2015年05月06日

高尾山〜小仏城山ハイキング

5/2(土)は、再び高尾山へハイキングに行ってきました。先週火曜日に体調を崩したため、リハビリ山行先の高尾山となりました。高尾連峰へは、今年で5度目の山行となりました。

IMG_20150502_070816.jpg

登り始めは、6号路の沢沿いの山道です。山道には、シャガの白い花が沢山咲いていました。

IMG_20150502_084527.jpg IMG_20150502_084624.jpg IMG_20150502_084607.jpg

IMG_20150502_084737.jpg IMG_20150502_085111.jpg IMG_20150502_084809.jpg

頂上には、1時間30分程で到着。丁度、8時始発のケーブルカーで上がってくる人たちが来る前に上がれたようで、山頂は、まだまだ人も少ない状況でした。山頂の工事も終わり、新しい高尾山の標識が目立ちました。また、天気もまずまずで、丹沢、富士山などが見渡せました。

IMG_20150502_095420.jpg IMG_20150502_095445.jpg

高尾山を後にして、小仏城山方面へ進みましたが、途中の一丁平でも丹沢、富士山の雄姿が望めました。

IMG_20150502_101802.jpg IMG_20150502_102938.jpg IMG_20150502_113929.jpg

小仏城山に到着後、持って行った食材を調理して、青空レストランで昼食を取った後、流石に体調をケアして、小仏バス停に下山することにしました。体調を崩した時は、高尾に行くと復調するんですね。

<DCR交信記録>
さがみFJ1300  もみじ台〜城山湖 M5-M5
さいたまMG585 小仏城山〜志木市あきかぜ公園

※今年17回目のハイキング。


posted by k_iwasa at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

浅間嶺ハイキング

昨日は、Yahoo掲示板「奥多摩ファン集合!」の板主シンさんと奥多摩浅間嶺へハイキングに行ってきました。武蔵五日市駅前を8:10に都民の森行バスに乗って出発、浅間嶺登山口バス停で下車。少し道路を戻った所に登山口があります。

DSC_0495senngen.JPG DSC_0497senngen.JPG DSC_0496senngen.JPG

最初は、アスファルトの林道を歩きます。山間の集落を抜けると登山道入り口にたどりつき、急な登りを歩きます。少し登ると一旦車道に出ますが、再び登山道に入って、ひたすら登ります。春の新緑が芽吹き、気持ちの良い歩きやすい山道を登って行くと、やがて尾根伝いの道になり、更に気持ちの良い尾根歩きになります。

DSC_0504senngen.JPG DSC_0513senngen.JPG DSC_0514senngen.JPG

DSC_0510senngen.JPG DSC_0509senngen.JPG DSC_0511senngen.JPG

途中、サル石と呼ばれる奇岩があったり、一本杉(一本松)という場所があったりと、古道をうかがわせる道が続きます。

DSC_0516senngen.JPG DSC_0515senngen.JPG DSC_0518senngen.JPG

浅間嶺まじかの途中に、森林を伐採している個所があり、無くなった木の空間がひらけ、大岳山方面の展望が楽しめました。更に進むと浅間嶺の休憩所があり、ここで昼食。沢山のハイカーが昼食を取っていました。しばらくすると、小雨が降り出し、東屋で雨宿り、雨が弱くなったところで、休憩所の横の斜面を登って、浅間嶺山頂へ到着。

DSC_0523senngen.JPG

山頂でも、大岳山や御前山を望み、展望を楽しむことができました。雨が再びシトシト降って来て、遠くに雷の響く音も聞え出したので、早々に下山することにしました。

DSC_0527senngen.JPG DSC_0524senngen.JPG DSC_0528senngen.JPG

下山ルートには、ニリンソウの群生地があったり、沢があったりと、気持ちの良い登山コースでした。最後に時坂峠手前から払沢の滝入口バス停まで車道林道を歩くことになり(途中、登山道にも入ることがありましたが長い林道歩きになった)、疲れました。払沢の滝入口には、ジャガバーガーが売っていて、美味しかったです。また、バス停前の豆腐屋「ちとせ屋」では、お約束の豆乳ソフトクリーム。登山後のアイスは止められません。帰りには、秋川渓谷瀬音の湯で、柔らかいお湯に浸り、疲れも癒すことができました。昨日は、アイスに、温泉。これに蕎麦があれば、完璧でした(笑)シンさんありがとうございました。

(浅間嶺ハイキングで見かけた花々)

DSC_0532senngen.JPG DSC_0503senngen.JPG DSC_0499senngen.JPG

DSC_0506senngen.JPG DSC_0507senngen.JPG DSC_0529senngen.JPG

※今年16回目のハイキング。

posted by k_iwasa at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

三頭山ハイキング

昨日は、奥多摩の三頭山へハイキングに行ってきました。シンさんと浅間嶺ハイキングの予定でしたが、急遽シンさんの予定が付かず、単行になり、武蔵五日市へ向かいました。武蔵五日市のバス停には、長蛇の列ができ、バスの増便があり、3台連なって都民の森へ、途中、浅間尾根登山口で下りようと思いましたが、3台のバスがStopする気配すらなく、私が乗った最後のバスも止まる気配も無い状況。単行ハイキングで、初めての場所、誰も歩かないのなら止めておこうと、私も終点都民の森へ向かいました。

DSC_0476mitou.JPG DSC_0473mitou.JPG DSC_0477mitou.JPG

DSC_0478mitou.JPG DSC_0479mitou.JPG DSC_0481mitou.JPG

都民の森駐車場には、多くの車が既に止まっており、好天のハイキングを楽しまれているようでした。私は、昨年暮れに登ったコースと同じコースを登りました。最初、鞘口峠まで歩き、そこから山頂まで直登する急登を上がります。200m程登った所で、HCJB突撃インタビューで出演頂いたヨコハマAA815さんがデジタル簡易無線でCQを出しているのをキャッチ。ショートでしたが、交信をして、出演のお礼をしました。東峰からの展望は、まずまず、流石に1500mを越えた場所は、風もひんやりしていました。東峰、中央峰、西峰と歩き、西峰では、富士山を眺めながら青空レストラン。これが止められません。

DSC_0482mitou.JPG DSC_0489mitou.JPG

下山は、三頭大滝方面へ下り、滝をめぐったあと、都民の森へ、今回は、ショートな登山でした。

※今年15回目のハイキング。




posted by k_iwasa at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

秩父丸山ハイキング

先週末日曜日は、yahoo掲示版「武甲山ファン」の板主のShirajikuboさんの企画「秩父丸山ハイキング」ヘ参加してきました。参加者は、8名で久しぶりに賑やかな山行になりました。登りは、芦ヶ久保駅から一旦車道歩きで、赤谷まで行き、赤谷の登山道から大野峠ヘ向かい、ハングライダー出発場所を経由して、山頂に向かうコースです。

DSC_0439.JPG DSC_0445.JPG DSC_0451.JPG

山頂からの展望もまずまずで武甲山が目の前に見えました。下りは、県民の森を経由して、一旦大棚山方面に尾根伝いを歩き、大棚山と日向山の間の林道に下って、横瀬駅方面に向かうコース。途中、地図に無いコースも楽しめ、林道では、満開の桜も楽しめました。

DSC_0470.JPG

また、林道の途中では、丸山鉱泉の温泉にも浸かれ、薬草の温泉で疲れを癒やすこともできました。Shirajikuboさん、楽しい企画ありがとうございました。

■コースタイム
芦ヶ久保駅0917==0945赤谷集落登山口〜1020尾根取付き1025〜1107大野峠〜1113パラグライダー場1119〜1143丸山山頂[昼食]1235〜1254森林館(WC)〜1302林道横断〜1330新道合流〜1347林道合流==1437丸山鉱泉[入浴/反省会]1700=[送迎バス]=1707横瀬駅
[所要時間5時間20分内休憩1時間10分]

※今年14回目のハイキング、順調に目標達成できそうです。

posted by k_iwasa at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

秩父美の山(蓑山)ハイキング

先週末土曜日は、秩父美の山(蓑山)ハイキングに行って来ました。

DSC_0381binoyama.JPG DSC_0382binoyama.JPG DSC_0386binoyama.JPG

秩父鉄道の親鼻駅を下車、駅舎と反対の出口を出ます。駅前には、水仙の花や桜の花が満開状態で咲いていましたが、あいにくの天気で花の色も冴えません。朝は、曇っており、時折、パラパラ雨も降る状況で、中止にしようかと思案しましたが、取り敢えず、行ける所までと先を進みました。少し進むとこれから登る美の山が見えて、俄然、やる気モードに。

DSC_0397binoyama.JPG DSC_0399binoyama.JPG DSC_0400binoyama.JPG

登りは、きつくないですが、最初石を引いた登り階段もあり、雨によって、足が滑るのを気をつけながら、登ります。400mほど登ったところで、雲の霧に包まれ、更に霧雨が降り出して、もう止めようかと考えたところで、上から降りてくる人が、再度、やる気スイッチが入って、一気に登ることにしました。山頂に着く頃には、霧も晴れて、雨も上がり、登って良かった。ただし、桜の花見のつもりで来たのに、桜は、また咲いている木も少ない状況で、蕾み状態でした。今週末ぐらいが、満開時期でしょうか。

DSC_0407binoyama.JPG DSC_0405binoyama (2).JPG DSC_0405binoyama (1).JPG

しばし、デジタル簡易無線で栃木県の方と交信して、下山する事にしました。山頂には、時折、ハイカーが上がってきましたが、3グループぐらいでした。下山ルートは、和銅黒谷駅へ向かうことにして、下山開始。途中、3つの登山グループに会っただけで、登山口まで下りました。後で、気がつきましたが、登りも下りもほとんど休憩を取らずでした。

DSC_0421binoyama (1).JPG DSC_0421binoyama (2).JPG DSC_0412binoyama.JPG

DSC_0432binoyama.JPG DSC_0426binoyama.JPG DSC_0433binoyama.JPG

登山口からの麓の集落では、第二の目標だった花桃が満開状態でした。赤やピンクの花を付けて、山間の集落を彩っていました。この花を見ると春を感じます。和銅黒谷駅までの途中には、日本通貨発祥の地があり、少し観光。和銅黒谷駅には、12時過ぎに到着しましたが、電車も出たばかりで、時間があるので、駅舎で昼食タイム。
今日は、曇り空だったので、駅舎の中のレストランでも良いかな。

DSC_0442binoyama.JPG

帰りには、定番の蕎麦を食べるつもりでしたが、駅舎の中で食べたカップ麺で満足して帰宅の途につきました。今日も健康ハイキング気持ちの良い山行でした。

※今年、13回目のハイキング。良いペースです。

posted by k_iwasa at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

HCJB日本語放送4月の番組

HCJBホームページに4月の番組案内を掲載しました。
HCJBの4月のサタデートークは、4週にわたって、先月実施した山岳無線家突撃インタビューが放送されます。素人インタビュアですが、感想などお聞かせいただければ幸いです。

HCJB201504.jpg

(HCJBホームページ)
http://japanese.reachbeyond.org/
(4月の番組案内)
http://japanese.reachbeyond.org/Messages/Archives/ProgramNote_April2015.pdf

posted by k_iwasa at 07:30| Comment(2) | TrackBack(0) | HCJB通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

奥武蔵低山ハイキング

先週末土曜日は、Shirajikuboさんの企画の奥武蔵富士山ハイキングに行って来ました。

IMG_20150328_103253.jpg IMG_20150328_114056.jpg IMG_20150328_114427.jpg

※今年、12回目のハイキング。良いペースです。

posted by k_iwasa at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

三毳山(カタクリ群生地)ハイキング

今週月曜日は、有給休暇を取得したので、カタクリの群生地で有名な三毳山へハイキングに行ってきました。

DSC_0323mikamo.JPG

JR両毛線岩舟駅を下車し、田園風景の中、低山の三毳山(下左の写真)へ向かって歩きます。途中、駅の方に振り返ると駅前にそびえる岩舟山の雄姿も見れました(下中央の写真)。

DSC_0270mikamo.JPG DSC_0267mikamo.JPG DSC_0283mikamo.JPG

※今年のハイキング 第11回目


posted by k_iwasa at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

三船山ハイキング

昨日は、千葉県君津市の三船山へ行って来ました。

DSC_0248.JPG

138.7mという低山で、ハイキングというよりも丘登りと言った感じでした。今回三船山を登ったのは、山岳無線を楽しむグループにHCJB突撃インタビューを行うためでした。

DSC_0218.JPG DSC_0221.JPG DSC_0222.JPG 

君津で初めてお会いしたチバYI124さんにピックアップして頂き、三船山の下の駐車場まで行き、そこから20分ほどで、山頂でした。山頂には、展望台があり、君津の市街地が一望できました。インタビューは、昼食後、40分ほどで実施して、皆さんと別れて下山。君津迄3〜4kmの道を歩き、帰宅の途に着きました。それなりに運動には、なりました。

DSC_0225.JPG DSC_0226.JPG DSC_0263.JPG

※今年のハイキング 第10回目



posted by k_iwasa at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

奥武蔵(黒山〜関八州見晴台〜越生梅林)ハイキング

昨日は、シンさんと奥武蔵ハイキングに行ってきました。今回は、HCJB突撃インタビューは無しです。

DSC_0146.JPG DSC_0148ogose.JPG DSC_0147ogose.JPG

越生駅からバスで黒山まで行き、関東ふれあいの道埼玉コースの入り口からスタートです。最初は、黒山三滝を目指して、歩きます。登山道の脇には、滝から流れる沢の清流が流れており、綺麗な水を見せてくれました。

DSC_0152ogose.JPG DSC_0154ogose.JPG DSC_0155ogose.JPG

登山道を歩き始めて直ぐのところに第一の滝が現れ、その横の分岐から関八州見晴台方面に向かいます。そのため、第二、第三の滝は、廻らず、急な登山道を上がって行きました。急な登りは、第二、第三の滝の上に繋がっており、そこから更に上がって行くと、一旦舗装道路に出ます。その先には、日照水と呼ばれる湧き水がありました。この水は、非常に美味しかったです。

DSC_0157ogose.JPG DSC_0158ogose.JPG DSC_0159ogose.JPG

湧き水の横から再び登山道になり、これを上がり切ると尾根の峠(花立松ノ峠)に着きます。ここから奥武蔵グリーンラインを歩き関八州見晴台に向かいます。

DSC_0161ogose.JPG DSC_0164ogose.JPG DSC_0166ogose.JPG

関八州見晴台からは、武甲山などの山々が見渡せました。この時期は、まだ花も咲いていませんでしたが、ここは、花の時期には、いろとりどりな花が咲き乱れる場所でもあります。ここでは、オニギリを一つほうばって先を進みました。

DSC_0168ogose.JPG DSC_0170ogose.JPG DSC_0171ogose.JPG

DSC_0172ogose.JPG DSC_0173ogose.JPG DSC_0175ogose.JPG

関八州見晴台を後にして、飯盛峠に向かい、その後、飯盛峠の少し手前の道を、戸神方面に下山しました。途中、東京スカイツリーと同じ高さにある野末張見晴台という場所で、青空レストランを開き、デジタル簡易無線も楽しみました。この場所からは、奥武蔵の山々や北秩父の山々も見渡せ、ロケーションが最高の場所でした。お昼を楽しんでいると、小雪が舞う場面にも出くわしました。

DSC_0180ogose.JPG DSC_0181ogose.JPG DSC_0182ogose.JPG

その後、更に下山すると、直ぐのところに羽賀山ピークがありました。その後、戸神を経由して越生梅林に向かいました。

IMG_20150314_133500.jpg IMG_20150314_133553.jpg IMG_20150314_144433.jpg

DSC_0208ogose.JPG DSC_0210ogose.JPG DSC_0213ogose.JPG

越生梅林に向かう途中、山間の村では、大根草や蕗の薹が見られました。越生梅林では、紅梅と白梅が見ごろでした。花の観賞後、温泉に浸かって、ハイキング終了。締めに越生の蕎麦を楽しんで帰宅の途に着きました。シンさんありがとうございました。

(デジタル簡易無線交信記録)
野末張展望台
イバラギAA818 M5 茨城県常総市移動局
サイタマKR50  M5 さいたま市固定局
越生梅林
サイタマMH420 M5 桶川市

※今年のハイキング 第9回目




posted by k_iwasa at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

高尾山〜小仏城山ハイキング

昨日は、HCJB突撃インタビューのため、高尾山へ行ってきました。HCJB尾崎さんから頼まれ、今まで3回も山をうろつきましたが、いつも城山でアマチュア無線を楽しんでおられる方とも会えず、今回は、デジタル簡易無線で以前に交信していただいた方(ヨコハマAA815さん)に事前に取材を申込み高尾山で会うことにしました。

DSC_0109takao.JPG DSC_0111takao.JPG DSC_0113takao.JPG

DSC_0114takao.JPG DSC_0115takao.JPG DSC_0116takao.JPG

高尾山口でヨコハマAA815さんと合流。ケーブルカーに乗って、山頂駅まで上がり、そこから約30分程歩いて、高尾山山頂へ。いつもは、下から歩いて登るのですが、AA815さんが初めてということでケーブルカーで上がることにしました。途中、薬王院をお参りして、山頂まで上がると、富士山や丹沢山系が綺麗に見え最高のハイキング日和でした。

DSC_0118takao.JPG DSC_0119takao.JPG DSC_0122takao.JPG

山頂でインタビューを行う予定でしたが、高尾山山頂は、現在工事をしており、工事の音が入るということで、少し城山方面に下ったもみじ台へ移動。

DSC_0123takao.JPG DSC_0130takao.JPG DSC_0128takao.JPG

ここでインタビューをさせていただくことにしました。インタビューでは、CB無線、特小無線、デジタル簡易無線などの話をお伺いして、有意義な時間を過ごさせていただきました。ヨコハマAA815さんどうもありがとうございました。助かりました。

DSC_0138takao.JPG DSC_0139takao.JPG DSC_0136takao.JPG

インタビュー終了後は、一丁平を経由して、小仏城山へ向かいました。途中の山道は、雪解け水でぐじゅぐじゅの状態。トレッキングシューズに泥をひっつけて、滑りそうな道をそろそろ進みました。途中、デジタル簡易無線の呼び出しに応答。小仏城山へ到着したら、大きなアマチュア無線のアンテナが見えるではないですか。早速、交信中のアマチュア無線局(7K1XXSさん)に取材を申込み、文字通り突撃インタビューが実施できました。7K1XXSさん取材快諾頂きありがとうございました。

DSC_0141takao.JPG DSC_0143takao.JPG DSC_0145takao.JPG

今回は、HCJB突撃インタビューも無事行え良かったです。この収録は、近日放送予定です。小仏城山で昼食を取った後は、小仏峠を経由して、小仏バス停まで向かい、帰宅の途に着きました。途中、デジタル簡易無線の交信も行え充実したハイキングになりました。

(デジタル簡易無線交信記録)
一丁平付近
サイタマHK118 M5 栃木県大田原市移動局
ヨコハマAA815 M5 高尾山山頂
小仏城山
トチギ630    M5 茨城県桜川市富谷観音

※今年のハイキング 第8回目


posted by k_iwasa at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南高尾ハイキング

2月14日には、南高尾にハイキングへ行ってきました。今回もHCJB突撃インタビューのため、最終目的地である城山を目指して、関東ふれあいの道東京コースNo.1の「湖の道」を歩きました。高尾山口の駅をスタートして、最初は、ケーブルカー乗り口に向かわず、車道を川沿いに上がって行きます。高速道路のインターチェンジを少し過ぎ上がって行った所にスタート地点の梅の木平バス停があり、ここから左に折れて、民家を抜け登山口へ向かいました。登山口手前から、道路は、凍結しており、恐る恐る歩き、登山道に入ってからも北斜面になる道は、所々凍結していました。

DSC_0089南高尾.JPG DSC_0092南高尾.JPG DSC_0093南高尾.JPG

三沢峠まで上がり、関東ふれあいの道東京No.1コースの第一チェックポイントになっている峠の標識をバックに写真撮影を行い、ここから南高尾の尾根伝いに歩きます。尾根に出ると凍結個所も無くなり、乾いた道を軽快に歩くことが出来ました。南高尾の尾根には、いくつかアップダウンがあり、山のピークが楽しめます。まき道もありますが、小ピークなので、是非登ってみるとよいと思います。

DSC_0100南高尾.JPG DSC_0098南高尾.JPG DSC_0101南高尾.JPG

途中の見晴台からは、富士山をバックに相模湖が良く見え、また丹沢の山々も綺麗に見えました。

DSC_0102南高尾.JPG DSC_0106南高尾.JPG DSC_0105南高尾.JPG

その後、第二のチェック撮影ポイントである大洞山まで行き、一旦大垂水峠へ下って、約270mを登り返して、小仏城山へ行きました。今回も小仏城山には、アマチュア無線を楽しむ方は、おられなくて、突撃インタビューも失敗。城山では、名物なめこ汁を食べて、その後は、高尾山へは、向かわず、凍結した道を小仏バス停へ下山しました。

(デジタル簡易無線交信記録)
大洞山にて
ナゴヤYK221 M5 生藤山
城山にて
チバYI124  M5 鋸山

※今年のハイキング 第7回目




posted by k_iwasa at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

TRT日本語放送開始

トルコの声がインターネットによる日本語試験放送を開始。浅野涼子さんが責任者として日本語放送をインターネットで行うことになり、急に立ち上がったようです。下記インターネットで聴くことが出来ます。

http://www.trt.net.tr/japanese/podcast/プログラム/trt日本語ラジオ試験放送第1回

また、日本語ページは、下記からアクセスできます。
http://www.trt.net.tr/japanese/

当面は、トルコのニュースを日本語に訳して放送するとのことです。また、著作権の関係で、まだ音楽は流せないとのことです。そのため、30分浅間さんが喋りまくるとのこと。試験放送では、トルコの声の紹介とニュースが中心となっています。放送を聴いて、短波放送を放送してほしいとリクエストの手紙を多く送ると、短波放送による日本語放送が開始されるかもしれません。まずは、試験放送を聴いたと連絡するのも良いと思います。

<2015/03/01追記>
TRT日本語放送の浅野涼子さんが番組の中で、まだ音楽が使えないということで、番組の話題の切れ目で効果音の代わりに、「タラタラタラタラタターンタタ」と口ずさむフレーズについて、facebookを通じて、感想を述べたところ、下記の通り返信がありました。

「気に入ってくださって、ありがとうございました。実はうちには猫がいて、「ミュージカル作戦」で生活しているのですが、その猫にいつも歌っている歌の一つで、「ただいまぼに太くん、ニャンニャニャン」と言っていたのが、いつのまにかそんなメロディーになっていました。今日も元気に口ずさんでいきたいと思います。」

posted by k_iwasa at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | BCL news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

鋸山ハイキング

今日は、千葉県の鋸山へ山仲間のシンさんと行ってきました。地球が丸く見える展望台でシンさんとは、待ち合わせをして、私は、一足先に内房線の浜金谷駅から直接登って行きました。

DSC_0051.JPG DSC_0048.JPG DSC_0046.JPG

DSC_0064.JPG DSC_0055.JPG DSC_0060.JPG

展望台の目の前には、内房が見渡せ、生憎西方面は、曇りだったため、富士山は見えませんでしたが、それでも神奈川方面の山や三浦や久里浜は、良く見渡せました。また、東南の方角に目を向ける里見八犬伝で有名な富山や千葉のマッターホルンと呼ばれる伊予ヶ岳も見えました。展望台で昼食を取っていると、シンさんが現れ、無事合流。昼食後は、少しデジタル簡易無線で楽しんで、日本寺経由、保田(ほだ)駅方面に下山しました。

DSC_0076.JPG DSC_0072.JPG DSC_0077.JPG

下山途中、まだ水仙が綺麗な花を咲かせていました。また、紅梅ももう咲き始めており、菜の花も綺麗な黄色い花を咲かせていました。シンさんとは、保田駅で別れ、私は、再び浜金谷駅に戻って、海の幸を食べに行き、帰宅の途に着きました。

DSC_0082.JPG

(デジタル簡易無線交信記録)
トウキョウAD913 M5 町田市七国山移動局
ヨコハマAA815  M5 横浜市旭区固定局
ナゴヤYK221   M5 鎌倉市大平山移動局  

※今年のハイキング 第6回目

posted by k_iwasa at 06:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

小仏城山〜高尾山ハイキング

昨日は、HCJB日本語放送突撃インタビューのため、高尾連峰の山の上でアマチュア無線を楽しんでいる方を求め、小仏城山〜高尾山ヘハイキングに行って来ました。

DSC_0009kobotoke.JPG DSC_0011kobotoke.JPG DSC_0019kobotoke.JPG

DSC_0023kobotoke.JPG DSC_0020kobotoke.JPG DSC_0021kobotoke.JPG

ただし、結果は、残念。いつも交信を楽しんでおられる小仏城山も高尾山もアマチュア無線のアンテナの影も無く、インタビュー相手は、どこにもいませんでした。多分、前日の雪が影響でしょう。山頂は、雪が積もっており、これを避けたのかな。


DSC_0038icchoudaira.JPG DSC_0028icchoudaira.JPG DSC_0042takao.JPG

デジタル簡易無線に呼びかけ下記の通り交信できました。

(交信記録)
小仏城山にて
ヨコハマAA815 5W/1W M5/M5 横浜市都筑区池辺富士
サガミFJ1300 5W/1W M5/M5 城山湖
高尾山にて
カワサキHA71 5W/1W M5/M5 東京都稲城市「見晴らし緑地」


※今年のハイキング 第5回目
posted by k_iwasa at 09:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

HCJB突撃インタビュー

HCJB東京特派員として、再びラジオ番組作りのお手伝いをする事になりました。今度は、山登りの趣味に絡めての突撃インタビューです。登った山の山頂で移動無線を楽しんでおられる方などに突撃インタビューを実施します。今週末も登るので、いつも小仏城山でアマチュア無線を楽しんでおられる方に突撃インタビューを実施したいと思いますが、受けてくれるかな?

アマチュア無線家なら過去にBCLを楽しんた方も多いと思います。アンデスの声と言えば、インタビューも受けてくれると思いますが、尾崎さんならまだしも素人インタビュアの私では、うさん臭い奴と思われるかもしれませんね。

これから時々、山でアマチュア無線やデジタル簡易無線、もちろんラジオ受信を楽しんでおられる方がいれば、突撃したいと思いますので、このblogを見ている方で声をかけられたら、是非ご協力下さい。

興味のある方は、事前にご連絡を頂いてもOKです。ただし、登る山は、関東地区に限定します。



posted by k_iwasa at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | HCJB通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

ソ連カルチャーカルチャー Back To The USSR

モスクワ放送の名物アカウンサーだった西野肇さんが出演する「ソ連カルチャーカルチャー Back To The USSR」がお台場で開催されます。

「ソ連カルチャーカルチャー Back To The USSR」
場所:東京カルチャーカルチャー(お台場)
日時:2月1日(日)18:00〜20:00(開場17:00)

主催の「おそロシ庵」のサイトの紹介記事です。
http://osoroshian.com/archives/42472441.html

東京カルチャーカルチャーです。アクセス、前売り券購入方法等はこちらをご覧下さい。
http://tcc.nifty.com/

posted by k_iwasa at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | BCL news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

長瀞アルプス〜宝登山

今日は、長瀞アルプス〜宝登山ハイキングに行って来ました。

IMG_20150124_085643.jpg IMG_20150124_090414.jpg IMG_20150124_090431.jpg

秩父鉄道の野上駅を8:55に出発して、最初、境内で氷を作っていることで有名な萬福寺に向かいました。萬福寺に向かう道では、これから登る長瀞アルプスの峰が見渡せました。

IMG_20150124_103106.jpg DSC_3882.JPG DSC_3897.JPG

萬福寺の少し先にある登山口から宝登山へは、2時間と標識が出ていました。登山口から長瀞アルプスに上がり、尾根伝いに歩き、野上峠を経由して宝登山の裏にある200段の階段上がり、10:35には山頂に着きました。今日は、快調で一度も休憩取らずでした。その分、山頂では、早お昼で、青空レストランの下、モツ鍋トッピング豚肉をゆっくり頂き、その後は、ロウバイ(蝋梅)の黄色い花の撮影会となりました。

DSC_3931.JPG DSC_3911.JPG DSC_3919.JPG

また、デジタル簡易無線で、八ヶ岳の赤岳山頂からの呼び出しに応え、チバCH47さんと交信を楽しみ、宝登山神社を参ってから下山。下山途中にもサイタマ1318さんと交信を楽しんで、長瀞駅に到着。今日も楽しいハイキングでした。

IMG_20150124_104634.jpg

※今年のハイキング 第4回目
posted by k_iwasa at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

高尾連峰縦走ハイキング

昨日は、朝から高尾連峰をあるいてきました。まずは、小仏バス停から景信山を直登。

IMG_20150117_085906.jpg IMG_20150117_085921.jpg IMG_20150117_085926.jpg

IMG_20150117_085953.jpg IMG_20150117_091327.jpg IMG_20150117_091702.jpg

頂上付近は、雪でした。富士山も裾のだけで雲の中。本当は、この後、陣馬山ヘ向い、無線運用を楽しもうと思いましたが、陣馬山へ向かう登山道は、雪道になっていたので、逆方向の高尾山に向かうこととしました。

IMG_20150117_102631.jpg IMG_20150117_103231.jpg IMG_20150117_114900.jpg

雪は、景信山山頂付近だけで、景信山からの下りでは、雪解けでぐちゃぐちゃにぬかるんでいた場所で脚を滑らし、どろどろの道に尻餅をつき、悲惨な状況に。高尾山までの尾根道は、ところどころでぬかるんでいました。

IMG_20150117_113544.jpg

途中小仏城山で早いお昼を取りながら、デジタル簡易無線移動局運用を楽しみました。別山を登っていた山友の桑原さんとも交信できました。デジタル簡易無線は、便利ですね。遭難対策で、調達しましたが、すっかりホビーで、使っています。

(デジタル簡易無線交信記録)
景信山にて
 カナガワHL320 金比羅山から麻生山に向かう尾根 M5
小仏城山にて
 ミヤギKI529 栃木県高根沢町 M5
 トチギJJ69 霧降 M5(受信のみ)
一丁平にて
 トウキョウHM61 相模原市緑区 M5
高尾山から
 トシマFZ52 M5(受信のみ)

IMG_20150117_130727.jpg IMG_20150117_130519.jpg IMG_20150117_130810.jpg

高尾山山頂は、観光客でいっぱい。登山靴を履いた人の方が少ない状況で、韓国語を話す人が多くいました。高尾山山頂に向かう途中でも高尾駅を目指し、間違って反対方向に下りてきた韓国人が迷っていたので、案内しました。韓国の人達は、山が好きな人が多いのでしょうか?高尾山を下りてからは、恒例の天ざるをすすり、満足、満足。

※今年のハイキング 第3回目


posted by k_iwasa at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

筑波山ハイキング

今日は、デジタル簡易無線で遊ぶため、筑波山ヘ行って来ました。金曜日に尿管結石破砕手術を受け、昨日退院したばかりなので、今日は、山登りではなく、登り下り共にケーブルカーを使い移動。と行っても、第一駐車場から筑波神社ケーブルカー乗り場間の往復とケーブルカー頂上駅から女体山への往復は、軽く歩きました。適度な坂道で、良いウォーキングになりました。

DSC_3851.JPG DSC_3852.JPG DSC_3853.JPG

DSC_3876.JPG DSC_3872.JPG DSC_3881.JPG

デジタル簡易無線の交信は、三頭山での山仲間(桑原さん)との交信は経験済みでしたが、不特定多数の交信局とは、初めて。初めてのCQも出しました。交信局は、下記4局。筑波山800m級の山頂からだと結構電波も飛びますね。カタログスペックでは、見通しの良い場所で4km前後とのことでしたが、結構遠距離交信も可能でした。単行のハイキング時の遭難対策で購入しましたが、楽しめそうです。こちらのコールサインは、『サイタマSC556』。

交信局
トウキョウAD293 葛飾区水元公園(直線距離約49km)
イバラギER501 日立 きららの里(直線距離約62km)
サイタマHK118  栃木県小山市運動公園(直線距離25km)
トウキョウAB505 

受信局
ミトBB501
フクオカYK426

初めての交信で、何となくコツをつかめたようです。BCLに、ハイキング、加えてデジタル簡易無線も趣味に加えたいと思います。山での交信、ハイキングがより楽しくなりそうです。

IMG_20150111_122137.jpg

※今年のハイキング 第2回目
posted by k_iwasa at 19:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

奥武蔵(子ノ権現)ハイキング

先週の土曜日1/3は、年初の初詣と初ハイキングをセットにして、奥武蔵の子ノ権現にハイキングに行ってきました。

DSC_3849nenogonngen.JPG

子ノ権現は、脚腰の神様でもあり、年初の初詣として選択。今年1年のハイキングの安全を祈願し、今年のお守りも購入して来ました。

IMG_20150103_080546.jpg IMG_20150103_084146.jpg IMG_20150103_085644.jpg

西武秩父線の吾野駅から歩き始め、最初登山口までは、3km以上をアスファルトの車道を歩きます。登山口までの道のりには、350年前の古民家あり、小さな滝ありと、少ないですが見どころもある道になっています。登山口に入ると、そんなに苦労することなく、直ぐに頂上にある子ノ権現まで登り切れます。展望は、子ノ権現前にある駐車場手前の開けた場所が一番で、奥武蔵の山々が一望できます。(冒頭の写真)

IMG_20150103_091321.jpg IMG_20150103_100102.jpg IMG_20150103_101247.jpg

IMG_20150103_103431.jpg IMG_20150103_103523.jpg IMG_20150103_104248.jpg

子ノ権現前には、大きな杉の木が立っており、その裏手に茶屋があります。今回は、ここで朝ごはんとして、肉うどんを頂きました。その後、寺に入って、1年のハイキングの安全を祈願して、今年のお守りを購入し、直ぐに竹寺に向かいました。

IMG_20150103_120548.jpg IMG_20150103_120532.jpg IMG_20150103_120831.jpg

子ノ権現から竹寺までの間は、歩きやすい山道が続き、急な斜面もなく、小さなアップダウンを歩いて、高度を百数十メートル下げて行きます。480mのところに竹寺があり、ここでも参拝して、小殿バス停まで下りました。

下山後は、近くの山を歩いていた友人の宮地さんと飯能駅前の格安中華の店「祥龍房 飯能駅北口店」で待ち合わせて、小宴会を開きました。今年も1年頑張って山を歩きたいと思います。

※今年のハイキング 第1回目


posted by k_iwasa at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年 謹賀新年

謹賀新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年もBCLと言うよりもハイキング話題の掲載が多い年で、すっかりラジオの情報サイトからハイキング情報サイトにさまがわりしてしまった感があります。今年は、BCL話題も増やしたいと思っています。今年もよろしくお願い申し上げます。

(2014年度の目標)の結果は、

●220局540種類のベリカードをHPに掲載
→× 昨年は、受信しても受信報告書を出さないBCLに終始し、達成できず。

●今年もリスナーの集いに積極的に参加
→△ HCJBリスナーの集いには、参加。

●BCL懇親会を企画
→× 昨年は、実施できずでした。今年は、何とか企画したいと思います。

●執筆活動、少しでも。
→× 昨年は、実施せず。

●ペディを年6回は実施
→△ m()mさん企画のペディションに3回参加。 

●受信報告書を毎月書く
→△ HCJBには、毎週受信報告書を送っていますが、後半出せない月があったため。

●HCJBの活動を今年も支援
→○ ホームページの管理等で支援

●今年こそ海外日本語放送局を訪問
→× ここは、長年の夢ですが昨年も実現できずでした。

●体重を更に10kg減量(ここも今年頑張りたいと思います)
→× ここは、実施できず、夏以降逆にリバウンド

●宿泊登山に参加したい
→○ 那須高原の三斗温泉にテント泊実施 

●登山ハイキングに年20回参加する(途中40回に目標変更)
→○ 年間43回のハイキングを実施。

01回目 01/03 奥武蔵(子ノ権現)
02回目 01/11 矢倉岳
03回目 01/18 奥武蔵(鎌北湖〜物見山〜日和田山)
04回目 01/25 宝登山ロウバイ観賞
05回目 02/01 生藤山〜陣馬山
06回目 02/11 青梅丘陵
07回目 02/24 奥武蔵日和田山
08回目 03/09 大高取山〜越生梅林
09回目 03/22 景信山
10回目 03/29 筑波山
11回目 04/05 小楢山
12回目 04/06 三毳山(みかもやま)
13回目 04/13 秩父美の山公園
14回目 04/19 奥久慈男体山
15回目 04/26 秩父羊山公園
16回目 05/03 三峰山
17回目 05/10 秩父丸山
18回目 05/17 鋸山
19回目 05/24 伊豆ヶ岳〜子ノ権現
20回目 05/31 三頭山
21回目 06/14 那須岳(茶臼岳〜朝日岳)
22回目 06/21 大岳山
23回目 06/28 高尾山
24回目 07/06 霧降高原〜赤薙山
25回目 07/12 尾瀬沼
26回目 07/21 天覧山〜多峯主山
27回目 07/26 谷川岳天神山
28回目 08/02 大菩薩嶺
29回目 08/16 八方自然研究路
30回目 08/30 棒ノ折嶺
31回目 09/06 八方自然研究路
32回目 09/13 三ツ峠
33回目 09/20 那須高原
34回目 10/25 高尾連峰
35回目 10/30 奥武蔵(ユガテ〜北向地蔵〜日和田山)
36回目 11/02 高水三山
37回目 11/15 破風山
38回目 11/22 丹沢大山
39回目 12/06 城峯山
40回目 12/13 鐘撞堂山
41回目 12/20 三頭山
42回目 12/22 堂平山〜笠山
43回目 12/28 百蔵山

昨年もハイキングに明けくれる年になりました。

(2015年の目標)
●今年もリスナーの集いに積極的に参加
●BCL懇親会を企画
●ペディを年6回は実施
●受信報告書を毎月書く
●HCJBの活動を今年も支援
●今年こそ海外日本語放送局を訪問
●体重を現状より10kg減量(ここは、是非頑張りたいと思います)
●雲取山、アルプスハイキングに行ってみたい

※今年も変わらない目標になりますが、頑張りたいと思います。
posted by k_iwasa at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

百蔵山ハイキング

昨日は、YAHOO掲示板の「旅行、外出>登山、キャンプとアウトドア>登山仲間を見つけよう!」でお馴染のゴーさんのお誘いでcirさん企画の山梨の百蔵山ハイキングに行ってきました。天気が良く、百蔵山からの富士山展望は、素晴らしいの一言でした。

DSC_3811.JPG

朝7:40に中央線の猿橋駅に集合。ゴーさん、cirさん、私の3人の男性陣に、アキさん、みーさん、江戸っ子ヒロさん、ミルクさんの4人の女性陣が集まっての山行。久しぶりの団体ハイキングでした。

DSC_3801.JPG DSC_3806.JPG DSC_3818.JPG

最初、アスファルト歩きが続き、正面左に百蔵山、右側には扇山が見え、これからのハイキングを期待させてくれます。登山道に入ってからは、整備された山道を歩くことができました。途中、尾根に出たところで、素晴らしい富士山展望スポットがあり、冒頭の写真を取ることができました。

DSC_3819.JPG DSC_3833.JPG DSC_3837.JPG

百蔵山の標高は、1003.7m。頂上は、テーブルもおかれており、正面には、展望が開け、富士山も素晴らしい姿を見せてくれました。頂上では、ゴーさんが用意されたクラムチャウダー鍋が振舞われ、まさか山で海の幸を堪能できるとは、ご馳走さまでーす。

DSC_3839.JPG DSC_3843.JPG DSC_3844.JPG

食後、扇山に向かうメンバー3名と別れ、下山。下山ルートは、頂上直下、少し急な斜面でしたが、その後は、歩きやすい山道で、雲取から送信される電波をトランシーバーでキャッチしながら下山しました。下山後は、名勝猿橋を見学し、帰宅。この日は、今年43回目のハイキングとなりました。今年は、これで打ち止めです。来年も頑張りたいと思います。

IMG_20141228_105543.jpg

※今年の目標 43/20(修正目標40回)



posted by k_iwasa at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

堂平山〜笠山ハイキング

今週月曜日は、有給休暇を取得したので、同じく休暇を取得していた同級生の宮地さんと堂平山・笠山ハイキングに行ってきました。

DSC_3747.JPG

小川町からバスで白石車庫まで行き、そこから一旦白石峠まで登ります。白石峠からは、まず剣ヶ峰に登って、電波塔を経由し、一旦下山、再び登り返して、堂平山へ。堂平山の頂上は、芝生の広場になっており、横には、天体観測所がありました。

DSC_3749.JPG DSC_3756.JPG DSC_3758.JPG

DSC_3780.JPG DSC_3782.JPG DSC_3785.JPG

堂平山からの展望は、素晴らしく、天体観測所以外には、四方展望がよく、特にここからの両神山は、素晴らしいの一言でした。山頂でいつもの青空レストランで早い昼食タイム。雄大な景色を肴にしての昼食は、至高のひとときでした。

DSC_3792.JPG DSC_3794.JPG DSC_3796.JPG

昼食後は、天体観測所を挟み反対側にある笠山へのルートを一旦100m以上下ります。天体観測所から少し下ったところは、ゴルフ場のような芝生の斜面ですが、突き当たりのロープ越しに下山ルートがありました。一旦下って、車道に出ますが、車道を渡り、直ぐにガードレール横を入ります。すぐにところに、笠山への標識が出ており、このルートで良いことを確かめ、今度は、再び高度を上げて行きます。笠山の登りは、急登になっており、笠山の標識が現われ、ここが頂上と思いきや、ここは、笠山峠から少し奥に入った場所。さらに3分ほどの所に神社があり、ここが笠山の本当の頂上でした。

DSC_3799.JPG

笠山頂上からの展望は、木で隠れ、あまり良くありませんでしたが、それでもこの時期木の葉が無く、少しだけ展望もありました。笠山頂上から笠山峠に一旦戻って、皆谷バス停まで下りました。下山後は、宮地さんと小川町の中華屋で打ち上げ会。この日も楽しい1日でした。

※今年の目標 42/20(修正目標40回)


posted by k_iwasa at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三頭山ハイキング

先週末の土曜日は、九州から藤本さんが戻って来られたので、桑原さんを加えた3名で三頭山に行ってきました。武蔵五日市発、数馬行きバスの出発時刻に新三郷からでは間に合わないため、桑原さんと藤本さんには先に数馬から槇寄山へ上がり、尾根伝いに三頭山へ上がってもらうことにしました。私は、都民の森まで車で上がり、鞘口峠からの急登を三頭山へ直接登るルートを取り、山頂で合流することにしました。

DSC_3711.JPG DSC_3712.JPG DSC_3713.JPG

この日は、天気が悪く、午後から崩れるとの予報だったためか、都民の森駐車場は、ガラガラで、登山をする人は、誰もいない状況でした。一人、途中霜柱を見ながら鞘口峠へ上がり、急登に取りつきます。

DSC_3714.JPG DSC_3716.JPG DSC_3718.JPG

鞘口峠からの登りは、最初雪も無い状況でしたが、標高1250mを過ぎたあたりから南斜面に入ると、雪が山道を薄く覆っており、その上、雪の下には、氷が斜面に張った状況でした。山道は急で、しかも人ひとり分の幅しかなく、片側は、切れ落ちた斜面になっており、滑ったら一巻の終わり。迷わず、アイゼンを装着し、恐る恐る斜面っを踏みしめながら登りました。このルートを登ったのを後悔しつつ、何とか見晴台に到着。その後も、凍った斜面と格闘しながら、何とか三頭山東峰に到着。藤本隊長と桑原さんと合流できました。

DSC_3724.JPG DSC_3725.JPG DSC_3727.JPG

その後、ほとんど休憩も取らず、中央峰、西峰へと進みました。この間他のハイカーの誰とも会わず。西峰に着いたころには、小雪が降り出し、段々強くなってくる状況だったので、ここでも休憩することなく、下山することにしました。

DSC_3729.JPG DSC_3730.JPG DSC_3732.JPG

下山コースは、ムシカリ峠経由、三頭大滝へ下りるコース。下山ルートも雪で覆われた道を下山することになりました。

DSC_3733.JPG DSC_3734.JPG DSC_3744.JPG

上層部の沢の水は、氷つき、下流の方は、水も流れていましたが、幻想的な景色を見せてくれました。三頭大滝は、水も流れていましたが、流れの両脇は、氷ついた状態でした。

DSC_3746.JPG

都民の森に到着後、お昼を取りましたが、雨が本降りになってきたので、車中でのランチ。その後、さっさと数馬の湯に行き、温泉で温まりました。この日数馬の湯は、貸し切り状況でした。藤本隊長、桑原さんありがとうございました。

※今年の目標 41/20(修正目標40回)



posted by k_iwasa at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

鐘撞堂山ハイキング

先週末土曜日は、山仲間のシンさんと鐘撞堂山へ行ってきました。今回は、低山だったので、スタートも遅く、9:30寄居駅に集合して、歩きました。寄居南口を出ると一旦、高根山に向かいます。高根山は、地元の登山MAPには出ているものの、一般のハイキングMAPには、その名前も出ていません。寄居駅北口の案内所でもらえる地図には、しっかりコースも出ていました。高根山登山口からは、いきなり急登が続きますが、直ぐに尾根まで上がれ、そのあとは、緩やかな登りを登って行きます。

CIMG3844.JPG CIMG3847.JPG CIMG3851.JPG

高根山山頂には、細い標識があり、その横にベンチがあるだけで展望もありません。その後、尾根伝いに鐘撞堂山へ向かい、直ぐに頂上まで登れました。

CIMG3855.JPG CIMG3856.JPG CIMG3857.JPG

CIMG3865.JPG CIMG3866.JPG CIMG3868.JPG

鐘撞堂山山頂には、鐘が1つ設置されており、休憩所や展望台もありました。景色は、開けており、榛名山、堂平山、登谷山、両神山など結構開けた頂上でした。展望台もありますが、展望台の上からの展望は、木の枝の張り出しが邪魔になって、むしろ、下からの展望の方が良い状態でした。

CIMG3874.JPG CIMG3875.JPG CIMG3878.JPG

鐘撞堂山の頂上で青空レストランの昼食を頂いたあとは、円良田湖に行き、その後、羅漢山を登りかえして、五百羅漢を数えながら麓の少林寺まで歩きました。登山は、ここまでで終了。その後、かのぽの宿へ行って、温泉でまったりした時間を過ごして、帰宅の途につきました。シンさん、ご案内ありがとうございました。

CIMG3880.JPG

今回のハイキングで今年修正した目標の40回山行が達成できました。

※今年の目標 40/20(修正目標40回)。あとは、記録を伸ばすだけ。年内あと何回行けるか?

※工事中

posted by k_iwasa at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

城峯山ハイキング

昨日は、ラジオ仲間のm()mさんと桑原さんの3人で秩父の城峯山へ行ってきました。

DSC_3693joumine.jpg DSC_3664joumine.jpg

新三郷を始発電車の5:21で出発し、秩父鉄道の皆野駅に8:04到着。駅近くのバス停を8:40に出発して、登山口のある西門平バス停で下車。9:20に登山口を出発して登り始めました。最初は、急な舗装道が続きます。その後、山道に入り、比較的急な登りをひたすら登って行きます。途中、ロープの張ってある急登もあり、その後に、段差のある木の階段もあって、最初のピーク(鐘掛城跡)前の登りは、疲れました。

DSC_3625jomine.JPG DSC_3628jomine.JPG DSC_3632jomine.JPG

登山口から1時間15分で最初のピーク鐘掛城跡(1003m)に到着。

DSC_3634jomine.JPG DSC_3635jomine.JPG DSC_3636jomine.JPG

鐘掛城跡から一旦段差の大きい急な階段を下り、再び名の無い2つ目のピークへ登り返します。このあたりでは、霜柱が多く、ピークは、冷えるのでしょうね。更に、もう一度下った所が、石間峠。この峠までは、車でも登ってこれます。ここから、約15分ほど登ったところが城峯山山頂。最後の階段は、堪えました。たぶん、健脚の方なら、石間峠から山頂まで10分程で上がれます。

DSC_3637jomine.JPG DSC_3640jomine.JPG DSC_3641jomine.JPG

城峯山山頂には、一等三角点が設置されており、また、電波塔の展望台もあります。この展望台に登った景色は、絶景で、360度山々が連なる景色が一望できます。登ってくるハイカーの皆さんの最初の一言は、「すごーい!!」でした。

DSC_3646jomine3.JPG DSC_3645jomine2.JPG DSC_3644jomine1.JPG

DSC_3649jomine6.JPG DSC_3648jomine5.JPG DSC_3647jomine4.JPG

DSC_3656jomine9.JPG DSC_3654jomine.JPG DSC_3653jomine7.JPG

そらは、雲が少し出ていましたが、それでも雲の高さがあったため、素晴らしい景色を堪能することができました。とにかく、絶景でした。特に、ぎざぎざの山なみの連なる両神山方面の展望(最初の写真)は、まさに絶景でした。

DSC_3666jomine.JPG DSC_3670jomine.jpg DSC_3690jomine.jpg

しばらく展望を楽しんだ後は、楽しい山メシタイム。この日は、コンビニのちゃんこ鍋うどんにキムチのトッピング。それとオニギリ。青空レストランで食べるランチは、美味しいですね。昼食後は、少し下った城峯神社にお参りし、再び石間峠を経由して、城峯公園方面に下山しました。城峯公園への途中、紅葉した木を眺め、自然にふれる山行でした。

DSC_3692joumine.jpg DSC_3702jomine.jpg DSC_3695jomine.jpg

城峯公園では、すでに冬桜の時期は、終わっていました。今年は、1週間前の強風の雨で早く散ってしまったとのことでした。それでも、小さな冬桜の花を咲かせている木も残っており、最後の花を楽しませてくれました。城峯公園の展望台から下久保ダムの展望も楽しみ、昨日も気持ちの良い一日になりました。

ハイキングあとは、本庄駅までバスで行き、駅前の飲み屋で一杯。ほろ酔い気分で帰宅の途に着きました。

※今年の目標 39/20回目(修正目標40回)のハイキング
今年の修正目標まで、あと残すところ1回です。


posted by k_iwasa at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

大山ハイキング

昨日は、丹沢の大山へ富士山と紅葉を見に行ってきました。

DSC_3553ooyama.jpg

この日は、天気も良く、富士山は塔ノ岳方面に大きく綺麗に見ることができました。

DSC_3513ooyama.JPG DSC_3514ooyama.JPG DSC_3515ooyama.JPG

新三郷を始発電車に乗り、小田急線の秦野駅に到着したのは、7:38。駅前のヤビツ峠行きのバス停に並んでいると、次から次へとハイキング客が並び、気が付くと長蛇の列に。通常は、8:18発のバスが来るのですが、今日は、臨時バスが運行。8時過ぎには、1台出発しました。その後も順次臨時バスが運行したようです。ヤビツ峠バス停のすぐ横に大山に向かう登山口があります。階段を登ると、少し広い場所空き地に出ますが、更に進むと比較的整備された登山道が続きます。最初、急登りもありますが、比較的歩きやすい山道になっており、右手には、小田急線沿線の街の様子が見降ろせます。

DSC_3516ooyama.JPG DSC_3518ooyama.JPG DSC_3519ooyama.JPG

途中4m程の鎖場のありますが、鎖を持つことなく登れ、危険な場所も無い山道でした。

DSC_3521ooyama.JPG DSC_3525ooyama.JPG DSC_3530ooyama.JPG

大山が望める場所を少し登り、1000mを越えて少し登った所で、振り返ると、木の間から富士山の雄姿が望めました。

DSC_3549ooyama.JPG DSC_3550ooyama.JPG DSC_3554ooyama.JPG

DSC_3555ooyama.JPG DSC_3556ooyama.JPG DSC_3558ooyama.JPG

ヤビツ峠から登り、阿夫利神社から頂上に向かう登山道の合流25丁目少し手前に、富士山や塔ノ岳、丹沢方面に広く開けた展望場所があります。ここからの眺めは最高で、大山一番でした。

DSC_3559ooyama.JPG DSC_3560ooyama.JPG DSC_3562ooyama.JPG

25丁目の分岐では、右の写真の左側(阿夫利神社方面)から登ってくるハイカーが非常に多く、こちらのルートが大山登山の主要コースになっているようです。それでもヤビツ峠から登ってくるハイカーも沢山いました。25丁目から頂上までは、10分とのことで、あと少しがんば。

DSC_3563ooyama.JPG DSC_3564ooyama.JPG DSC_3566ooyama.JPG

DSC_3571ooyama.JPG DSC_3572ooyama.JPG DSC_3573ooyama.JPG

鳥居を2つ越えると、山頂の茶屋に到着。ここでは、おいなりさんと豚汁を注文して、景色を眺めながらユックリできました。しばらくすると、ハイカーが登ってくるわ登ってくるわで、三連休、天気の良さ、大山紅葉で絶好のハイキング日和なのでしょうね。

DSC_3574ooyama.JPG DSC_3576ooyama.JPG DSC_3577ooyama.JPG

早い昼食後は、茶屋裏の奥社に参り、見晴台方面に下山しました。

DSC_3578ooyama.JPG DSC_3580ooyama.JPG DSC_3581ooyama.JPG

DSC_3583ooyama.JPG DSC_3584ooyama.JPG DSC_3586ooyama.JPG

DSC_3594ooyama.JPG DSC_3597ooyama.JPG DSC_3598ooyama.JPG

見晴台までのコースは、階段が多く、膝ががくがくになるほど、展望は、町の方に開けた場所もありまずまずでしたが、とにかく階段は疲れます。見晴台に近付くと、それまで枯れた木の景色が緑に紅葉が混じる景色に代わって行きました。見晴台には、多くのハイカーや阿夫利神社から上がってきた軽装の観光客が混じって、休憩しており、高尾山のような混雑でした。

DSC_3607ooyama.JPG DSC_3608ooyama.JPG DSC_3611ooyama.JPG

DSC_3612ooyama.JPG DSC_3613ooyama.JPG DSC_3615ooyama.JPG

見晴台から阿夫利神社までのルートは、緩やかな山道で、阿夫利神社に近付くにつれ、木々の紅葉が目立ってきます。阿夫利神社境内の紅葉は、素晴らしい景色でした。参拝客も多く、境内では、モミジ汁なども販売していました。

DSC_3616ooyama.JPG DSC_3619ooyama.JPG DSC_3620ooyama.JPG

阿夫利神社参拝後は、大山寺まで女坂を下りましたが、この下りは、急な石段が続き、更に膝ががくがくになりました。大山寺の紅葉は、更に赤く色づき、紅葉まつりで大賑わいでした。大山寺の後は、そのまま女坂を下りましたが、とにかく階段が多く、疲れる下りでした。大山ケーブルカーの乗り口まで到着下山してみると、これからケーブルを利用して登る観光客で長蛇の列でした。大山では、三連休、紅葉のライトアップがされるらしく、夜の紅葉を見ようと多くの観光客がこれから上がって行くようでした。バス停に向かう参道脇の店でソフトクリームを食べ、帰宅の途に着きました。大山の紅葉、素晴らしい富士山を堪能したハイキングでした。

DSC_3621ooyama.JPG

※今年の目標 38/20回目のハイキング

posted by k_iwasa at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

秩父破風山ハイキング

11/15(土)は、今年37回目のハイキングで秩父の破風山へ山仲間のシンさんと行ってきました。

DSC_3403haffusann.jpg

今回のコースは、満願の湯の登山口から破風山山頂を目指し、下山ルートでは、小さなお地蔵様が鎮座する札立峠を経由、一旦、如金さままで行き、再び札立峠に戻って、秩父札所めぐりの最後の札所34番の水潜寺へ下りるコースを取りました。札所参りの後は、秩父華厳の滝を巡って、満願の湯に戻り、温泉に浸かって、まったり時間でストレス解消でした。

DSC_3365haffu.JPG DSC_3366haffu.JPG DSC_3368haffu.JPG

DSC_3377haffu.JPG DSC_3374haffu.JPG DSC_3378haffu.JPG

満願の湯の販売所前にある登山口からの登りは、最初楽な登りが続きます。その後、一旦は、アスファルトの舗装道に出て、しばらく登って行きます。途中展望所があり、この展望所からは、以前登ったことのある登谷山や美の山などが、目の前に見えます。展望所の脇から、再び登山道になり、しばらくは、紅葉で色づき始めた葉の色彩を楽しみながら、登っていきます。

DSC_3389haffu.JPG DSC_3386haffu.JPG DSC_3390haffu.JPG

途中、関東ふれあいの道埼玉コースの踏破チェックポイントにもなっている猿岩という岩がありますが、その手前から段差の高い階段の急登が続き、階段を登りきった後は、すぐの所に、東屋があらわれます。この東屋の後は、10分足らずで、破風山山頂。

DSC_3396haffu.JPG DSC_3397haffu.JPG DSC_3398haffu.JPG

DSC_3414haffu.JPG DSC_3413haffu.JPG DSC_3415haffu.JPG

山頂は、160度秩父の街の方角に展望が開けており、武甲山、美の山など秩父の山々が、見渡せます。また、逆方向には、木の合間から、城峯山なども見え、天気も良かったので、最高の展望を楽しむことができました。
頂上では、青空レストランを開き、コンビニのアルミ鍋のチゲ鍋とおにぎりでお腹を満たしました。

DSC_3454haffu.JPG DSC_3450haffu.JPG DSC_3455haffu.JPG

DSC_3441haffu.JPG DSC_3443haffu.JPG DSC_3442haffu.JPG

下山ルートは、一旦札立峠に下り、如金さまの岩がある所まで登り返して、再び札立峠に戻って、秩父札所めぐり最後の札所34番の水潜寺へ下りました。

DSC_3464haffu.JPG DSC_3465haffu.JPG DSC_3467haffu.JPG

DSC_3468haffu.JPG DSC_3470haffu.JPG DSC_3475haffu.JPG

この日の水潜寺は、札所の総開帳最後の週末ということもあって、沢山の参拝客で賑わっていました。水潜寺の参拝の後は、秩父華厳の滝まで20分ほど車道を歩き、滝の清流を堪能することができました。

DSC_3476haffu.JPG DSC_3477haffu.JPG DSC_3489haffu.JPG

帰りには、満願の湯でまったり時間を楽しみ帰宅の途につきました。シンさんには、行き帰りクルマを出して頂き、ありがとうございました。

DSC_3382haffu.JPG

この日のハイキングは、今年37回目。昨年の記録を更新することができました。
※今年の目標 37/20回目のハイキング
posted by k_iwasa at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

高水三山ハイキング

先週末日曜日は、先週木曜日に引き続き、奥多摩の高水三山(惣岳山をまいたので、高水二山)へハイキングに行って来ました。

DSC_3316takamizu.JPG DSC_3327takamizu.JPG DSC_3330takamizu.JPG

コースは、軍畑駅〜高水山〜岩茸石山〜惣岳山巻き道〜御嶽駅のコースです。すでに、紅葉は、ポツポツと始まっていましたが、まだまだ、これからと言った感じ、高水山手前にある常福院の紅葉スポットも一部黄色や赤に紅葉した葉がありましたが、全体的には、まだまだ緑が多く、11月中旬が見頃になるのではないかと思います。

DSC_3333takamizu.JPG DSC_3336takamizu.JPG DSC_3349takamizu.JPG

前日の雨で、一部滑りやすい箇所もありましたが、全体的には、歩きやすい感じでした。

DSC_3351takamizu.JPG DSC_3356takamizu.JPG DSC_3357takamizu.JPG

一番の展望所である岩茸石山山頂についた時点では、周りの山々は、すっぽり雲の中に隠れていましたが、昼食の準備をしていると、雲が晴れて、棒ノ折嶺から奥の山々が綺麗に見えました。山頂には、沢山のハイカーが集まり、山の美味しい空気を吸いながら、山飯を楽しんでいました。

DSC_3359takamizu.JPG

今回のハイキングで、昨年の記録36回/年に並びました。あと残り2ヶ月どこまで、記録をのばせるか?40回は、行きたいところです。

※今年の目標 36/20回目のハイキング

posted by k_iwasa at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。