑わっていました。天気も良く、展望は最高の景色でした。遠くは、日光の山や筑波山、雲取山も見え、秋の山は、良いですね。

DSC_0767takamizu.JPG DSC_0771takamizu.JPG DSC_0774takamizu.JPG

最後に惣岳山を登って、御嶽駅へ向かい、その後、青梅線の河辺駅前にある河辺温泉梅の湯に浸かって、ご褒美の冷や奴とかき氷を食べ、満足して帰宅しました。

IMG_20151121_164808.jpg

※今年41回目のハイキング。


posted by k_iwasa at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御岳山〜日ノ出山〜つるつる温泉

16日は、計画休暇を取得しましたので、今年40回目のハイキング「御岳山〜日ノ出山の紅葉とつるつる温泉の旅」と称して、奥多摩へ行ってきました。

DSC_0609mitake.JPG DSC_0618mitake.JPG DSC_0623mitake.JPG

平日のハイキングでしたが、御嶽駅からケーブルカー乗り口までのバスは、満杯でした。紅葉の方は、既に散ってしまった木とこれから紅葉に向かう木の斑模様の状況でした。

DSC_0630mitake.JPG DSC_0632mitake.JPG DSC_0636mitake.JPG

DSC_0628mitake.JPG DSC_0625mitake.JPG DSC_0637mitake.JPG

DSC_0643mitake.JPG DSC_0641mitake.JPG DSC_0649hinode.JPG

DSC_0650mitake.JPG DSC_0651hinode.JPG DSC_0653hinode.JPG

天気も良く、空気は涼しいため、紅葉した森林の中を歩いていると、本当に気持ちがよく、パワーをもらえる感じでした。

DSC_0661hinode.JPG DSC_0654hinode.JPG DSC_0664hinode.JPG

DSC_0669hinode.JPG DSC_0665hinode.JPG DSC_0659hinode.JPG

DSC_0672hinode.JPG DSC_0677hinode.JPG DSC_0678hinode.JPG

日の出山山頂では、最初少ない登山客でしたが、お昼の時間に合わせたように多くの人が、登って来て、賑わっていました。展望も良く、本当に気持ちが良い日でした。帰りには、つるつる温泉へ下り、マッタリした時間を過ごすことができました。

DSC_0679turuturu.JPG

※今年40回目のハイキングです。




posted by k_iwasa at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

HCJB関東地区リスナーの集い

今日は、HCJB関東地区リスナーの集いに参加し、久しぶりに尾崎さんと会って来ました。

DSC_0598ss.JPG DSC_0599ss.JPG

少し遅れて到着すると、いつもは、リスナーのインタビューを尾崎さんが行うのですが、趣向を変えて、リスナー自身がインタビュアになって他のリスナーにインタビューをしてもらうと言う話をしていたらしく、遅れてきた私にインタビュアをしろとのこと。タイミングが悪かったようです。結局、インタビュアを努めさせて頂く事になりました。集いでは、いつもの顔見知りの方々も多く、楽しい時間を、過ごすことができました。


posted by k_iwasa at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | HCJB通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外日本語放送B15スケジュール

久しぶりのBCL情報です。少し遅れましたが、海外日本語放送局のB15スケジュールをホームページに掲載しました。ご参考までに。

http://www.geocities.jp/ka_iwasa/BCLjapanese.htm

posted by k_iwasa at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | BCL news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

東松山市スリーデーマーチ

先週末の日曜日は、東松山市の森林公園へハイキングに行って来ました。山登りは、休憩。東松山市では、11/01-03の3日間、スリーデーマーチと呼ばれるハイキングフェスティバルが開催されており、毎日5,10,20,30,40,50kmのコースを自分の体力に合わせて選択して歩くイベントになっています。私は、毎年森林公園を経由する20kmのコースを歩いていますが、参加料1000円でコースマップとゼッケンをもらうだけなので、今回は、このコースを歩かず、森林公園駅から森林公園へ向かい、山仲間のシンさんと合流して、スリーデーマーチのコースを歩いて、ゴール会場の中央広場に向かうコースを取りました。

DSC_0576-3daysMarch.JPG DSC_0585-3daysMarch.JPG DSC_0582-3daysMarch.JPG

DSC_0580-3daysMarch.JPG DSC_0589-3daysMarch.JPG DSC_0592-3daysMarch.JPG

森林公園では、赤い蕎麦の花やコキアの紅葉も見られ、晴天のウォーキングを楽しむことができました。帰りは、森林公園駅を過ぎたあたりからゴール会場へ向かう人の波が長蛇の列を作っており、ゴールで開催されているB級グルメをとても堪能できる状態に無いと思い、森林公園へ戻って、帰宅しました。結局歩いたのは、行き帰り含め、14km程度。それでもアスファルト歩きは、疲れますね。山歩きの方が、足の負担がありません。使う筋肉も違うみたい。

DSC_0593-3daysMarch.JPG

※今年39回目のハイキングでした。


posted by k_iwasa at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

大菩薩嶺ハイキング

昨日は、会社のメンバー4人で、大菩薩嶺へハイキングに行ってきました。大菩薩嶺の紅葉は、既に終わりに近づいていましたが、車で上がってくる途中の麓の方は、まだまだ紅葉がすばらしい状況でした。

DSC_0521daibosatu.JPG DSC_0522daibosatu.JPG DSC_0536daibosatu.JPG

登山の方も、天気が良く、富士山が綺麗に見え、絶景でした。今回の写真は、富士山中心に集めてみました。

DSC_0538daibosatu.JPG DSC_0540daibosatu.JPG DSC_0544daibosatu.JPG

DSC_0547daibosatu.JPG DSC_0554daibosatu.JPG DSC_0557daibosatu.JPG

下山後は、やまと天目山温泉に入りました。アルカリ分が強く、お肌もすべすべでした。(笑)

※今年38回目のハイキングでした。


posted by k_iwasa at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

塔ノ岳ハイキング

今週は、遅い夏休み(秋休み)が取れたので、10/15-16で塔ノ岳ハイキングに行ってきました。コースは、大倉バス停から大倉尾根(馬鹿尾根)を登って、塔ノ岳、山頂の尊仏山荘に一泊して、翌日は、丹沢山ピストン、そして鍋割山経由、大倉バス停に下りる予定でしたが、16日(金)は、生憎の小雨。予定を変更して、そのまま大倉尾根を下って大倉バス停まで下ることにしました。

DSC_0401touno.JPG DSC_0402touno.JPG DSC_0403touno.JPG

DSC_0404touno.JPG DSC_0405touno.JPG DSC_0408touno.JPG

15日、小田急線渋沢駅北口08:12発、大倉行きのバスに乗って、大倉バス停まで行き、ここからハイキングスタート。最初は、車道を少し歩きます。神社入り口を右手に見ながら、車道を先に進むと、直ぐのところに塔ノ岳への登山口があります。登山口には、変な人形の置物が設置されており、標識も出ていますので、直ぐ分ります。登山道に入ると、しばらく、コンクリートの舗装路、石畳の緩やかな階段斜面が続き、その先から歩きやすい山道になります。バス停から35分ぐらい歩いたところに、休憩場所があり、ここが雑事場ノ平だと思ったら、その手前でした。

IMG_20151015_094532.jpg IMG_20151015_104511.jpg IMG_20151015_111309.jpg

休憩場所から更に登って行くと、本当の雑事場ノ平に到着。ここには、テーブルがありました。雑事場ノ平から先は、少し平坦な斜面道が続きますが、徐々に高度を上げる道(階段など)が続き、見晴茶屋を過ぎたあたりから、急な尾根斜面になってきます。ここからは、ザレ場、木で整地された階段が延々続き、これでもかと言うぐらい階段が続いて、脚がパンパンになりました。これが噂の馬鹿尾根かと、その言葉にも納得しました。雑事場ノ平から55分程登ると駒止茶屋(905m)に到着。更に、その先25分ほどで、堀山の家に到着します。

DSC_0413touno.JPG DSC_0412touno.JPG DSC_0414touno.JPG

更に50分ほど階段を登り切ると花立山荘に到着します。ここからの展望は素晴らしく、視界も開けて景色も堪能できるため、昼食を取ることにしました。昼食後は、ザレ場、岩場を歩いて、馬ノ背まで上がります。

DSC_0417touno.JPG DSC_0423touno.JPG DSC_0420touno.JPG

花立山荘から15分ほどで、馬ノ背に到着。ここは、平坦な場所で、リンドウの花が綺麗に咲いていました。また、正面には、これから登る塔ノ岳山頂が見えました。一旦軽く下って、最後の登り、途中、鍋割山との分岐点である金冷シを過ぎると30分弱で山頂でした。最後の最後の登り、山頂から3分程下ったあたりで、脚が攣り始め、いつもの常備薬(芍薬甘草湯)を飲んで、登り切りました。

DSC_0428touno.JPG

塔ノ岳山頂には、数名の人がいましたが、流石に平日の山、人は少なかったようです。

DSC_0431touno.JPG DSC_0432touno.JPG DSC_0433touno.JPG

DSC_0458touno.JPG DSC_0457touno.JPG DSC_0437touno.JPG

山頂には、標識の他、小さな仏像なども並んでおり、テーブルなども設置されていました。また、この日泊まる尊仏山荘もあります。山頂に着いたのは、14:20。山頂に登った時点では、少し雲がかかった富士でしたが、時間が立つにつれ、雲が下にさがり、雲海の上に浮かぶ綺麗な富士山を眺めることができました。また、丹沢山、蛭ヶ岳、大山も良く見え、素晴らしい眺めでした。山は、少し紅葉も進んでいるようで、これからが見頃でしょう。

DSC_0462touno.JPG

この塔ノ岳から18日に、ダイヤモンド富士が見えるとのことでした。この日は、少し傾いた山頂に太陽が沈みましたが、沈む瞬間、まばゆいばかりの日の光を望むことができました。

DSC_0469touno.JPG DSC_0473touno.JPG DSC_0503touno.JPG

昼間の富士山、ダイヤモンド崩れの富士山、夕暮れの富士山と、富士山は、いろいろな表情を見せてくれますね。

IMG_20151015_173700.jpg

尊仏山荘のこの日の泊まり客は、8名(女性2人、3人のグループとご夫婦、私)。グループの皆さんは、それぞれ、仕切った部屋に泊られましたが、私は、大広間に一人貸し切り状態でした。夕食は、名物カレーライス。人が少なかったからか、お代わり自由でした。朝食は、おでん定食。16日(金)は、天気が崩れ生憎の雨。丹沢山も鍋割山も止めて、小雨の中、大倉へそのまま下山することにしました。途中、林道の中では、小雨も遮断され良かったですが、麓に下りて来た時には、しっかり雨が降っていました。帰りには、鶴巻温泉へ寄って、マッタリした時間を過ごしました。

※今年37回目のハイキングでした。



posted by k_iwasa at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日和田山・秩父ハイキング

少し投稿が遅くなりました。9/26(土)に奥武蔵の日和田山と西武秩父駅周辺のハイキングに行ってきました。先月から右足親指を負傷したので、リハビリ山行のつもりで日和田山に行きました。

IMG_20150926_104032.jpg IMG_20150926_102630.jpg

この日は、前日の雨のせいで、登山道もつるつる状態でした。日和田山ピストン後、巾着田の方へも行き、彼岸花も見てみましたが、既に、枯れた花が多く、ピークも過ぎていました。

IMG_20150926_114319.jpg IMG_20150926_114745.jpg

下山後は、時間も十分あったので、西武秩父駅の方まで足を延ばしました。秩父では、名物珍達そば屋で味噌珍達ラーメンを頂き、雲に山頂が隠された武甲山を見て帰宅しました。

※今年、35回目のハイキングでした。

posted by k_iwasa at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堂平山-無線ペディション

少し後になりましたが、先月から今月初めにかけて、2度、無線のため、堂平山へ車で出かけました。1回は、ラジオ仲間のm()mさんとの共同運用でした。m()mさんは、アマチュア無線、私の方は、デジタル簡易無線で楽しみ、この両日は、登山無しのハイキングとなっています。

DSC_0361dodaira.JPG DSC_0362dodaira.JPG DSC_0364dodaira.JPG

堂平山は、876mで、山頂には、天体観測所があります。車でも山頂まで上がれ、無線機材を持って行くには、もってこいの場所で、アマチュア無線の聖地にもなっているようです。実際には、アマチュア無線を楽しまれている方々は、堂平山の少し手前にある山(剣ヶ峰)を少し下りたところにあるパラグライダイー出発場の駐車場に車を止めて、運用される方が多いようです。堂平山は、キャンプ場もあり、17時を過ぎると閉門してしまうため、夜通し、運用される方は、剣ヶ峰の駐車場に車を止めて運用されるようです。

DSC_0370dodaira.JPG DSC_0376dodaira.JPG DSC_0382dodaira.JPG

また堂平山は、天体観測所の建物以外は、全ての方向に開けており、群馬、栃木、埼玉、東京、千葉、神奈川と全方向の方と無線で楽しむことができます。そのため、この日も多くの皆さんと交信を楽しむことができました。たまには、登山無しのこんなハイキングも良いと思います。と言っても山頂も少し散策できました。山頂でのオニギリも旨いし、帰りに入った温泉も最高でした。

※今年、34回目、36回目のハイキングでした。

posted by k_iwasa at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

巾着田ハイキング

昨日は、ラジオ仲間のm()mさんと巾着田の曼珠沙華(彼岸花)を見るため、奥武蔵ハイキングへ行ってきました。コースは、東吾野〜福徳寺〜橋本山〜ユガテ〜北向地蔵〜物見山〜日和田山〜巾着田〜高麗。最終目的の高麗の巾着田へ行く前に、2駅先の東吾野まで行き、そこから奥武蔵の山を縦走して、巾着田へ下りるルートをとりました。

IMG_20150920_083712.jpg IMG_20150920_083728.jpg IMG_20150920_090624.jpg

橋本山からは、武甲山なども見渡せ、そよ風が涼しく、最高のハイキング日和でした。途中の物見山と日和田山では、無線交信も楽しみました。

IMG_20150920_105110.jpg IMG_20150920_124523.jpg IMG_20150920_124609.jpg

一緒に行ったm()mさんは、八木の3エレアンテナを設置して、CQを出しておられました。東吾野から北向地蔵までは、ハイキング客も少ない状況でしたが、北向地蔵から日和田山に向かうにつれ、登山客が増えて、物見山と日和田山は、いつもより多くの登山客で賑わっていました。特に日和田山には、ハイキング客というより、運動靴や革靴を履いた観光客まで上がってくる始末。山登りには、向かない靴での山行、危ないですね。
これも巾着田の曼珠沙華環観光客なんでしょうね。

20150920DSC_0352.JPG 20150920DSC_0355.JPG DSC_0360.JPG

20150920DSC_0350.JPG 20150920DSC_0345.JPG 20150920DSC_0349.JPG

巾着田の曼珠沙華は、丁度、見ごろを迎えていました。会場では、イベントも行われていました。
しかし、いつ見ても素晴らしい群生ですね。この連休が見ごろです。是非、お出かけを。

※今年33回目のハイキングでした。



posted by k_iwasa at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小仏城山〜高尾山ハイキング

9/13(日)は、yahoo掲示板「登山仲間を見つけよう!」の板主主催のハイキング鍋パーティに参加すべく、小仏城山へ行ってきました。私は、無線仲間との交信もあったため、皆さんより一足先に小仏城山に向かい、2時間程、無線を楽しみました。12時前に皆さんが上がってきたので合流。12名の大所帯で、山頂の芝生の場所で、鳥とホタテのけんちん汁鍋を頂き、賑やかなパーティを楽しむことができました。

IMG_20150913_083754.jpg IMG_20150913_105309.jpg IMG_20150913_105359.jpg

山頂では、ラジオ仲間とも合流。下山ルートは、高尾山へ向かい、3歳の女の子もいたので、舗装された1号路を下りました。1号路の下山は、久しぶり、コンクリートの舗装路は、疲れますね。

※今年32回目のハイキングでした。
posted by k_iwasa at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

木曽駒ヶ岳ハイキング

先週末土曜日は、青春18切符が残っていたため、木曽駒ヶ岳へ行ってきました。金曜日の夜発のムーンライト信州81号の切符は取れていなかったのですが、夜会社帰りの電車の中で30秒間隔で駅ネット予約を検索していると19:30頃、キャンセルが入り、すかさずゲット。帰宅後、準備して、その日の内に出発。乗り換え駅の岡谷駅に到着したのが、土曜日 4時。次の電車は、岡谷始発の6:37。2時間以上時間があるので 朝食を取ってゆっくりしていると、駅の写真を撮っている学生の鉄ちゃんが一人ウロウロ。声をかけると、これから10km離れた2駅先の辰野駅まで歩とのこと。どうやら、岡谷駅からの始発は、6:37であるが、辰野駅からは、始発6:17の電車があるとのこと。これに、乗れれば、木曽駒ヶ岳へ上がるバスも1時間前の便に乗れるらしい。日帰りの1時間余裕は、貴重なので、4500円払って、タクシーで辰野駅へ行く事にしました。

20150905DSC_0292.JPG 20150905DSC_0287.JPG 20150905DSC_0295.JPG

最寄り駅の飯田線駒ヶ根駅からは、ロープウェイ乗り場のあるしらび平までバスで1時間と少し、ロープウェイに乗って日本一高い場所にあるロープウェイ駅千畳敷駅に到着したら、2600m付近に広がる千畳敷カールの雄大な景色が広がっていました。

20150905DSC_0296.JPG 20150905DSC_0298.JPG 20150905DSC_0299.JPG

千畳敷カールには、高山植物の広がる広い空間が広がっており、多くの観光客がロープウェイで上がってきます。登山組は、高山植物の花が咲く場所を抜け、千畳敷カールから尾根に上がる登山コースの岩場をジグザクに上がります。ちょうど、写真の山々の窪み部分1番低くなった部分を上がります。

20150905DSC_0301.JPG 20150905DSC_0304.JPG 20150905DSC_0302.JPG

千畳敷カールを登りきると、平坦な尾根に出ます。ここは、乗越浄土。ここから左手すぐのところには、宝剣岳。正面には、木曽駒ヶ岳へ向かう一つ手前にある中岳が綺麗に見えました。上の写真中央が中岳、右の写真が、宝剣岳です。今回は、時間の関係もあり、宝剣岳は、パス。直接、木曽駒ヶ岳へ向かうため、まずは、中岳に向かいました。

20150905DSC_0315.JPG 20150905DSC_0317.JPG 20150905DSC_0321.JPG

中岳への登りは、15分ほどで、中岳を登ると、後方には、宝剣岳、前方には、木曽駒ヶ岳が見えていました。中岳を一旦下り、登り返すと、木曽駒ヶ岳山頂です。木曽駒ヶ岳山頂には、社が建っており、その先には、水蒸気を吹き上げる御嶽山の姿が見えました。また、左手には、百名山の空木岳も見え、アルプスの山々が堪能できました。下りは、元来た道をピストン。今度は、テント泊でご来光も望みたいところです。

※今年31回目のハイキングでした。


posted by k_iwasa at 08:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乗鞍岳ハイキング

投稿遅れましたが、8/22に乗鞍岳へハイキングに行ってきました。前日の金曜日夜に新宿発のムーンライト信州81号に乗って、松本まで行き、そこからローカル線で新島々駅に向かい、新島々駅からは、バスを2つ乗り継いで、2700m付近にある畳平まで上がりました。

IMG_20150822_073240.jpg IMG_20150822_094217.jpg IMG_20150822_091428.jpg

バス中で寝ている間に畳平に到着してみると、霧と雨で全く視界ゼロ。バスターミナルで1時間ほど時間を潰しましたが、一向に回復せず、登山客が諦めて、レインウェアに身を包みパラパラ出て行く姿を見て、私も雨の中、歩き始めました。

なんとか肩の小屋まで行き、小屋でどうしようか思案していると、引き返すグループと強行するグループに分かれているようでした。小屋から少し進むが、数m先に歩いているはずの団体さんも、声は聞こえど姿は見えずの状況。降りてきたパトロール隊の話で、山頂は、風もきつく、じっと立ってられないとの話で断念。肩の小屋から少し進んだところで、引き返す事にしました。

前日の天候の予報は、悪くなかったのに、やはり3000m級の山の天気は、変わりやすいのですね。

※今年30回目の山行は、散々のハイキングとなりました。

posted by k_iwasa at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

栂池自然園ハイキング

先週末に引き続き、昨日は、北アルプス(栂池自然園)ハイキングに行ってきました。今回は、日帰りハイキングです。

tsugaike003DSC_0216.JPG

金曜日の23:54新宿発、ムーライト信州で、今回も白馬駅5:40到着。そこから6時発のバスで30分ほどで、栂池高原に到着。ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、山の中腹1800m付近に広がる湿地帯の栂池自然園に到着。ここは、白馬岳登山の入り口にもなっています。先週に引き続き、白馬は天気も良く、朝方は、最高の景色を見せてくれました。

tsugaike001DSC_0213.JPG tsugaike002DSC_0215.JPG tsugaike004DSC_0224.JPG

栂池自然園は、一番奥の展望湿原までで標高差約200m程、園内一周5.5kmほどの湿原で、ゆっくり歩いて4時間ほど楽しめる場所です。湿原の入り口から高山植物の花が楽しめ、今回中間点の浮島湿原では、ニッコウキスゲが咲き乱れていました。

tsugaike005DSC_0226.JPG tsugaike006DSC_0228.JPG tsugaike007DSC_0250.JPG

湿原には、清流も流れており、アルプスの雪解け水は、冷たく、本当に気持ちの良い場所でした。自然園の入り口を入った時点では、天気も良く、青空が広がっていましたが、気温がぐんぐん上がるにつれ、雲が下から湧きあがり、一番奥の展望所に到着した時点では、白馬連峰に雲がかかり、絶景が望めませんでした。この点が心残りです。

IMG_20150801_070528.jpg

下山後は、栂の湯温泉で汗を流し、駅前で冷やし山菜蕎麦を頂いて、帰宅の途に着きました。白馬駅付近では、30度を超える猛暑だったようで、北アルプスに来ている感じがしないほど、今回は暑いハイキングとなりました。

(栂池自然園で出会った花々)
tsugaike00DSC_0218.JPG tsugaike00DSC_0219.JPG tsugaike00DSC_0209.JPG

tsugaike00DSC_0217.JPG tsugaike00DSC_0223.JPG tsugaike00DSC_0212.JPG

tsugaike00DSC_0222.JPG tsugaike00DSC_0235.JPG tsugaike00DSC_0229.JPG

tsugaike00DSC_0261.JPG tsugaike00DSC_0240.JPG tsugaike00DSC_0236.JPG

tsugaike00DSC_0259.JPG tsugaike00DSC_0258.JPG tsugaike00DSC_0242.JPG

tsugaike00DSC_0243.JPG tsugaike00DSC_0245.JPG tsugaike00DSC_0275.JPG

tsugaike00DSC_0276.JPG tsugaike00DSC_0264.JPG tsugaike00DSC_0268.JPG

tsugaike00DSC_0274.JPG tsugaike00DSC_0270.JPG tsugaike00DSC_0262.JPG

tsugaike00DSC_0278.JPG

※今年29回目のハイキングです。


posted by k_iwasa at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

北アルプス(唐松岳)ハイキング

先週末は、北アルプス(唐松岳)へハイキングに行ってきました。最初の写真が唐松山荘前から撮った唐松岳です。

karamatu001DSC_0148.JPG karamatu002DSC_0009.JPG karamatu005DSC_0007.JPG

7/24(金)新宿23:54発ムーンライト信州81号に乗って、白馬駅に出発。白馬駅前からバスに乗って、八方バスターミナルへ行き、そこからゴンドラ乗り場まで10分ほど歩きます。その後、ゴンドラと2つのリフトを乗り継いで、八方池山荘のある1830mまで一気に上がります。八方池山荘から八方池までは、八方自然研究路となっており、所々に高山植物が咲き乱れていました。八方池山荘からは、自然研究路の木道のルートと白馬三山が望めるガレ場のルートがありますが、迷わず八方池山荘裏から伸びるガレ場の直登コースを選択。この急登りの右手には、白馬三山が綺麗に見えています。しかし、この日は、残念ながら、白馬三山の山頂部は、雲の中に隠れて見えませんでした。

karamatu003DSC_0010.JPG karamatu004DSC_0012.JPG karamatu006DSC_0020.JPG

ひと登りして、自然研究路の木道と合流した場所には、トイレ休憩所があり、その先に第2ケルン(息ケルン)2005mがあります。更に登ると、今度は、八方ケルン2035mがあります。

karamatu007DSC_0024.JPG karamatu008DSC_0025.JPG karamatu009DSC_0028.JPG

八方ケルンからひと登りすると、右手下に八方池が現れ、更に右手には、白馬三山、正面には、キレット、唐松岳への登りコース、左手正面には、五竜岳が望めます。その場所には、お地蔵さんが一つ、その先に第3ケルン2080mがあります。今回、風が強かったのと白馬三山の山頂部に雲がかかっていたため、八方池には、下らず、そのまま唐松岳方向に向かいました。八方池までは、道も整備されており、登山計画届も不要です。

karamatu010DSC_0031.JPG karamatu011DSC_0034.JPG karamatu012DSC_0036.JPG

八方池から先は、登山装備が必要な道となっています。と言っても、比較的登りやすい登山道でした。八方池からしばらく登ると、ダケカンバの生える林の森に入ります。それまで、高い木も無い登山道でしたが、ここでは、気が茂る登山道が、太陽の日を隠してくれ、少し涼しい感じがしました。

karamatu013DSC_0039.JPG karamatu014DSC_0043.JPG karamatu015DSC_0045.JPG

ダケカンバの森を過ぎると、雪渓が現れ、雪渓に沿って上がって行きます。途中、雪渓を登る場所もありますが、迂回コースもあり、一応アイゼンも持って行きましたが不要でした。

karamatu016DSC_0047.JPG karamatu017DSC_0050.JPG karamatu018DSC_0051.JPG

雪渓の場所を登り切ると、丸山ケルンが見え、丸山ケルンのある休憩場所からは、視界がひらけ、再び白馬三山や五竜岳を望むことができます。

karamatu019DSC_0055.JPG karamatu020DSC_0062.JPG karamatu021DSC_0068.JPG

丸山ケルンから先は、比較的緩やかな登山道となっており、途中、唐松山荘の少し手前に落石注意の細い登山道がありますが、しっかりした道なので心配いりません。ただし、情けない事に、この日、この場所の少し手前に脚が攣り、騙し騙し、登り、通常丸山ケルンから1時間ほどで到着する唐松山荘に、60分も余分に時間がかかってしまいました。ミネラル不足といつもより重い荷物のせいでしょう。山の角を曲がったその先に唐松山荘が見えた時には、ホットしました。唐松山荘の前斜面には、テント場もあり、その先に最初の写真の唐松岳を望むことができました。この日は、天気も良かったのですが、安全を見て、山荘までとしました。

karamatu021IMG_20150725_161945.jpg karamatu021IMG_20150726_053023.jpg karamatu021IMG_20150726_054659.jpg

唐松山荘は、食堂にある本館と50mほど離れた先にある別館の2棟が立っています。本館宿泊は、800円割り増しになっています。収容人数700名。この日は、500名ほどで、最初受付の際、3枚の布団に8名ぐらいが泊まるかもしれないと話がありました。部屋に入ってみると、1枚の布団に3つの枕があり、それが3枚横に並べられていました。こんな狭い状況で寝るのと思っていると、結局6名で使用。食後、思ったよりは、少ないとのことで、最終的に3枚の布団に4名で落ち着きました。よかったよかった。夕食と朝食は、こんな感じでした。

karamatu022DSC_0077.JPG karamatu023DSC_0110.JPG karamatu024DSC_0117.JPG

karamatu025DSC_0103.JPG karamatu026DSC_0120.JPG karamatu027DSC_0121.JPG

karamatu028DSC_0124.JPG karamatu029DSC_0127.JPG karamatu030DSC_0128.JPG

25日は、21時までは、部屋でくつろいだり、食堂解放後は、他の登山客と談話タイム。関西や地元から来られた方と楽しい時間を過ごしました。翌朝は、3時半起きで、まだ暗い4時に唐松岳へ出発。唐松山荘から約100m程の高度で唐松岳山頂(2696m)に到着します。唐松山荘からは、荷物がなかったこともあり、20分程で山頂まで登ることができました。山頂到着時点では、暗い中に周りの山が陰になって見える状況で、下には雲海が見えていましたが、だんだん、空に明かりがさしてくると、富士山などもシルエットで見えるようになりました。更に待っていると4:50分頃、雲海の先に太陽が上がり始め、ご来光も臨むことができました。山頂からは、白馬三山に向かうコースに不帰ノ嶮キレットが良く見えました。昨夜談話していた人は、一人で早朝からここを経由して白馬岳に向かうと言ってましたが、大丈夫だったのでしょうか?更に五竜岳、モルゲンロートなどアルプスの山々が一望できました。

karamatu031DSC_0130.JPG karamatu032DSC_0135.JPG karamatu033DSC_0137.JPG

唐松岳を下り唐松山荘に向かう途中、五竜岳方面に目をやると、右手に槍が岳が見えていました。この日は、素晴らしい天候に恵まれ最高でした。

karamatu034DSC_0155.JPG karamatu035DSC_0156.JPG karamatu036DSC_0157.JPG

唐松山荘に戻ってから朝食7時まで時間がありましたが、予約時間より早めに食べても良いと言われ、出発も早く出ることができました。6時半に出発。この日は、25日よりも天気が良く、更に脚攣りも無かったため、丸山ケルンへのコースの写真も取れました。途中コースには、落石に注意が必要な上記写真のような場所もあります。

karamatu037DSC_0163.JPG karamatu038DSC_0164.JPG karamatu039DSC_0167.JPG

この日の白馬三山には、雲ひとつなく、山頂も綺麗に見えました。また、不帰ノ嶮キレットもそのアップダウンが見事に見えました。とても私には、無理なコースです。

karamatu040DSC_0191.JPG karamatu041DSC_0194.JPG karamatu042DSC_0202.JPG

途中富士山からのデジタル簡易無線の交信も楽しみ、八方池まで快調に下りました。八方池からの白馬三山も見事でしたが、風があり、湖面が波打って、逆さ白馬を写すには、良くない状態でした。しばらく、風が収まるのを待ちましたが、断念。上の写真が一番良い状態の時の写真です。とにかく天気が良く、唐松岳山頂では、寒い状態でしたが、丸山ケルン、八方池と下るにつれて、気温がどんどん上がり、八方池山荘に着くころには、半袖シャツ1枚で十分の状態でした。八方池で長時間居たにもかかわらず、下山した時間は、10時過ぎ。その後、温泉に浸かって、白馬駅には、11時30分には、到着。予定していた電車よりも早い電車に乗れたので、自宅に20時前には帰宅することができました。

karamatu043IMG_20150726_070746.jpg

今回、北アルプスの尾根まで登れたこと、天候に恵まれたこと、初めての山荘泊デビュー、初ご来光など素晴らしいハイキングを満喫することができました。日帰り山行も良いですが、やっぱりゆっくり山の中で過ごしたいですね。

(出会った高山植物の数々)
karamatuhanaDSC_0003.JPG karamatuhanaDSC_0014.JPG karamatuhanaDSC_0004.JPG

karamatuhanaDSC_0032.JPG karamatuhanaDSC_0037.JPG karamatuhanaDSC_0017.JPG

karamatuhanaDSC_0018.JPG karamatuhanaDSC_0040.JPG karamatuhanaDSC_0038.JPG

karamatuhanaDSC_0170.JPG karamatuhanaDSC_0139.JPG karamatuhanaDSC_0165.JPG

karamatuhanaDSC_0158.JPG karamatuhanaDSC_0152.JPG karamatuhanaDSC_0154.JPG

karamatuhanaDSC_0147.JPG karamatuhanaDSC_0041.JPG

※今年28回目のハイキングでした。


posted by k_iwasa at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

天神平ハイキング

昨日は、山仲間のシンさんと天神平へハイキングに行ってきました。前日1か月前に引いた風邪がぶり返し、咳が酷く、体調も不調でしたが、天神平なら最悪、ロープウェイとリフトで山頂も踏めるかと思い、出かけることにしました。

DSC_0761doai.JPG DSC_0766tenjin.JPG DSC_0769tanjin.JPG

新三郷5:42分に乗って、最初深谷駅まで行き、一旦下車、改札を出て、ここから使える群馬世界遺産ワンデーパス(2100円)を購入。深谷駅で再び乗車し、一村一山号快速電車に乗って、土合駅を目指します。土合駅を下車した後は、地下駅から486段の階段を登って、地上駅に上がります。この日、一番の難所だったかもしれません。土合駅からは、30分程車道を登って、ロープウェイ駅まで上がり、ここからは、ロープウェイを使って、一気に天神平まで高度を上げます。天神平には、谷川岳に向かう多くのハイカーがいました。

DSC_0765tanigawa.JPG DSC_0772tanigawa.JPG DSC_0775tenjin.JPG

天神平からは、この時期にしては、珍しく、雲のかかっていない谷川岳の雄姿を見ることができました。

DSC_0783asahi.JPG DSC_0787tanigawa.JPG DSC_0790tenjin.JPG

天神峠の尾根に登ると、360度の展望が開け、晴天の中、朝日岳、至仏山、武尊山、皇海山なども見渡せました。

DSC_0796tenjin.JPG DSC_0791hotaka.JPG DSC_0792sukai.JPG

DSC_0793akagi.JPG DSC_0794komochi.JPG DSC_0795adumaya.JPG

その後、山頂の母屋で昼食を取り、山頂からの展望も楽しめました。ここからは、上の写真の標識、武尊山、皇海山、下段の写真は、左から赤城山、子持山、吾妻那山。

DSC_0767hana.JPG DSC_0768hana.JPG

DSC_0804kisuge.JPG DSC_0801hana.JPG

天神平では、またニッコウキスゲなどの花も楽しむことができ、体調もすっかり良くなりました。帰りは、群馬世界遺産ワンデーパスを使って、なるべく安く帰るべく、土合〜新前橋〜伊勢崎〜太田〜久喜〜新越谷と遠回りをして帰宅しました。電車の旅もなかなか良いものです。

※今年、27回目のハイキングでした。

posted by k_iwasa at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

筑波山ハイキング

昨日は、筑波山へ新しいデジタル簡易無線用アンテナ(Radix八木アンテナ)を試すため、登ってきました。

IMG_20150628_080737.jpg

筑波山からの展望は、空気が澄んでいたからか富士山も見ることが出来ました。

IMG_20150628_092616.jpg IMG_20150628_092643.jpg IMG_20150628_093445.jpg

IMG_20150628_093429.jpg

※今年、26回目のハイキングでした。
posted by k_iwasa at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陣馬山〜景信山ハイキング

先週の木曜日は、久しぶりの有給休暇を取得して、陣馬山〜景信山を歩いてきました。

IMG_20150625_100025.jpg IMG_20150625_100043.jpg IMG_20150625_100057.jpg

本当は、小仏バス停から景信山を登り、陣馬山に向かう予定でしたが、高尾駅に着いたらバスが出たばかりだったので、陣馬山行きバスに乗り込み、陣馬山から景信山へ向かうことにしました。

IMG_20150625_100116.jpg IMG_20150625_100105.jpg

陣馬山の景色は、まずまずでしたが、曇っていたため、富士山は見えずでした。

IMG_20150625_121617.jpg IMG_20150625_121649.jpg IMG_20150625_121635.jpg

景信山でも展望を楽しんだ後は、小仏バス停まで一気に下り、ショート山行を終えました。

IMG_20150625_123633.jpg IMG_20150625_082723.jpg IMG_20150625_123726.jpg

途中、アジサイなどの花も楽しむことができ、この日も良い一日でした。

※今年、25回目のハイキングでした。
posted by k_iwasa at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

Radio Brasil Centralのベリカード

Radio Brasil Central(ブラジル)
受信日付: 2010年11月03日
受信時 : 15:26-16:30
周波数 : 11815kHz
使用言語: Portuguese

Radio Brasil Centralからベリカードが届きました。受信したのが2010年ですから4年半かかって返送されたことになります。同封されていたレターには、郵便局とのトラブルが解決されたため、今になったとのメッセージがありました。最近、受信報告書は、HCJBとKBSぐらいにしか出しておらず、ベリカードが届くと、放送を聴くだけでなく、また受信報告書を送ろうかと考えるようになりますね。

BrazilCentral01.jpg BrazilCentral02.jpg BrazilCentralST.jpg


posted by k_iwasa at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | QSL紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

秩父美の山(蓑山)ハイキング

昨日は、今年2度目の秩父美の山(蓑山)へハイキングに行ってきました。美の山山頂は、今紫陽花の最盛期で丁度見ごろとなっています。

DSC_0727.JPG

秩父鉄道の親鼻駅を下車し、改札口と逆の出口を出て、国道を渡り万福寺へ向かいます。万福寺の少し先を左に入り、直ぐに美の山への登山口があります。登山口までは、標識が曲がり角毎に設置されていますので、間違えることも無いでしょう。登山口からは、最初、石を敷いた階段となっていますが、直ぐに土の道になります。途中車道渡りもありますが、1時間と少し上がると美の山の蓑山神社の社が現れます。その少し先に展望台。ここは、美の山公園の一番奥に当たります。

DSC_0745.JPG DSC_0746.JPG DSC_0748.JPG

ここから舗装路を山頂公園内の散策になりますが、先に進むと山頂公園の広場に出ます。この広場には、展望台もあり、武甲山(この日山頂は雲の中)や秩父高原の山々が一望できる場所になっています。この美の山山頂へは、車でも上がれるようになっており、アジサイを見に来る観光客が何グループも来ていました。

DSC_0747.JPG DSC_0729.JPG DSC_0739.JPG

DSC_0751.JPG DSC_0732.JPG DSC_0734.JPG

DSC_0733.JPG DSC_0736.JPG DSC_0710.JPG

DSC_0752.JPG DSC_0712.JPG DSC_0754.JPG

紫陽花は、高源牧場を見渡せる斜面に植えられており、丁度見ごろの沢山の花が咲いていました。

DSC_0758.JPG DSC_0759.JPG

山頂で、車で上がってきたシンさんと合流。下りは、車で下山し、シンさんの案内で凡の湯(温泉)へ、温泉で汗を流した後は、わさび菜を乗せたそばを食べに行き、この日も充実したハイキングでした。

P.S.山頂では、デジタル簡易無線でCQを少し出してみましたが、反応なし。少し経ってサイタマMG585局さんがCQを出してきたので、これにQSOして、1局とのみ交信し下山しました。

※今年、24回目のハイキングでした。丁度、1年の折り返し、このままのペースで行けば、年間48回。
posted by k_iwasa at 21:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

HCJB番組変更のお知らせ

今週末日曜日のバイブルトークは、スポンサーである淀橋教会の「聖書の見所をたずねて:聖書遊覧バス(89)」が放送される予定でしたが、尾崎さんから今週末の放送番組予定変更の連絡がありました。
「聖書遊覧バス」の代わりに「お便り交換の時間」が一週間繰り上がって放送されます。

HCJB日本語放送ホームページも更新しました。
http://japanese.reachbeyond.org/



posted by k_iwasa at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | HCJB通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

奥武蔵(伊豆ヶ岳)ハイキング

先週末土曜日は、山仲間のシラジクボさんと奥武蔵の伊豆ヶ岳ヘ行って来ました。コースは、正丸駅〜伊豆ヶ岳〜高畑山〜天目指峠〜子ノ権現〜西吾野です。アップダウンが多く情報久しぶりに筋肉痛になる山行でした。

IMG_20150606_090620.jpg IMG_20150606_095153.jpg IMG_20150606_100012.jpg

いつもこのコースは、一旦正丸峠を目指し、その後、尾根伝いに伊豆ヶ岳を目指すのですが、今回は、途中の馬頭観音から沢伝いに上がるコースを取りました。奥武蔵のコースは、いろいろなコースがあって、同じ場所でも楽しめる所ですね。

IMG_20150606_104414.jpg

尾根まで上がると、所々新緑の間から展望のある場所もあり、楽しめました。

IMG_20150606_104625.jpg IMG_20150606_112119.jpg IMG_20150606_122929.jpg

今回は、高畑山山頂で昼食を取りました。ここは、ベンチもあり、昼食場所としては、もってこいの場所です。昼食後は、難関の天目指峠からの登り返しに向かいましたが、途中、腹ぐあいが悪くなり、天目指峠到着時点では、タリラリ状況。本来、天目指峠からの登り返しは、騙しピークが段々に続く、精神的に辛い登りですが、お尻の筋肉に力を入れて、登りの辛さを越える辛さで、登り、結局登り返しの辛さが記憶にない状況でした。その後、子ノ権現のトイレに駆け込み、子ノ権現参拝もせずに西吾野に下山。こんなこともあるんですね。今回は、常備しているストッパーもあまり効き目がない状況でした(笑)

※今年、23回目のハイキングでした。

posted by k_iwasa at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

奥武蔵(五常の滝)

先週末は、顧客のシステムリリースがあったため、土曜日は、自宅待機。日曜日は、午後下界にいなければならないため、日曜日(5/31)、ショートハイキングへ行ってきました。場所は、奥武蔵(武蔵横手〜五常の滝〜北向地蔵〜物見山〜日和田山〜高麗)。

IMG_20150531_074635.jpg IMG_20150531_080442.jpg IMG_20150531_080752.jpg

武蔵横手からは、車道林道を2km程歩き五常の滝に到着。マイナスイオンを身体一杯に浴びることが出来ました。その後は、北向地蔵に登り、物見山〜日和田山と定番コースを歩いて、日和田山で若干デジタル簡易無線を楽しんだ後は、直ぐに下山しました。

IMG_20150531_084912.jpg IMG_20150531_094114.jpg IMG_20150531_103804.jpg

少しの時間でしたが、山を歩いていると気持ちが良いです。

※今年、22回目のハイキングでした。


posted by k_iwasa at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

天空のポピーまつり

昨日は、秩父高原へ「天空のポピーまつり」を見に行ってきました。金曜日に大腸ポリープの切除手術を受けたばかりなので、登山は、禁止。そのため、秩父高原へは、皆野駅から週末臨時で出ている「天空のポピーまつり会場行」バスに乗って、往復しました。

DSC_0655chichibu.JPG DSC_0661chichibu.JPG DSC_0664chichibu.JPG

会場に着いて200円を払って、ポピーの茂る高源を散策。この日、ポピーは満開でした。斜面を下から見上げると、空との切れ目まで、一面ポピーの花園で、その規模には圧巻でした。

DSC_0679chichibu.JPG DSC_0680chichibu.JPG DSC_0688chichibu.JPG

少し斜面を上がってみると、中腹では、食品中心の出店も出ていました。今回は、術後と言うこともあり、食事制限もあって、何も買えず、残念でした。

DSC_0696chichibu.JPG DSC_0697chichibu.JPG DSC_0690chichibu.JPG

ポピーが咲く斜面は、標高500m足らずのところ、更に150mほど標高を上げると、高原牧場の尾根に出るため、少し山に登って、尾根でデジタル簡易無線も楽しみました。一緒に行ったm()mさんは、アマチュア無線を楽しまれていました。この日も尾根で、青空レストランを開き、充実した一日でした。

DSC_0702chichibu.JPG

上の写真では、ポピーの高源の向こうには、美の山(蓑山)が見え、その左側には、百名山「両神山」のシルエットが見えました。

※今年21回目のハイキングでした。

posted by k_iwasa at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

霧降高原ハイキング

今日は、朝から日光霧降高原へハイキングに行ってきました。最初は、東武日光駅から直接登れる鳴虫山へ登るつもりでしたが、東武日光駅から登山口に向かう途中、霧降高原から電波を出すサイタマHK118局さんのCQにQSOした結果、アイボール(直接お会いすること)するため、急遽、霧降高原へ行くことにしました。

DSC_0606kirifuri.JPG DSC_0619kirifuri.JPG DSC_0623kirifuri.JPG

霧降高原までバスで向かい、霧降高原の駐車場に到着したところ、車の前に八木アンテナを出しているのを見つけ、声をかけてみると、やはりサイタマHK118局さんでした。サイタマHK118局さんの話では、少し前に、トチギJJ69局さん(以前自宅で交信した方)が霧降高原を赤薙山の方へ登って行ったとのこと。この方とも
アイボールするため、私も赤薙山(2010.3m)へ向いました。

最初は、1445段の木段を登り、キスゲ平まで上がります。6月になるとニッコウキスゲが咲き乱れる斜面も、まだ笹の葉が茂る緑の斜面でした。これまで2回霧降高原には来ましたが、社会は、雨。2回目は、赤薙山山頂まで登頂したものの、霧の中の山行でした。しかし、今回は、晴れ渡り、初めて、赤薙山の全景を見ることができました。

DSC_0638kirifuri.JPG DSC_0648kirifuri.JPG DSC_0637kirifuri.JPG

キスゲ平からは、赤薙山へ向かい、1810mと赤薙山山頂から200m程下りた場所(焼石金剛)で、トチギJJ69局さんとお会いすることができました。ここでは、椅子とパラソルを出し、八木アンテナをカメラ三脚に設置して、アマチュア無線、CB無線、特小、デジタル簡易無線を楽しんでおられました。トチギJJ69局さんは、まさしく山岳無線家でした。両名とアイボールでき、場所変更した甲斐がありました。

今回は、赤薙山山頂までは行かず、焼石金剛で引き返すことにしました。流石に毎週末のハイキングが効いたのか、脚がだるく、パワーがでません。腰まで軽い痛みが出る始末。赤薙山は、最後の登りは灌木の続く急登で、山頂には、祠があるだけの小スペースで、しかも周りが木で覆われているため、あまり展望もありません。一度は、登頂しているので、今回は、ここまでとしました。焼石金剛までは、素晴らしい展望でした。

晴れた霧降高原に出会え、良かったです。

※今年20回目のハイキング。



posted by k_iwasa at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥武蔵(ユガテ〜物見山〜日和田山)ハイキング

先週日曜日は、連休明けの週末と言うこともあり、友人の宮地さんと軽めの山行として、東吾野〜橋本山〜ユガテ〜北向地蔵〜物見山〜駒高〜日和田山〜高麗のコースでハイキングに行ってきました。

IMG_20150510_074238.jpg IMG_20150510_075454.jpg IMG_20150510_082618.jpg

東吾野から最初福徳寺に向かいます。通常、ユガテに行く場合は、福徳寺を過ぎて、車道を進みますが、ユガテの前に地図に載っていない橋本山へ行きたく、福徳寺の境内奥にある飛脚道を使って、ユガテに向かいます。細い登山道は、最初急登が続きますが、静かで、新緑が綺麗で、私の一番好きなコースです。しばらく行くと男坂と女坂の分岐がありますが、迷わず、男坂を上がります。女坂は、橋本山のまき道になっており、再度男坂と合流したときには、逆に登り返さないと橋本山へは行けません。

PANO_20150510_082632.jpg

橋本山からは、秩父方面に開けており、武甲山なども良く見え、最高の展望を見せてくれます。

IMG_20150510_084714.jpg IMG_20150510_085448.jpg IMG_20150510_090409.jpg

橋本山のあとは、ユガテに向かいます。朝早かったので、ハイカーは誰もおらず、猫が一匹日向ぼっこしていました。その後、北向地蔵に向かいましたが、北向地蔵から物見山に向かう登山道は、今までに経験のないほどのハイカーが列をなして、コースを逆に上がってきました。

IMG_20150510_103213.jpg IMG_20150510_103222.jpg IMG_20150510_114700.jpg

物見山は、ハイカーで溢れていました。びっくり、登ってきた方に聞いてみると、どうやらこの日は、西武鉄道のハイキングイベントがあったようです。物見山からは、駒高、日和田山と下りましたが、終始、ハイカーの列が出来ていました。

※今年19回目のハイキング




posted by k_iwasa at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

三峰ハイキング

昨日は、山仲間のシンさんのお誘いで、秩父の秘境寺「大陽寺」と三峰へハイキングに行ってきました。新三郷を始発で出発し、北坂戸にて車でピックアップ頂き、最初は、秘境寺「大陽寺」へ行きました。

DSC_0533taiyouji.JPG DSC_0538taiyouji.JPG DSC_0539taiyouji.JPG

DSC_0542taiyouji.JPG DSC_0543taiyouji.JPG DSC_0545taiyouji.JPG

大陽寺は、シャクナゲで有名な寺でもありますが、既に開花時期を過ぎており、ほとんど咲いていない状況でした。ただし、秘境寺らしく、そのたたずまいは、素晴らしく、また山に囲まれた寺では、沢の水の音と、鳥のさえずりしか聞こえない隔絶した空間の様に感じました。モミジの葉が緑濃く、秋に再度訪れたら、素晴らしい紅葉が楽しめそうな場所でした。

DSC_0553mitsumine.JPG DSC_0554mitsumine.JPG DSC_0557mitsumine.JPG

大陽寺を後にして、至る所に落石のある林道を先に進むと、三峰神社駐車場に着きました。駐車場前には、左手に霧藻ヶ峰、白岩山、雲取、飛龍が連なり、前方には、和名倉山がそびえています。駐車場上の千年の森では、新緑が綺麗でしたが、ここに多く咲く、アズマシャクナゲは、今一つ。開花時期が過ぎてしまったようでした。

DSC_0559mitsumine.JPG DSC_0561mitsumine.JPG DSC_0562mitsumine.JPG

千年の森の上部には、雲取山に向かう登山口となっている三峰神社の鳥居があり、この手前を尾根伝いに登って、神社裏にある展望所に向かいました。展望所の手前で振り返ると、三峰神社の奥社のある妙法ヶ岳が見えました。

DSC_0564mitsumine.JPG DSC_0566mitsumine.JPG DSC_0567mitsumine.JPG

その後、三峰神社のお社に向かい拝観。社の前の床に現れた龍神も見ることが出来ました。もちろん、お社の前にある御神木のパワースポットからは、気をいっぱい頂きました。

DSC_0577mitsumine.JPG DSC_0576mitsumine.JPG DSC_0582mitsumine.JPG

三峰神社を参拝した後は、三角点のある山頂(ケーブルカー跡の上にあるシャクナゲ群生地)へ向かい、アズマシャクナゲの写真を取りました。写真撮影後、私は、昼食を取っていると、あたりを散策していたシンさんが「熊が、熊が」と繰り返しながら戻って来るではないですか。思わず自分を指さすと、どうやら冗談ではなく、昼食場所から100mほど離れた場所で、小熊に出くわしたようでした。たぶん、親熊も近くにいるだろうとは話しつつ、その場で食事を済ませ、他の観光客も沢山登ってきたので、小熊が出た場所へ再び上がりましたが、もう影も形もありませんでした。

DSC_0572mitsumine.JPG

昼食場所から少し進んだ場所は、秩父方面に開けており、妙法ヶ岳も綺麗に見えました。

DSC_0587mitsumine.JPG DSC_0593mitsumine.JPG DSC_0596mitsumine.JPG

また、山道は、新緑で綺麗に飾られ、この時期のハイキングは最高です。

DSC_0598mitsumine.JPG DSC_0599mitsumine.JPG

再び駐車場に戻り、駐車場上にあるビジターセンターへ熊出没の連絡をしたうえで、帰ることにしました。
ビジター前からの展望は、最高でした。帰りには、大滝の温泉に浸かって、その後、西武秩父駅近くにあるラーメン屋で「名物珍達醤油ラーメン」を食べ、帰宅の途に着きました。

IMG_20150505_154859.jpg

シンさんから紹介された珍達醤油ラーメンは、細麺でネギが美味くて最高でした。いろいろありがとうございました。

(デジタル簡易無線交信記録)

ぐんまUI217 三峰山〜群馬県伊勢崎市 M5−M5

※今年18回目のハイキング。なかなかのペースです。






posted by k_iwasa at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

筑波山交信

5/3(日)は、昼から出かけ筑波山へ行ってきました。家を出たのが12時前だったこともあり、筑波山の麓に着いたのは、13時を過ぎており、筑波神社近くの駐車場に登る車が動かない状況でした。しばらくするとパトカーが下りてきて、駐車場まで3から4時間かかるとのアナウンス。どうしようか考えていると、どんどん上から帰りの車が下りてくる状況。しばらくすると、車が進み、1時間ほどで駐車場に止めることができました。この日は、前日高尾を歩きましたので、登山はせず、ケーブルで山頂まで上がりました。

IMG_20150503_153141.jpg IMG_20150503_153137.jpg IMG_20150503_162856.jpg

山頂では、デジタル簡易無線を楽しみ、初めて、つくばうどんを食べました。帰りには、ケーブルカーが長蛇の列。流石に連休ですね。観光客でいっぱいでした。

(デジタル簡易無線交信記録)
にしたま123    山梨県天狗沢山   M5−M5
さいたまHK118  霧風呂高原     M5−M5
とうきょうAA909 つくば市      M5−M5
とうきょうSS44  埼玉県有間峠    M5−M5
よこはまKZ123  港南区さえずりの丘 M5−M5

※今回は、散策も無く、ハイキングとしてのカウントは無しです。


posted by k_iwasa at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。